宮沢賢治・童話村の森ライトアップ

 

f:id:ura-sima:20190728083603j:plain

昨日の夜に花巻市にある 「宮沢賢治童話村」に行ってきました。

7/27~11/10までの金・土・日にライトアップされます

※ お盆期間や祝日にも行われるようです。

※ 注意:小さなイベントです、広告に惑わされないように(笑)

広い敷地で散策にとてもいいので、時々遊びに行きます。

宮沢賢治記念館』『イーハトーブ館』『花巻市博物館』といろいろ併設されているので、賢治ファンにはお気に入りの場所です。

ただし、交通アクセスは悪いです、田舎あるあるです。日中はそれなりにバスも少しありますが、夕方から夜になると、無い!

 

もし遠くから来られる方は

8月31日(土)、9月1日(日)のイーハトーブフェスティバル2019 を お勧めします

この日はシャトルバスが運行されるようです。時間を確認してくださいね。

 

昨日はお子さん連れの家族がとても多かったです、

ライトアップは6時からです

f:id:ura-sima:20190728084718j:plain
f:id:ura-sima:20190728084708j:plain


写真を撮って気づいたのですがあまり真っ暗になるとカメラの腕が無いので、闇夜のカラスみたいになってしまいました、

ちょっと夕暮れの時の方がうまく撮れるような気がします (気がするだけ)

f:id:ura-sima:20190728091254j:plain

f:id:ura-sima:20190728091247j:plain

 久しぶりに賢治の学校へ (大人350円で、写真OK)

全部回って30~40分ぐらい、子供たちは大喜びで大騒ぎ。静かに―――って言われないのがいいな。キャッキャッと走り回っていました。

 

f:id:ura-sima:20190728101040j:plain
f:id:ura-sima:20190728101055j:plain
f:id:ura-sima:20190728101044j:plain


不思議な世界も彼等には楽しいらしい 

f:id:ura-sima:20190728101052j:plain

5:30~6:30までいろいろ見て回り、その後ライトアップを、

7:30頃に雨が降ってきたので急いで帰宅しました。

セーフ!

 

写真が多くて 重かったらごめんなさい。。。

さて、これから ブログサーフィンします   どんとはれ。