八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

コーヒーを手に取り「寒いね」という朝です

コルチカムの花が咲きました。

秋になると必ず咲くのに、葉っぱも無く突然咲くのでいつもびっくり。

イヌサフランと呼ばれているそうで、球根やりん茎には毒があるそうですから、犬を飼っている方は気を付けなければならないと、wikiさんに書いてありました。

ちなみに下に写っている葉っぱはイチゴです。

f:id:ura-sima:20190926192711j:plain

こちらは寒くて・・今朝はストーブを付けてしまいました。

9月26日 朝の最低気温がひと桁になるとやっぱり欲しくなります、

ストーブに点火 🔥  (朝のほんの少しの時間、と言い訳も付け加え)

つい先日までクーラー付けていたのに、我慢も節操もありません。

 

夕食は万頭を作りました。

小麦粉100グラムで小さな万頭を6個です。

半分に切り目を入れてしその葉を挟み、ナスのみそ炒めを入れて食べたら・・

あとから・・だんだんと・・お腹が膨れてきます。

粉ものというのは、後から効いて来る やばい奴ですね。

軽い口当たりなので何気なく食べていると・・・やられます。

今 非常に お腹がキツイです。

f:id:ura-sima:20190926195402j:plain

あとは鮭をバター焼きにして、大根と竹輪の煮物やら メカブやら 枝豆やら、

何といいますか、もう少し献立を考えた方がよろしいのでは??と、

自分でも突っ込みたくなります。

「トータルバランス」というのも、時には考えたらいかが?と、

只今、自分に言い聞かせてます。

f:id:ura-sima:20190926195116j:plain

f:id:ura-sima:20190926195137j:plain

今朝、コーヒーを飲みながらテレビの話題をダラダラと・・・

あるタレントさん(名前が解らず)がこんなこと言ってました。

「あっ、ごめん ちょっと 100円貸して」 こう言われて 100円貸しました。

しかし、

「100円 返して」とは、なかなか言えない・・・

 

100円貸しては、今ちょっと小銭が無いから~~のいい訳が成り立つが

100円返しては、ケチな奴と思われがちだという話し。

そんな会話をしていました、

その時の話しは100円で缶コーヒーを買う事だったようです。

タレントさんは、100円貸すより100円コーヒーならおごった方がマシだと。

その方がちょっとだけ気前がいいように感じますね。

思わず~ふむ~言えてるかもと。

 

・・・年金暮らしにお金を貸してくれという者は居りませんが

 お金の貸し借り程厄介なものはありません、金の切れ目が縁の切れ目とも言いますし。

 

貸したお金は忘れても、借りたお金は忘れるな。

人は借りたものは忘れがちですが、貸したものは決して忘れません。

 

胸に手を当てて・・借りっぱなしの物は・・無かったかしら?

気になります、

忘れる事が多くなってきているのですから。

その為にも、お片付けはやっぱり やらなくっちゃね。

じゅうじゅう じゅうじゅう 分かってはいるんですよ、

さわやかな秋は大掃除にも良い時期ですと、テレビで誰かが話していました。

 

あああ 腰が重い 腰は重いけど、明日は映画に出かけます。

  明日もどーんと晴れでしょう。。。