冬は楽しく・・毎日小鍋が続く予感

寒くなりましたね と、言い切ります。

まだそんなに寒くないよ~という意見は、ちょっと横に置いていただけますか?

 (こちら今朝の最低気温は・・・2℃でした)

季節は先取りがオシャレ?らしいですよ。

テレビでも鍋のCMが増えてきました、我が家も週に一度のペースで鍋が登場しています。材料揃えるだけで簡単、後片付けも簡単、翌朝の味噌汁も残りを使えば出汁いらずで簡単。

簡単三銃士 只今参上 です。

今からこの手を使っちゃダメよ、冬はこれからだよ、と思いましたが 冬の準備です、予行練習です と言い訳もちゃんと用意しています。

 

今はいろいろ鍋用調味料があって楽しいですね、以前は大きな袋で4人分じゃぁ、使えねぇ~と思っていましたが、鍋の世界も個食なんでしょうか?

二人の食卓なのに別々の鍋を食べるCM かなり不思議です、がーーー

qetic.jp

彼と一緒の鍋なら~ずっと冬でいいです。肉も魚もいりません!!出汁だけでも十分満足です、そんなファンの方もきっといらっしゃるでしょう。そして平泉さんは・・・早く帰ってねとお願いしたいかも。

 

さて、我が家にはもちろん一生さんはおりません、平泉さんより少しだけ若いおっちゃんはおります。昨日はキノコと鶏団子の小鍋にしました。出汁は昆布と、白だし少々でOK キノコと鶏から旨みが じゅわ~じゅわ~と出ます。

f:id:ura-sima:20191101193325j:plain

 きのこが3種類(ひらたけ、しいたけ、まいたけ)ネギと鶏団子のみ。肉団子がちっとも見えないけど鶏ひき肉300g、二人なら結構の量です。

副菜も簡単です、モヤシのナムルとブロッコリーとゆで卵のサラダ、あとはぬか漬けがあればよし。鶏団子は作るたびに硬さが、まちまちになってしまいます。調味料の分量を量らずに適当に作っているからだけど、不思議に今日はふわふわで上出来でした。

卵の白身を入れたからなのか?どうかは解らないけど、他にはお酒、生姜、塩と片栗粉少々。とりあえずここにメモして置いて、次もこの手を使ってみよう。

 

『小鍋の本』図書館から借りてきました、これなら毎日でも変化ができそうです。

冬が楽になりそうな予感がします。

本の内容を書くといろいろマズイので、我が家の鍋の予定とお察しください。

✓豆腐とひき肉のサンラータン鍋 ←ひき肉は、豚小間肉にしたいな。

✓豚肉とネギのさっぱり肉吸い鍋 ←肉吸い?この字に興味津々、肉を吸うですか

✓柚子胡椒風味の簡単たらちり ←ごま油がポイントらしい、簡単だ。

 

 ♪ 冬が~来る前に~もう一度~あの鍋と~巡り合いたい

   冬が来るまでに 試したい~そんな鍋のお話しでした。


紙ふうせん・・冬が来る前に

 懐かしい~~歌が続きます、ミックスリストあれこれ。。ああ~青春だ。

後片付けの後、ゆっくり見ました。ではでは。。。