八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

一夜で景色が変わる朝の仕事と年末の仕事

f:id:ura-sima:20191227113350j:plain

カーテンを開けたら雪国だった・・昨日まで積雪0だったのに。

まずは雪かきから始まる朝、ご近所さんとの会話もいつも通り 

「重い雪だねぇ~」

「暖かいからだねぇ~」と、東北あるある話し、水分たっぷりの重い雪は腰にきます。

夫が家の前の道路を雪かきしている間にワタシは車の雪下ろしです。

積雪現在17センチですが、山間部では40センチを超えたそうです、スキー場は一安心かもしれませんね。 

きっとそのうち晴れるよ、なんていい加減な事を話していたらテレビに積雪警報なんて出ちゃって、あら大変・・・ちょっと出かけるのは止めておきました。

 

さて、神棚の掃除をして紙垂と御幣の準備です(夫が)

ワタシはそれを観ながらゲラゲラ笑っていれば良し

f:id:ura-sima:20191227115730j:plain

テーブルの上がこんな感じになってます、四苦八苦しているでしょう~

年に一度の事ですのでノートを見ながら作っています、工作は得意だといつも言ってます(通信簿は5だったと)しかし必ず失敗します、

御幣に付けたら見事に左右の長さが違う(笑)

ハイ!やり直し、ゴミ箱には丸めた半紙がたまっています。

でも楽しそうなので OK!! 

 ↓こちらのお話しが面白かったです。

www.kokugakuin.ac.jp

 

今夜は鯖と砂肝、なかなかの組み合わせ(酒のつまみだね)

f:id:ura-sima:20191227193124j:plain

ブロッコリーカニカマのあんかけ、大根と赤カブの皮のきんぴら、大根の糠漬け。

砂肝は茹でてたっぷりのネギはごま油でさっと炒めてから 砂肝を投入してさっと炒めたら出来上がり、サクサクして美味しいです。

 

明日は〆飾りを 準備する予定です、

ではでは。。。

砂肝、顎がちょっと疲れたぁ~柔らかいものばかり食べていてはダメですね。