大船渡高校対花巻東高校と中華ちまき

午後1時から決勝戦が行われました

f:id:ura-sima:20190725101000j:plain

きっとこの時間は、スーパーも空いているんだろうか?

花巻東高校といえば、卒業生でアメリカで活躍している 大谷君、菊池君、

大船渡高校と言えば、佐々木投手(先日の試合では160キロを出しています)

海外からもスカウト担当者が来たらしいです、ニュースになっていました。

 

高校野球は西高東低、優勝旗は白河の関を超えられないと言われてきました、

総合力ではまだまだでしょうけど 両校とも頑張れーーーっと、

結果は 12-2 大差がついて花巻東が見事勝利。

残念だったのは、佐々木投手の登板が無かったことです、

彼はホームランも打っており打者としても素晴らしい選手なのですが、打席に立つこともありませんでした。

う~ん、どこか故障だったのでしょうか?

試合後の監督さんのお話しでは今後のことも考えてとの事、彼の野球人生は始まったばかりです、この先、どんな進路を選ぶのか楽しみです。

しかし観戦に来た方はさぞ残念だったでしょう。

 

さて、こっちはゆっくりお昼ご飯を食べながらテレビの前で観てました。 

f:id:ura-sima:20190725172331j:plain

煮豚が残っていますので、中華ちまきを作りました。

ネギ、生姜、ニンジン、干しシイタケを刻んで、煮豚もたっぷりです。

お米はもち米とうるち米を1:0.5で、シイタケの戻し汁と煮豚のたれやら適当に

アルミ箔に包んで5個出来上がり、あとは圧力鍋で蒸すこと8分。

f:id:ura-sima:20190725172730j:plain

はふはふ・・・いただきまーす、ウズラたまごも入れました。

本当はタケノコも欲しかったな、欲を言えば甘栗とか銀杏とか・・ね、

贅沢を云ったらキリがないけど。

 

ごちそうさまでした、美味かったーーー

夫が2個、ワタシは1個 残りはラップに包みなおして冷凍庫へ。

 

野球もいいけど個人的にはサッカーかな、

大船渡高校と言えばサッカーの小笠原満男さんですが、彼も去年引退しましたね、

とても残念です。

 

今日は暑い、初めてのクーラー始動!!電気代が怖い。

  どんとはれ。。。