お片付け品は福祉の団体へお任せ

今年もあと2か月・・同じようなこと書いてますが。

天気が良かったのでタラタラ~とお片付けしています、寒くなる前に少しづつです。

もともと洋服は・・着た切りすずめ状態で冠婚葬祭用、お出かけと山歩きの3種類。山用は庭の草取りにも併用ですが・・草取りしないので、あまり出番は無し。

家では? お出かけ用と山用のコラボ(使い方いいのか?)ひどい格好ですが、かっぽう着という魔法の服があるので大丈夫、自作だけど気取ってオートクチュールと言ってみっか。本当は勝手に使えない言葉らしいけど。

ja.wikipedia.org

 パリ・クチュール加盟店で注文して縫製されるものらしいです。パリ・・かぁ~、眼鏡のパリ・ミキにも行ったことないし。

 

さて、わが家ではもう使わないけど捨てがたいという品物は 近くの福祉団体さんがなんでも引き取ってくれます。

本当にコップ一つでも構いません、ここに引越しして来たときはトラックで来てくれました。なにしろ親世帯と子世帯の私たちと同居する上で、それぞれの持ち物を半分にするというかなり難しいミッションも敢行しました。

もちろん軋轢があったのは言うまでもありません。お互い言いたい放題で無茶苦茶で、まあまあ~~となだめたりで大騒ぎ。

今考えるともう少しやり方があったのかもしれないけど、その時はワタシ達も必死でしたから、意地悪だったなとちょっぴり反省もしてます。

なにしろ平屋の小さな家です、収納場所も限られています。玄関から仏壇まで丸見えですが掃除はとっても楽です、掃除機のコンセントが一か所で間に合うんですから。

 

この絵本可愛いですよね、娘が好きだったなぁ~と思い出に浸っていられません。

 さてさて、話しがあっちこっち(いつも事)ですが、お片付けの話しです。

喋ってばかりいると雪が降ってきます、ちゃっちゃとやらねば。

夫のスーツがまだ何枚か残っていたものを引き取っていただきました、その当時よりも5キロは体重が減っていますし、スーツを着る機会もほとんどありません。

 こちらのちょっとした会合は 皆さん作業着に長靴がトレンド!! 

『 す・て・き 』 でしょ。

 

 あと今回は本と食器を少し、古いスキーウェアも一応持っていきました、かなり古いのでどうかな?と思いましたが、置いていってください、と言ってくださいました。

台所は随分片付けが済んでいます。

ura-sima.hatenablog.com

子ども食堂、フードバンク というのもありますね、頂いた素麺とかジュースの詰め合わせ等は、役所の近くにある窓口に持っていきます。賞味期限内に持っていかないと無駄になるので注意しなくては。

お酒を残すことは決してありませんが、ジュース類は本当に飲むことが無い!!冷蔵庫に入れてあるから・・飲んでねと言っても・・半年たっても・・そのままよ。

うかつにご近所におすそ分けすると また大変でお返しの品を消費できません!!

 

以前 床下収納庫から出てきたサイダーにびっくり、2年前の物だった!!

面白さに吊られて二人で飲んでみたのですが? げっぷが出ないであろう甘い水になっていました、缶を開けた時はそれなりにプシュとなったような気もしたのですが。

 

そして、現在冷蔵庫の奥の棚にノンアルコールビールが2本あります。さっき見たら賞味期限過ぎています、トホホ・・棄てましょう。一体誰が買ったのか? それは懸賞好きな夫が応募したものです、責任をもって消費して欲しいです。

 

外仕事はそろそろつらい時期です。物置は残念ながら途中でギブアップ。

「はい、また来年です」

来年を元気に迎えられるか解らないのに、繰り越すものばかりです。

言ってる事とやってる事の大きな違いに、自分でもあきれ返っています。

 

まだまだ・・若いから? 違うだろっ~ハゲ――(それは言っちゃだめ) 

ではでは。。。