明日は冬至、バスチーにカボチャを入れてみた

明日は冬至です、

ちょうどいい具合に?今朝、ご近所さんからカボチャを頂きました、
「甘くておいしいよ」と札付きの?ではなくお墨付きのうんまいカボチャです。
レンジにかけて身を取り出して・・ちょっと味見をしたら本当にまぁ~~甘い。

f:id:ura-sima:20191221151853j:plain

バスクチーズケーキがとても流行っているそうですね、

遅ればせながらチャレンジです。
バスチーって、バスケットチームの事を短縮しているのだと思っていました。

バスクってなに者?調べてみるとたくさん出てきて・・・あらあら~~

とりあえずスペインのバスク地方で食べられているチーズケーキ。これでいいのかな?

f:id:ura-sima:20191221152420j:plain

作りましょう~頂いたカボチャをレンジにかけて柔らかくなったら身を取り出して冷蔵庫で冷ましておいて、クリームチーズ、生クリームとたまご、あとは砂糖と小麦粉を少々。材料が少ないし、生クリームを泡立てる必要もないし意外に簡単。

200度で30分やいたらOK、しかし・・・冷まさないと食べられないのね・・・

参った。。これは想定外。。作ったらすぐに食べたいのに。。

まぁ~冬至は明日ですからね、ラップをかけて冷蔵庫に仕舞いました。

 

昨日の晩ご飯は鯖でした。

さばでした、と打つと 「鯖で舌」と出るのは何故でしょう?

ワタシのパソコンは、持ち主に対して

『アッカンベー』をするようです、しょっちゅう舌が出るのですよ、いやになる。

f:id:ura-sima:20191221153342j:plain

 サバのレモン蒸し、長芋とメカブの酢の物、切り干し大根の煮物と鶏ハムのサラダ。

鯖のレモン蒸しは玉ネギとセロリの葉っぱにコンソメ、ワインを入れてくたっと煮てから鯖を入れて蓋をして4~5分。粒マスタードを最後に入れて。

鯖は美味しかったんですが、何故か玉ねぎが美味しくない・・くたっとなった玉ねぎってもっとおいしいはずなのに、じゃりじゃりするのでちょっとね、発育不良だったのかもしれません。

明日は柚子湯じゃないですか?? あのね~柚子高いんですよ、リンゴ4個分ですよ。

リンゴ湯の方が安上がりですけど、ここはやっぱり柚子湯ですのでケチケチ作戦。

今日のうちに柚子をしっかり絞って、皮を剥いて・・・

これで柚子湯と言えるだろうかという後ろめたさもちょっとあるけどね、

上級国民ではないので、これで良しとします。

 

さて、今夜はお刺身です。

と言ってみたけど切り落とし、長芋がまだ残っているのでやま掛けにします。

ではでは。。。

取り除いた皮も美味いの、バターをちょっと乗せてオーブントースターに入れてカリッとさせたら、立派なおやつになりました。