新米に愛はいらない、炊飯器の力量に任せよ

♬ 米~こめこめ 愛をこめ~~ こめこめこめ 心こめ~

♬あなたへ やさしさ込めました~ 〇〇純情米 

   

愛をこめて炊いております、それは嘘です。

日本の米は、愛なんぞ込めなくても十分においしいのです。

沖縄の「ちゅらひかり」から北海道の「きらら397」まで、

みんな違って みんな美味しい それが新米ならば尚更です。

 

そして日本の工業製品はトップクラス!! そうですよね?

炊飯器の力量も目を見張るものがあるはずです、

もちろん価格も目を見張る、いや目玉が飛び出るほどお高いものもありますが。


愛を込める必要はありません、過度の愛は相手を疲弊させるだけです。

ましてワタシの古い愛なんて、とっくに賞味期限が切れていますし、ぬか臭いに決まっています。

それは加齢臭と思われますが、かなりの年代物です。

 

とにかく、

新米はそれだけで美味しいのですから、特別なおかずなどは無くても十分です。

・・・美味しいご飯の友が欲しいね、

・・・サンマがあれば なおいいね

・・・ぬか漬けも やっぱり外せないよ。

人間の欲求というものに限りなどありません。

 

さて 今夜のコメは秋田県大潟村の「稲穂の輝き」無洗米。

オリックス株主優待品です。

米の粒はやや小さめです。無洗米は初めてですが、きれいに精米されているのでキラキラひかっています。

f:id:ura-sima:20191014163130j:plain

f:id:ura-sima:20191014193342j:plain
f:id:ura-sima:20191014193435j:plain

新米ですから水加減は少々少なめ 鍋で炊きました・・鍋が重いんです、

スイッチ・ポンの炊飯器が便利だよ、

おこげが出来て美味しいけど。

 

子供の頃、我が家にはこのような大きなかまどがありました。

f:id:ura-sima:20191015102756j:plain

File:Kamado4816.jpg - Wikimedia Commons

 

大きな釜が二つ並んで片方はもちろんご飯を炊き、もう片方ではお湯を沸かしていまし

た。新聞紙一枚に細い薪を重ねて火をつける、パチパチと音を立てはじめ薪をくべる、

「くべる」これは方言?薪をかまどに入れる、です。

小学校の低学年ごろから、お湯を沸かして拭き掃除をして・・・と 朝の仕事がそれなりにありました。

寝坊したことなどありません、朝の仕事が終わらないと学校も遅刻する、これが我が家では当たり前でしたから。

高学年の頃になるとご飯炊きも任されるようになりました、それは、ちょっとだけ嬉しかったかも。

わが家に炊飯器が登場したのは・・・中学生の頃かな?

ガスで炊くものだったけど。

 

さぁ~サンマも焼き上がりました~~~いただきます。

ほうれん草と人参の胡麻和え、おからの煮物と里芋と大根の味噌汁。

f:id:ura-sima:20191014193313j:plain

 新米は美味いんです、何も言うことは有りません、しかし、

ああ~おどり炊きっていいんだろうな、

炊き上がるまで踊っていればいいんだね、それだけで美味いごはんになるなんて

進んでいるね~なんて素敵な時代なんだ!!

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

↑ スタイリッシュだわ、スタイリッシュという言葉を使ってみたかっただけ。 

 

食欲の秋が怖い。。。ではでは。。。