夏は暑いから簡単に麺でいいよって言うな!

f:id:ura-sima:20190720134001j:plain

今日のお昼は

「小松菜チャーハンレタス包み」にしました、二人分です。

このまま食べてもいいけど、レタス包んで食べたらちょっとさっぱりします。

チャーハンの中身は、トウモロコシごはんが冷凍庫に一個残っていたのでそれを解凍して、刻んで塩もみしてぎゅっと水分を取った小松菜とハムと人参を入れました。

具をたくさん入れるとご飯の量は一人分で充分です。

トマトは切っただけ、昨日のうちに作った鶏肉とセロリの煮物、お湯を入れただけのモズクスープ。見た目だけはそれなりになってるでしょ。

 

関東では日照不足で野菜が高騰しているようですが、東北は暑いです。

昨日も今日も30℃を超えています、洗濯も布団もお昼には片付けました。

お布団を広げて冷まさないと・・夜は暑くて大変です。

 

夏の台所は暑いですよね、

麺と言えば夏のイメージがありますが、お湯を沸かす時間がかかり、麺を茹でる時間がかかり、

『あっついんだよ』と なりませんか?

まぁ~何を作っても暑いんですけどね、

一番いいのは朝のうちにおにぎりを作っておく事かもしれませんね。

わが家も昼はほとんど蕎麦なのですが、夏になるとぐっと出番が減ります。

 お昼にしようかぁ~と云うと、蕎麦でいいよって・・言う~じゃない?

 

『あっついんだよ』 重要な事なので 二度言います。

 

・・・ヒソヒソ・・・でもね 暑いと言っておきながら、おやつは作るのよ。

・・・いい訳だけどね、牛乳が余るのよ、しょうがないからゼリーにするんだわ。

 

f:id:ura-sima:20190720172644j:plain

牛乳たっぷり200ccで、上にコーヒーゼリーをクラッシュして乗せました。

美味いんだよ、でも暑いんだよ、やっぱり。

 

  どんとはれ。。。