冷凍庫がカオスで、在庫確認と整理中

昨日は赤穂浪士の討ち入りの日だったようですね、

調べていくと旧暦の12月14日とか出てきて一体いつが本当なのか??なんですが、年末のほうがドラマ仕立てにする時に盛り上がるような気もします。

『いざ 鎌倉』 『助っ人致す』 などと思っていたのに寝坊してしまい、討ち入りには間に合いませんでしたぁ~などという方はいなかったでしょうか?

寅の刻って無理、午前4時って真っ暗ですよ。

ドラマや映画では吉良さんが悪者になっていますが、どんな理由があるにせよ斬りつけたらいかんよね。主君の為の仇討ちっていうけど、夜中に不意打ちするってどうなの?

 

さてさて、全く関係ありませんが冷凍庫の中を不意打ちです、ここを片付けなくては。

f:id:ura-sima:20191215135523j:plain
カオスです!!

夫が購入しているアロニアが左側を占領中です。まとめて3キロだもん、500gづつに分けて冷凍庫に入れています。www.ccimorioka.or.jp

アロニアはまだまだ珍しいものかと思われますが、ポリフェノール含有量も多い健康食品です、渋いのが難点で生食はちょっと無理。

夫は焼酎に入れて色づくのを待ってます、しばらく置いておいてアロニアを取り出したら、ワタシはヨーグルトやアイスに乗せていただきます。

渋さが焼酎の香りのおかげで和らいで気にならなくなります。

ジャムなども商品化されているようですが、砂糖の量が半端ないので却下。 

月一回程度、ご飯を炊く時に一緒に入れてます、お米一合に大匙一杯程度でほんのり赤色になって綺麗です、

今朝のごはん とっても質素ですが。

f:id:ura-sima:20191215140113j:plain

茄子をレンジでチンしてネギソース、キャベツと油揚げのさっと煮、お味噌汁は昨日の水炊きの残った汁を利用して卵をポンと落としました。

 

f:id:ura-sima:20191215140347j:plain

 昨日は冷凍庫に入っていた鶏モモ肉を出して水炊きにしました。

冷凍庫確認中

冷凍庫に入っている肉は無し、魚は鮭と鯖の開き、確認!!

場所をとっているのは干し柿、これからおやつにちょこちょこ出して食べよう、

夏に収穫したブルーベリーもジャムにしよう、

甘酒も残ってる・・大根を漬けてみようかな。

先入れ先出し法をちゃんと守らなければ・・混沌とするのは目に見えてますが、その季節にどーんと出来上がるものは一度に片付かないんだな、ブルーベリーとか、菊の花、干し柿なんかね、皮を剥いた栗も少し残しているし。

家庭の冷凍庫に保存期間はどれぐらい?とにかく無駄にしないようにせっせと食べることにします。

冷凍庫をマメにチェックしましょう、と自分に言い聞かせる、

 

そんな日曜の午後です。。。

ではでは 今夜はひとり飯よ~ん。