GI二子里芋の素揚げとビールで乾杯

G1といっても、競馬の日本ダービーとか有馬記念とかではありません。

農林水産省 地理的表示/保護制度のお話しです。

 ※ 訂正です、GIでした、 数字の1ではありませんでした、ペコリ_(._.)_

農林水産省にHPで確認しました。

地理的表示(GI)保護制度:農林水産省

今日は里芋を買ってきました、

岩手県北上市の特産 「二子里芋」が 農林水産大臣登録第68号です。f:id:ura-sima:20190928154845j:plain


皆さんの地域ではどんな食品、作物が登録されていますか?

今日は小さな里芋(こちらではズボ芋と言います)をさっと蒸して皮をむき、

片栗粉を付けて素揚げ、これに塩を付けて食べるのが大好き。

最近は変わり塩の種類も多くて楽しいですね、今はワサビ塩を使っています。

 

f:id:ura-sima:20190928184739j:plain

 熱々のホクホクでビールが進みます、食べ過ぎ注意ですが全部食べました、あはっ。

その他はぶり大根、カリフラワー入りのコールスローサラダ、おかひじきの辛し醤油和えと蕪の甘酢漬け。

しっかり食べました、ごちそうさまでした。

f:id:ura-sima:20190928184841j:plain

さて、良い天気も今日までらしく、綿毛布を2枚洗濯しましたっ!

洗濯機が頑張っただけで、ワタシは干しを担当、結構重いんですねこれが。

えええ~なにしろ夫が働き者で・・いいんだか、悪いんだか・・

網戸と窓ふきを始めまして、別にワタシにあれこれいわないんですけどね、こっちは

昨日買った本を読んでいるわけで・・・外を何気に見たら 目があっちゃったわけで、

そんなんで、ポツと頬を赤らめたりはしませんが、何かしている振りをしなくては と

重い腰を上げて、洗濯をしたって話しです。

あああ~面倒なんですよーーーとってもありがたいんですけど

ワタシが留守の時にしてくれないかしら、ね。

 

午後はラグビーで大盛り上がり・・・まさかね・・・勝っちゃったよ

びっくりたまげた。。。

今夜のビールが一本増えたことは当然至極です。。。

ではでは・・・スポーツニュースのはしごをします。。。