八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

東北電力「冬の暮らし全力応援」5%お得

そろそろ暖房が必要な季節がやってきました。

♪雪~やこんこ~霰~やこんこ。。。灯油配達の車が音楽を流しています。それを聞くと冬が来たんだなぁ~と感じます。(地方色がとても濃ゆいです)

小さな灯油ストーブはすでに使っています。冬を感じるCMといえば、もちろん暖房機器で、スタッドレスタイヤ、そして家庭用除雪機とか。最近は雪も少なくて去年は雪かきも数回でしたから、除雪機が必要な地域はもう少し山間部になります。

 

わが家では東北電力を利用して、契約種別は「よりそう+eネットバリュー」です。

Webで使用電力量や料金を確認したり、ポイントも少しづつ貯まります(ほんのわずか)時々キャンペーンをやっているのでチェックします。

f:id:ura-sima:20191101102740p:plain

夏はクーラー使用で少し高くなってます、二人でこの電気代は多い気がするけど、電気とガスを使っていた頃に比べたら少ないかな、但し冬は灯油代も掛かりますけど。

一日中ほぼ家にいます、テレビは止めてラジオに耳を貸し、2台のパソコンはず―っとスタンバイ状態です。もう少し減らしたいと思っていますが、特に無駄がないならいいじゃないと夫に言われます。

洗面所の照明はちゃんと消して・・と言った方がいいけど、倍になって返ってきそうなのでワタシがちまちま消しています。

 

さて、今回は「冬の暮らし 全力応援!キャンペーン」へ応募しました。

yorisou-plus-one.tohoku-epco.co.jp

冬の暮らし応援なので、12月~翌年2月分までの電気料金が5%OFFになるというキャンペーンです。

65歳以上の家族がいると料金が安くなります。一名おります、ワタシはセーフ。。

 ★必要な条件は3つです、

 1)よりそう℮ねっとに登録している

 2)Webでのおしらせに切り替えている

 3)支払いがクレジットか口座振替であること

これらには、すべてOK。

このキャンペーンは他にも3歳未満のお子さんがいる家庭に子育て応援割引というものもありました。

 

東北電力さんのキャンペーン、とっても解りづらいんです。もちろんワタシの理解力の低下が根底にあることは否めませんが、HPの一体どこから入って行けばいいのか?いつも悩みます。

クリックしてスクロールして・・・と 行ったり来たりで幾つも同じ画面が増えるだけ増えて・・・??ちょっと休憩。

明日にするか!と挫折したこともあります。前回もそうでした、ハイ!学習能力がありません。今回はとうとう電話しちゃいました、この方が早いですから。

「今、マイページを開いているんですけど・・この先どうすればいいですか?」と。

手取り足取りはしていただけませんでしたが、大きな声で優しく教えてくださいました。 

マイページをグググっと下がっていくと・・見つけました。

f:id:ura-sima:20191106210051p:plain

電気の契約種別を変更するのではなく、まずアンケートにお答えください。というものでした。

あらら~そういうこと。言われてみれば・・キャンペーンです、65才の家族の名前と生年月日を書き込むだけでいいなんて簡単。

5つのアンケートに答えるだけでOK、おかげさまで無事に終了できました、ほっ。。

 

最近は電気とガス、ネット等々まとめるとお安くなるとか、ポイントが増えるとかいろいろな選択肢があって迷います、便利なのかな?お得なのかな?と考えるんですが、夫にまとめたその一つを止めたり変更する時に面倒になるんじゃない?と言われました。

エネオスさん、ソフトバンクさん、楽天デンキとか気になっているんですけど、解らない事には手を出すなと、そういうことかな。

 

******おまけ

今日のお昼です いつでもどこでも蕎麦ばかりですが、ザル蕎麦に暖かいつゆで。

鶏肉とキノコ、ネギをたっぷりと。

f:id:ura-sima:20191107131310j:plain

f:id:ura-sima:20191107131345j:plain
f:id:ura-sima:20191107131350j:plain

つゆは熱々が好きなので冷めないように保温、この時に便利なのが小さなストーブ。

ヨーグルトにはリンゴ・潰れた柿・ゆずとハチミツを混ぜておいたものです。味がいまいちなリンゴも美味しくなります。
 

ではでは。。スクリーンショットが出来た、少々ドヤ顔中!