摩訶不思議な素麺南瓜

そうめん南瓜の甘酢和え

f:id:ura-sima:20190824095503j:plain

年に一度は食べたい 『そうめん南瓜』

南瓜を練りこんだ素麺なの? いえいえ これはカボチャです

彼の本名は 『金糸瓜』とのこと

 ※ kinnsiuri と打ったら、禁止売り と 出ましたが ちゃんと売ってます。
 ※ ぺぽ南瓜の仲間、ズッキーニも同じ。

 

最初 素麺南瓜だけで食べたら、ちょっとお酢が強かったのか むせてしまったので、カニカマをプラスしました。

本物のカニなら 最高でしょう~ (いつ食べたかな? お正月あたりか)

 

[ 食感 ] シャッキシャキ です、

     決して硬い歯ごたえではありません、気持ちのいい歯ざわり感です。


 ↓ 茹であがった そうめんかぼちゃ を ほぐします

f:id:ura-sima:20190823165228j:plain

2.5センチ程度に切って、種を取り除いたら沸騰したお湯に入れて、10~15分程度ゆでます。      

  ✓とても硬いです、気を付けましょう。

  ✓ しっかりと体重をかけて、ぶった斬る。

  ✓甘い香りがします、南瓜というよりも梨に近いかも。

 

菜箸が刺さるくらいになったら氷水にとって荒熱をとります。

皮と実の間に指を入れて、ごにょごにょすると・・・不思議

糸状にほぐれてきます。

f:id:ura-sima:20190823165855j:plain
f:id:ura-sima:20190823141736j:plain

 ↑ 茹でています、 お値段 350円也 

 

f:id:ura-sima:20190824135046j:plain
f:id:ura-sima:20190824135041j:plain

今日のお昼は小さなゴーヤが収穫できたのでさっとゆでてサラダにしました。

ゴーヤ・ニンジン・ツナと素麺南瓜にマヨネーズ。

 

冷やし中華も一玉にして素麺南瓜をプラス、麺の量をかさましで二人分に変身できた。

錦糸卵は省力、茹で卵が余っていたので間に合わせ。

 冷やし中華のたれは、鰹だし+味ぽん+ごま油+酢と砂糖、味を見ながらいつものようにすべて適当。

✿ 冷やし中華にも やっぱり海苔は必要――忘れませ~~ん。。。