だまこもち だまって食べれば美味さが分かる

突然寒くなって朝が辛くなります。(ツライです、カライではありません)

朝の最低気温が 0度ともなると慌てて冬支度をせねば。

夫は冬用のパジャマを着ました・・早すぎない?と聞いたら、

「今がいいんだよ、まだ掛け布団一枚なんだから」という返事。

毛布を重ねるようになると冬用のパジャマは暑いらしいのです。

・・・夫のパジャマ事情などどうでもいいですが。

 

それよりも寒くなった夜は 鍋にするのが一番ですね。

それは美味しいというよりも、簡単 という二文字が脳内にあふれ出てきますが、あまり気にしないようにしましょう。

 

さて、鍋といってもそれぞれご当地自慢の鍋があると思いますが、

秋田の人と結婚をした 高校時代の友人がつくるきりたんぽ鍋が絶品です。 

何しろ、秋田からすべての材料を送ってもらってから作るのですから、間違いなく本場の味なのです。

届いた発砲スチロールの箱の中身を見せてもらった事がありますが、まぁ~見事です。

比内地鶏、その鶏ガラ、

比内地鶏のすべての部位(内臓類も)、生まれる前の卵(キンカン)まで、

キノコと野菜がたっぷりで、

極めつけが根が付いたセリ、これが本当においしいのです。

 

しかし、まだこちらでは残念ながら美味しいセリがありませんでした。

無くてもいいか!とはいきません、あの香りは絶対必要です、根っこは少しでもしょうがありません。

根っこが美味いんですよ~タワシと小さなブラシできれいに洗うのが大変ですけど。

f:id:ura-sima:20191017193200j:plain

今夜はきりたんぽ鍋ではなく、だまこ鍋です。

本場秋田とはいえ、いつもきりたんぽを食べているわけではなく、家庭では小さなボール状に丸めて鍋に入れるそうです。

それが だまこ、もしくは だまこもち。

 

新米を半殺しにしてます、擦り棒でコネコネ・・ご飯を半分ほどつぶします、

片栗粉を少し入れる方もいますが、私は入れずにちょっとだけオーブントースターに入

れてカリッとさせます。

 

f:id:ura-sima:20191017193312j:plain

半殺しにされる、怖い言葉ですが秋田美人の壇蜜さんなら~いいんじゃありませんか?

若い方なら、佐々木希さんではいかがでしょうか?

思いっきり妄想してください。

しかし熊を捕まえるマタギを思い出してはいけませんよ、

それは半殺しでは決して済みませんから。 

f:id:ura-sima:20191017193433j:plain

残念ながら比内地鶏は用意できませんので、それなりの鶏肉で代用します。

骨付きのもも肉を茹でてスープを取り、本物に近い味が欲しいので便利なものを購入

比内地鶏のスープ」 これさえあれば、それなりに。

濃縮タイプが多いです、薄める時にはスープやお酒をたっぷり入れるとおいしいです。

いろいろなメーカーから出ていますが、我が家は一番量が少ないものを選びます。

 

材料は 鶏もも肉、内臓類少々、ゴボウ、きのこ、せり、ネギ

味付は 市販のスープとお酒もたっぷり 

 

♬ だ~まこ~ だ~ま~こ たっぷりだ~まこ(タラコのCM風に)

楽しく作ればなんでも美味しいのさ。

 さぁ~いただきます。

だまってたべればうまさが分かる

もちろんにぎやかに食べても良しですが、シニア夫婦には大した会話はありません

話題提供者は テレビです。子供には見せられません、この姿。

でもね お年寄りにテレビはいいそうですよ、笑ったり頷いたり

時々テレビに向かって返事をしたり

・・・もうすでにしているわ。。。

 

 今夜もつつがなく終わります。。。どんとはれ。。。