八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

3回付き合って別れたわ、「さよならPay」

「さようなら~ぺいさん、ごめんね、使いこなせなくて」

♬ 別れても~好きな人~ いえいえ・・・

未練はこれっぽちもありませんわ、面倒なのは、夫だけで充分ですもの。

なんちゃらペイを止めた理由は、決してペイさんの性格が悪いということではありませんので誤解されませんように。

 

f:id:ura-sima:20191007150919j:plain

理由は簡単です。

スマホ超初心者だったぁ」 まだまだ綱渡り状態なんです。

 皆さんはスマホのセキュリティってどうしているのでしょうか?

ペイさんを登録する時に、セキュリティをちゃんとしてね、と要求されました。

それまでは、スマホをシュッとスワイプするだけでよかったのですが、なんかしろと言

われたので設定のロック画面を見る事に・・・初めてなのでグーグル先生にも聞いてみました。

 

1)パターン

 ドッドが並んで何やらパターンを設定しろと? 指でなぞるんですか、

渦巻きがいいなと思ったけど、左巻き?右巻き? あとできっと忘れてしまうのでこれは却下。

 卍(まんじ)マジマンジ、こんな言葉が流行っていたなと思ったら あらら一筆書きにしなければいけないらしいです。

 

2)PIN ←現在使用中

 4桁以上の数字でいいらしい、4つの数字なら何とか覚えられるかな。

暗証番号は使いまわしせずにと言われますが、そんなにたくさんのパスワードを覚えられません。

 

3) パスワード

 セキュリティが高いですと出ていますが、1文字以上の英字を含めて4文字以上と・・・半角英数・記号を組み合わせてなんですね、ちょっとハードル高めでした。

 

そして、生体認証も。

でもこれは上のセキュリティと組み合わせる必要があるようでした。顔つきが変わったり、指紋が消えたりした時の予備の為なんですね。

 

1)顔認証・・・これは、有無を言わせず却下、自分の顔は朝と夜の2回で充分。

 

2)指紋認証・・・これも無理、銀行のATMでさえ反応しない時が多いんですから。

  人差し指がダメなら中指?親指?右手がダメなら、左手があるさ・・・それもダメ。

 

加齢によるカサカサのパサパサ、それが理由でしょうか? 回転すし店やファミレスな

どの発券機械にも反応しません。手をこすっても・・・足を擦っても??

 

『 やれ打つな、ハエが手をすり足をする 』 一茶

 

 別に命乞いをしている訳ではありませんが ATMの前で手を擦り合わせていると、拝んでいるように見えるかもしれません。

色々グダグダ屁理屈を書きましたが、要するにお財布からカード出して

 

「クレジット、1 回払いで」これが簡単。

 

どうしてこんな簡単な事に気が付かなかったのか? 今まで通りでよかったじゃん。。

なんかね、スマホ決済すると凄くお得な気がしたんですよね・・・アホだわ~~

夫にこの話しの顛末を言ったら

「ふ~ん、僕なんか100円以上はずーーーっとカードだもんね」と、偉そうに。

いつも小銭入れとカードを一枚、これしか持たない。

もちろんワタシと一緒に出掛ける時だけですけど。

 

まぁ~言い訳ですが、何事も経験ですから。

 

しかしですね、スマホの画面を見せてピッ、それで終了すれば簡単ですが、

お店によっては、まずORコードを読み込んで・・・へっ?

ユーザースキャン方式って言うそうですが、自分で金額入れろとな、

「てやんでぃ、客にやらせんのかぁー」と心の中で一回つぶやきました。

それって面倒じゃありませんか? そう思うのはワタシだけですか?

あれは もういい 一度で充分、体験入学 終了いたしました。

 

知らない事を人に聞く、これに関して恥ずかしいとか、カッコ悪いとか全然感じません
「初めてなんですけど これでいいでしょうか?教えてください」と、

教えてもらうのが一番簡単です、それに皆さん親切です。

 

あっ そこのお若い方・・聞かれたら・・うざいですか?

あはは・・・ごめんね~ごめんね~

 

初めてのペイさんは2000円使いきって・・・お別れました。

♬ ここでさよならするわ~雨の夜だから (ロス・インディオス&シルヴィア

 

明日は本当に雨らしいです。。。では、では。