月よりも団子が欲しいと泣くジジイ

f:id:ura-sima:20190914122631j:plain

昨夜は見事な月でした、真ん丸に見えるんですけどね (夫がきれいに撮ってくれました)

        

 『 名月を とってくれろと 泣く子かな 』 一茶

 

月が欲しいと泣く子はいませんが、団子に餡子がないと文句を言う輩はおります。

一週間後には秋彼岸になりおはぎを食べるのですから、今夜の月見団子は

「餡子はない!くるみ・ずんだ・みたらしの どれがいい?」と、迫ったら

くるみで妥協するという返事、 ゴリゴリとくるみを擦りました。

f:id:ura-sima:20190914082342j:plain
f:id:ura-sima:20190914082346j:plain

白玉粉上新粉と絹豆腐でこねて、茹であがった団子は18個、つまみ食いはもちろん秘

密です。今夜は3個づつをくるみたれで、残りは冷凍しました。

もう2~3個食べたそうにしていましたが、それは無視。

 

 夕ご飯は、芋と豆。

鮪のやまかけ、冬瓜スープ、蒸した里芋と大根おろし、枝豆とインゲンの天ぷら。

冬瓜、以前茹でこぼしておいたものを冷凍にしていました、歯ごたえもしっかり残って

冷凍臭さも無く美味しく食べられました、水分が多いので解凍したらどうかな~と思っ

ていましたが、OK。

インゲンの天ぷらは夫のリクエスト、「お盆に食べたあれ?」

あれ?って、インゲンの名前が出なかったのです、

どうなんでしょう それって? は~~~ため息

f:id:ura-sima:20190914083424j:plain

気を取り直して、

花屋さんでススキを売っていたのにびっくり。裏の河原に行ったら取り放題なのに・・

来年は玄関先で売ってみようか、なんて冗談を言ったら

「あの辺は蛇も出るし、それに体じゅう 虫に刺されるよ」と、コミュニティの草刈り

で経験積みの夫に言われました。

それでは、また。 

 

ちなみに じじいは泣いておりません。。。