天の川と夏の大三角を探す

f:id:ura-sima:20190707190159j:plain

今日は七夕ですね、天の川は見たことがありますか? 昨日からわが家では天の川や星座の話しで盛り上がっています。

盛り上がるといっても、わずか二人で喧々諤々・・ああだこうだと勝手に言っているだけなのですが。

天の川を子供の頃に見たことがあると云う夫、私の方は全く見た記憶がない・・と。

それで、天気が良かったら探そう――ということになりました。

どうしたら探せるの? 

いろいろ困ったら聞くところはいつもあそこです、グーグル先生!

しかし検索すると、一番見えやすいのは8月上旬、時刻は20:00~22:00 らしいので、ちょっと時期が早い気がします。(こちらでは七夕まつりは8月7日ですし)

 

とりあえず星座早見盤をセット

①円盤の内側にある時刻と日時を合わせる、時刻は20:00にしました。

②場所による誤差を修正する(この早見表は明石を基準に作られている)

③方向を合わせて観る、窓の中心が頭の真上になるように

④円盤についている白いポチが北極星である

 

夏の大三角

星座早見盤を見ると、東の空に光る三角形

・こと座のベガ(織姫星

・わし座のアルタイル(彦星)

はくちょう座のデネブ

東の空に一番光っている・ベガから探す

サッカーのチーム・ベガルタは、ベガとアルタイルの組み合わせだと聞いたことがあります。

次に探すのは・アルタイル、ベガから少しだけ南の方向にずずっと移動して探す。

そして、デネブ 少し光が弱い星のようですが、この星が白鳥座の頭の部分です。

とりあえず準備は完了。

 

 まずは ごはんを食べます(腹が減っては・・)

f:id:ura-sima:20190707192821j:plain

 七夕には全く関係がありません、ほぼ居酒屋メニューです。

酒のつまみみたいなおかずで、ちびちびと飲むのです、今夜も。

 

ししゃもorカペリン どっち?

最近、本物のししゃもを見なくなりました、カペリンばっかりです。

10年以上前ですが、オスのししゃもを食べたらとっても美味しくてもう一度食べたいと思っているのですが、なかなかスーパーでは見かけません。

今夜もカペリンです、メスです 卵はたっぷり入っていました。

パックを裏を見ると

ノルウェー産カラフトししゃも・・・?


ノルウェ― で カラフト で ししゃも ???

どっちなの? 何なんだよう~~~ 

 

さぁ~すっかり夜の帳が下りました 

星の写真は・・撮るのは絶対無理です

今日は三日月がきれいでした、ここは田舎とはいえ最近はすっかり住宅地となり街灯も増えて、星を探すのが難しくなりました。

夫と二人、暗い場所で・・・なに?

ちゃんと夜空を眺めています。

ベガは一番光って見えました、そこから夜空を指でなぞってーーー☆・☆

夏の大三角を無事に攻略!  天の川は解らず、残念。。

 

ところで子供の頃、一番光る星を一等星とか言いませんでしたか?

早見表の裏に星の等級が記載されていて、

ベガが一番光る星で、等級は0.0 ゼロ等級という事でびっくり。

アルタイルが 0.8等級で、デネブが1.3等級。

数字が大きくなるのに・・・チンプンカンプン・・

一体どういうことなの?と 検索しましたが、とても難しい計算式が出てきました、

正に天文学的数字!! クラクラしました、ボーッとしてきました。

 

悪い夢を見そうです。。。おやすみなさい。。。