イワシのパン粉焼きとありあわせの湯豆腐と

毎日たくさんのブログを楽しく読ませていただいています、

美味しいものを見るとメモメモ、メモがたまる一方ですが、

今回参考にさせていただいたのはこちらのレシピです。

www.piyojima.life

 12/25

f:id:ura-sima:20191225201724j:plain

 開いたイワシが58円!!これは買わずにいられません~4匹購入しました。

レシピ通りにふむふむ・・ちゃんと読んでから料理開始。

 パリッ、ふわっの美味しさでしたが比べてみるとちょっと違う気もする、クオリティというのは力量の違いだからしょうがない、吉としよう。

 

パン粉がところどころ剥げちゃったし~ 

剥げ、といえば ハゲーーーーって、今年の出来事だったかな?去年?もっと前?

たいして変わり映えのない日々なので不明。一年が短くなるはずなのに記憶がさっぱり

「映える」この言葉もキーワードなんだろうけど、

f:id:ura-sima:20191225201756j:plain

せめてサラダぐらい、映えるを意識して冷蔵庫にあるものを次々乗せて出来上がり、

シメジ・春菊・菊の花のお浸し、ホタテのお刺身少々。

シードルの残りも飲んじゃって・・・いい気持ち。


イワシはとても美味しいです・・・ピヨ嶋さんのブログを読んでいただけると分かりますが、重要なミッションがあります。

 

『ビールをヤクルトのように飲まなくっちゃいけないんですよ!!』楽しい~~♪

 

いざっ 心してかかれ (笑) と 夫に大口叩いてみましたが

 

ワタシは残念ながらアップルシードルの後だったので、ぐびっぐびっとはいかずに

迫力全く無し!!!寄る年波には勝てません。

夫も「無理、絶対むせる」と チャレンジせず。

確かにしょっちゅうむせてます、誤飲性肺炎というのもありますから、ゆっくり食べて飲むことにします。

ああ~ちょっと・・つまんねぇ~な。

 

さて、12/26は冷蔵庫のあるものと蛸の頭を頂いたのでそれを、あとは湯豆腐。

f:id:ura-sima:20191226210559j:plain

サラダと早煮昆布の煮物、レンコンの酢の物、ぬか漬けは大根、人参、長芋。

以上。。

 

いよいよカウントダウン、

夫が 紙垂の作り方で四苦八苦しています(笑)(笑) こんな時はユーチューブよ。

ではでは。。。