八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

土用の丑の日なのでウナギの蒸し寿司*夏おでんは冬瓜とトマト

f:id:ura-sima:20190727140402j:plain

 『今日のお昼はウナギです』

知人から頂いた宮崎産のウナギをがっつり食します、蒸し寿司にしました。

実はウナギは苦手で年に一度で充分、量もちょっとでいいのです。

小さなかご(おしぼり入れ)にオーブンシートを船形に折って、その上に酢めし、いり卵、ウナギを少しのせて フライパンに少し水を入れてザルを乗せて蒸しました。

ウナギが温まったらOK。

冬瓜・焼きなすとそうめんのすまし汁、昨日の残り物やらで簡単に昼食出来上がり。

残ったウナギは、夜にキューリと酢の物にします。

f:id:ura-sima:20190727212346j:plain

『 夕ご飯 』

夏おでんです、冬瓜とトマト、トウモロコシ、オクラと何かしら練り物が欲しいので魚河岸揚げというのを投入しました、冷たくってさっぱり~~♪

ズッキーニの肉巻きは甘辛醤油味付けで、豚肉が濃いめの味付けですがズッキーニがさっぱりしていい感じです。

 

朝早くから冬瓜、きゅーり、ナス、インゲンと玄関先に置いてあって嬉しいのですが、台所がとんでもないことに・・・

ここ2~3日、とても暑いのでそのまま置いておくわけにもいかず汗だくになって始末しています。

とりあえず、キューリは 「キューちゃん」にして、

ナスは焼きナスにして皮をむいて冷蔵庫に、

冬瓜は下茹でをして少し冷凍にしたり、鰹だしで煮ておけば何とか使えるかな。

ご近所さんの家庭菜園ですので、できるものはみんな一緒!

当たり前なのですが・・頂いておいて・・どの口が云う??

「なんか、違うもんないのか!」なんて、こっそり言ったみたり、

全く罰当たりですなぁ~反省。。。

えええーー反省しながら 今日のおやつです

f:id:ura-sima:20190727214012j:plain

ヨーグルトを冷凍するだけですが、最近のお気に入り。

プレーンよりもフルーツが入っている方が美味しい気がします、冷凍庫から出して30分程で食べごろ、シャリシャリ・シャーベットです。

 

ところで気になるのが、

『冬瓜」です。

冬瓜は、丸ごと風通しの良い冷暗所に置いておくと2~3カ月は日持ちがすると言われているんです。

8月に収穫したものなら11月までは持つということ。立冬は11月の初旬頃ですから、昔の環境下ではもっと寒かったのかもしれませんね。

冬瓜の皮はきめが細かく、熟すたびに皮が分厚くなっていくので水分が失われにくいというのが特徴なんです。

https://www.videlicio.us/STYLE/GNEIj より

聞いたことは有ったけど、本当に冬まで持つのか?試したことが無いからなぁ~

ほとんどが水分だろうと思っていたら、カリウム、ビタミンCもあるそうです、

夏にぴったりなんですね。

 

そんなこんなで

とうぶん、とうがん  です。。。