南瓜と上新粉でお手軽汁粉

毎日、芋ばかり食べているような気がする年末です。

昨日はカボチャをレンジにかけて身を取り出したものが残っていたので、上新粉と混ぜて練ってレンジをかけて~捏ねてもう一度レンジをかけて~団子にしました。

スーパーで見つけた「レンジで簡単!お汁粉」

このままレンジにかけられるなんて便利ですね、この一袋で一人分を二人でシェアです

おやつにはこれくらいがちょうどいい。これはこし餡ですが、粒あんのぜんざいというものもありました。

f:id:ura-sima:20191223152250j:plain

f:id:ura-sima:20191223152425j:plain

カボチャの団子がいびつなのは、片目をつぶる。これはとっても大事な事です。

食べながら・・丸く作るよりもちょっとつぶしてUFO型の方が食べやすかったみたいです。これは次に生かさなくてはなりませんがきっと忘れます。

 

昨日のごはん

f:id:ura-sima:20191223153034j:plain

むきエビをたたいてレンコンも小さく切って、長芋をつなぎにして丸めたらラップに包んでレンジで4分。途中でひっくりかえしました。

なんか汁っぽい献立になってしまったのは、ひき肉が少し残っていたのを忘れていて、団子にしてかきたま汁に。

じゃが芋のコロコロサラダと早煮昆布を戻して結び昆布にして甘く煮ました。

う~ん、やっぱり芋ばかり食べています、今日はサツマイモをおやつに食べましたが、その割には便秘はちっともよくなりません。

 

今夜は鮭です。さっと揚げて南蛮漬けの予定。

いよいよ明日はクリスマスイブですね、ケーキよりもワイン。買いに行かねばーーーー

 

ではでは。

サンタはわが家には来ません。。