ぺ・ぺ・ペイペイ~~でお願いします

は・じ・め・て・の・経験。

スマホで決済、ペイペイしました、

ドキドキ、、、ぺ・ぺ・ぺ・・・カトチャン、ペッ!! じゃなくて、

 

そうです、ぺいぺいがペイペイしたのです、

 ※ このぺいぺいは 平平(新米・半人前)の事で、もちろんワタシです。

 

小さな町ですのでお店はそんなに多くありませんが その中でキラリと光るポスターを見つけました。

クリーニング屋さんです、いつも使っていましたが現金のみでしたので、お得期間だけでもペイを使った方がいいな、と。

期間は来年6月頃までですか? 来春に冬物をどーんと出せたらいいな。

 

セブンイレブンでチャージをして準備万端 (チャージ出来ただけで何故かニンマリ)

銀行もクレジットカードも登録していません、とりあえずはコンビニでちまちま入金することにしています。 

 

もう一つご近所のスーパーにもポスターが。

お店独自のプリペイドカードを作成、買い物をすると即時に還元されました。

直ぐに還元されると実感があって嬉しいですね。

今日は鰤の小さい奴を購入、「しょっこ」と こちらではよんでいます。

f:id:ura-sima:20191002190523j:plain

お刺身とサラダ、カボチャ、モロヘイヤと長芋の酢の物。

夕方、案山子を観に行ってきました、まぁ~田舎あるあるですね、

  (ちょっと写真多めです)

f:id:ura-sima:20191002193017j:plain

かかしまつりの案内とスポーツ選手

八村君、佐々木君、大谷君、雄星君

f:id:ura-sima:20191002193037j:plain

チコちゃんと仲間たち、おまけのやばいよ~やばいよ~

f:id:ura-sima:20191002193051j:plain

リンゴちゃん、バカぼんなどなど・・

85作品もあるうちから選びました。なかなかの秀作ばかりです。

見学のお年寄りさんも多くて

「んん?案山子が動いてる? あっ、違った婆さんか!」などと、

ふざけた事もこっそり話しながら、写真を撮りました。

『きつめの嫁入り』というかかしの前で盛り上がっていたので、

耳をダンボにして聞いてみたら

「あら、やんだごど、この嫁さん出来ちゃった婚だ」 

「やっだねぇ~」と。

むかし話しでさえ できちゃった婚がある そんな時代だというのに・・・ふむ

まだまだこちらでは 授かり婚は認知されにくいようです。

 

サンマ、岩手・宮古で初水揚げだって! 

スターティン!!