八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

ふるさと納税とクリスマス募金箱

♬もう~いくつ寝ると~お正月、ですね。

クリスマスの飾りはもう片付けましたか?ワタシはまだ長靴をぶら下げたままです、

まだ何も入っていないので、このままお正月まで待ったらお年玉が投かんされるかもしれませんし。

 

さて年末は特に寄付や募金の話しが多くなるような気がします。決して何とか詐欺ではありません。

ふるさと納税は12/31までですよ~お急ぎくださ~いとテレビが言ってます、テレビが言う訳ではありませんが、深く考えずに書いてますので、ご了承くださいまし。

ワタシは地元応援隊(勝手に)ですので、地元の沿岸へふるさと納税しています、僅かな金額ですが返礼品に干物を頂いています、来年はお味噌もいいかなと思ったり・・

 

今日はこちらのお知らせです、チェブラーシカが可愛いでしょ。

f:id:ura-sima:20191226160954j:plain

 

www.worldvision.jp

f:id:ura-sima:20191226155434j:plain

可愛い貯金箱は、クリスマスのアドベントカレンダーになっていて小さな窓を一つづつ押し開けて募金するようになっています、

穴をあまり開けたくないので裏の方に一個だけ開けて募金します、

本来はクリスマスまでの12/1~24まで募金して、ワールド・ビジョン・ジャパンへ送るようになっています。

※この募金箱は申し込むと送っていただけますが、かならず募金をするようなしばりはありません。

ワタシは、それには関わらずに小銭を入れています、今日少しだけ郵便振替で寄付してきました。この寄付は所得控除になるものです。

募金箱に一杯小銭が貯まったらまたどこかに寄付や募金が出来ればいいなと思っています。皆さんのところでも1円・5円があちこちに置いていたりしてませんか? それを入れて置くだけですのでほんのちょっとです。

 寄付や募金で一番不安になるのは自分の少ない金額でも使い道はどうなってるの?という事ではないでしょうか、きちんと報告書が届けられると少しだけ安心しますね。

 

寄付や募金はそれぞれの考えですので、良し悪しは簡単には決められません、

ドーンと20億のふるさと納税をする方もいます、それに対してちゃちゃを言う人もいますけど、文句を言うなら・・自称剣道2段の知事さんの方じゃない?と思うのはワタシだけでしょうか?(千葉の方ごめん)

 

今年も災害の多い年でしたね、来年は良い年になりますように。。

って―――まだ、ちょっと早い気がする~~~~

 ではでは。。

 年末年始はバタバタ・・でもブログは書きたい読みたいのでコメント欄をしばらくお休みします、ブコメにちゃちゃ入れていただくと泣いて喜びます。。