朝から豚汁!ご長寿さんの朝食は凄かった

体のあちこちにガタがきています、健康というキーワードにはアンテナがピッ!

テレビの健康番組はチェック、面白そうと思ったら、即実行!!

そして、その9割が3日坊主という札付きの・・ちがった

折り紙付きだった。けど、・・あれ、この先に何を書き加えようとしていたんだっけ?

忘れました、3日どころの話しではないわ。

 

先日 ご長寿の皆さんの朝食とやらをテレビで見たのですが、

健康にいいものを食べる以前にしっかりと食べることが出来る、ここが基本。

 

「やっぱり働く人は良く食べる、だから元気なんだ」と夫の一言、

 

朝から豚汁!!

作るのは簡単だし、食べようとすればもちろん食べられるけど、

 

「その後どうすんの?」と夫がまたつぶやく。

 

たしかに・・・新聞読んで・・・テレビを観て・・・あとはごろ寝、

畑仕事も無ければ、漁師でもない。

 

そんなシニア夫婦が、朝から豚汁を食べるなんてむちゃな話かもしれません。

食べることと同じように動くことが出来なければダメってことですね。 

健康にいい? 味噌汁が血糖値の上昇を抑える? 

 

「その前に、太るわ!!」と、ワタシ

 

 しかし、ここでまた

「夜たらふく食べる方が太るだろ!!」と夫の極めつけの一言。

 

あっ、刺さった。 どこに? (肉によ、贅沢な)

 

・・・しかし、ここでひるむわけにはいきません、無視します、その意見は。

 夕食はサンマと豚汁でした、この組み合わせは秋の定番、何度も食卓に上っています、

 

「いつものやつ、JCBカードで」 (嵐のニノさん風に)ですよ。

オシャレな料理も作りたいと思っていますが、やっぱり安定感が一番よと自らを納得させています。

 

f:id:ura-sima:20191026111706j:plain 

わが家は夕食に白飯を食べることはほとんどありませんが、 

ご飯をお替りしたのは、いつまで? 夫と考え込んでしまった、

「高校生の頃はお替りしてたでしょ?」と聞いたら、

「う~ん、覚えていない」

・・・50年以上も前のことだからしょうがないけどね。

 

中学・高校とお弁当持参だったのですが、麦入りごはんは見た目が少し黒い、

今は丸麦でそんなに見た目変わらないものもあるようですが、夫はお弁当を開くのが恥ずかしかった、そんな黒歴史?があるようです。

雑穀ブーム、今はすっかり定着したといってもいいですね、

雑穀はちょっと高いですが、健康志向の方は意識して食していると思います。

しかし夫はそんな思い出があるからか白いご飯がいいと、もちろん炊き込みご飯は好きですけど、基本はやっぱり

 

銀シャリ 一筋。

 

ご長寿さんの朝ごはんはとても真似できません、

朝は納豆と焼きのりがあればそこそこOKです。

ではでは。。。