お好み焼きの牡蠣はどこ?探せ!!

久しぶりにお好み焼きです。ひっくり返すときに・・失敗しちゃった。。鰹節をたっぷりかけて誤魔化したけど・・ひどいね。。

どちらかで見た、カリッカリのお好み焼きの方がおいしそうだったな~♪

決して生焼けではないけど上手く返せなかった、テンション⤵

f:id:ura-sima:20191208193330j:plain

お皿の方は牡蠣入りですが、半分づつ分けて食べたら

『えっ!!牡蠣? どこに入ってるの?』と 夫の一言。

よく探せ!!4個は入っているはず!!  一袋に牡蠣8個入りだったよ。

スキレットの方はベビーホタテと目玉焼き入り、この方が冷めにくいので便利です。

f:id:ura-sima:20191208194914j:plain

あとはサラダと、豆腐のあんかけと。お漬物

久しぶりにスキレットを出しました、便利だけど重いのよね、小さいのに・・・さ。

ハンバーグとかのせて出したら、それだけでワンランク上がるような気がしていたけど、ハンバーグを作る機会もすっかりなくなって、奥にしまい込んでいたのを思い出してメンテナンスのつもりで使う事にしました。

お手入れが面倒ならいつも使う事がいいと分かってはいるけど、なかなか・・・忘れないようにリンク張っておくことにしました。ちゃんと使おうっと。

www.lodge-cooking.com

 

お昼は久しぶりにパンを食べました、小さなパン1個でいいよね?と聞いたら

首を振った者が一名おりました。この後にリンゴも食べたんだけど。

f:id:ura-sima:20191208195403j:plain

手羽元が4本残っていたので、それを使ってなんちゃってシチュー。これ、銀行の待ち時間の時にオレンジページを見て覚えていたものです。カリフラワーが安かったし、ブロッコリーは残っていたのを入れて色どりもOK!

ヨーグルトに入れた小さなキウイは姉からもらってきて、リンゴを一緒にしてしばらく置いておいたら追熟完了、甘くなりました。

 

さて、今年も残すところ・・・何日? 数えるのが面倒なので適当にあと20日ぐらいかな。

昨日は二十四節気の大雪でしたね、「閉塞して、冬と成る」

そして今日は 『納める日』です。

一年の農作業を終える日「御事納」 農作業を始める日を「御事始」

これは地方によって違うようです、こちらのサイトが分かりやすかったです。

agri.mynavi.jp

12月8日を 御事納

2月8日を 御事始 

針供養をしたりする地域もあるようですし、昨日のテレビで京都のお寺で大根を頂いている様子も見ました。

この日は身を慎む日とされているそうです、なんでも一つ目の妖怪が出るんだって!!

家の出入り口にザルを高く上げておくといいとか、履物を出しっぱなしにしていてはいけないとか、読んでいて面白かったですよ。年末これからバタバタしますが、落ち着いて気を付けましょう、お互いに。。

 

一つ目の妖怪・・・か、ゲゲゲの鬼太郎か? 

ではでは、明日は月曜日です。

最近、曜日が・・あやふや~~~