八つの風を受けて

小さな食卓ブログから15年経ちました

JR北上線、橋と列車と紅葉と

f:id:ura-sima:20191028162858j:plain

JR北上線は、東北本線北上駅から~秋田の横手駅までの路線で単線・ディーゼルです

ここはJRのポスターになった事がある写真スポットで、鉄ちゃんやカメラ小僧の方が三脚を準備してじーっと構えています。

「R107号線・子規ライン・錦秋湖鉄道展望台」という場所らしいのですが、こじんまりとした道路の路肩ですので、広い駐車場などを想像されませんように、あっという間に通り過ぎますので、ご注意されたし。

 

さて、ここで写真を撮りたいなぁ~思った方に、一言。

瞬きすら許されません(ちょっとオーバー)、一瞬を捉える覚悟が必要かもしれません。

『ワタシ、失敗しないので』これが大事です、なぜなら・・・

電車1本、これを逃がすと、3時間待ちです!!!!何故ーーーーーーーーーって、

ローカル線だもん、上下10本よ。

今日は、11時台の電車を狙い打ちしました。残念なのはカメラの腕が無い事です。

スマホでパチリ・パチリ・パチリ・・・連写をしましたが、まぁ~どれもこれも、ね。

 「ワタシ、失敗しちゃった」という方はどうぞ14時台までお待ちください。

その時間は上下1本づつありますから。

それまで、お茶にする? タピオカ? 無いよ~

じゃぁ~ゲーセンで時間つぶす? 無いよ~ とりあえず道の駅で休憩してください。

michinoeki.nishiwaga.biz

 紅葉は今が盛りという触れ込みでやってきたのですが?

黄色が多いからなのか ちょっとパッとしません (カメラの腕の事は忘れています)

黄色が多いという事は、ブナやナラが多いのかな?こちらはきのこが有名で店先にきのこが並ぶと、それを目当てに来る方も多いと聞きます。こちらのテレビ局でも毎年取材されるようです。

ブナやナラが多いという事は・・・クマも多いという事ですね。

 

月曜日なので、観光にいらした方はほぼ同年代の方々、昨日の日曜日はものすごい人出で、お蕎麦屋さんも2時間待ちだったようです。

そうです!!!新そばなんです!!

本日のミッション

その1は、もちろん真っ赤な橋と列車を撮る事。

その2は、新そばを食する事。

その3は、ジェラードを食する事。

・・・一応、紅葉狩りなんだけど、食べることの方が多い気もする。

・・・気にすんな? だね。

f:id:ura-sima:20191028195905j:plain

新そば10割は美味い!そば饅頭と栗のプチケーキもついて満足。

お土産はわらび餅です。ここ和賀地域はワラビが有名です。

おやつはジェラード、夫がラムレーズン・抹茶、ワタシはラフランス・イチゴです。

一応、紅葉の写真ものっけます、

f:id:ura-sima:20191028200301j:plain

今一つの写真ばっかりですが、カメラのせいにしたいと思います。。。