ワタシ作る人 アナタ食べる人

ずいぶん昔 こんなCMがあったのを覚えています 

あの時代もそれなりに物議を醸していました、いまなら炎上というのでしょうか

ワタシ・・って、女性ですか?
アナタ・・は 男性ですか?

作って食べる そんな基本を男女の区別する必要もなく
作れるほうが作ればよし、それぞれの家庭にそれぞれの事情ありですね。
しかしこのCMの当時はそんな感覚じゃなかったのかもしれません。

家事の中で料理は好きな作業、ワタシはやっぱり作る人です。

作ることに面倒だと思ったことはありませんが、献立を考えるのはちょっとねぇ


『一汁三菜』
よく言われますけど、メインのおかずは決まっても副菜を考えるのが悩ましいのです、
なんかマンネリになってしまって。
決して夫を粗末にしては居りません←ここ強調

「わぁ~これ美味しいね」
「もう、こんな季節なんだねぇ~」とかさ、たまには言えよな (心の声)

この一言が大事です、円満に生活するために

さぁ~云いましょう~~愛をこめて(込めなくてもいいけど)

f:id:ura-sima:20190629222559j:plain

副菜を時々作り置きします、

コールスローサラダはとりあえず刻んで、食べる時にハムを刻んで混ぜたり、茹で卵だったりと、2日間で消費。

ほうれん草は茹でて、まずはお浸し、次は白和えや、卵焼きに混ぜたり。

ひじき、これが糸こんにゃくが無かったばかりにちょっとボリュームに欠けてしまった。

2日間、糸こんにゃくが見つからなくて探しました。

買物のレシートにはちゃんと記載されている、冷蔵庫に入れたはず

・・・ない? なんで?

野菜室? 奥の方に隠れている? スーパーに忘れてきた?

自転車のかごから落ちた? 

まさか 冷凍庫? いやいや いやぁ~まさかね・・・

あああああーーーーありました、

凍ったこんにゃくって・・どうなの? 戻したら食べられる?

まだそのまま・・冷凍庫で冬眠中です。

困った時の神頼み、ならぬ Google先生頼みです

「冷凍した糸こんにゃく」と、検索したら

出てくるわ、出てくるわ・・・なぁんだ、みんなもやっちゃうんだねと、

勝手な解釈、

よく読んでみると わざわざ冷凍しているんです、ちゃんと水切りしてからです、

ぜんぜんっ違ってますからっ。

 

ああ~なんてこった、能天気です~じぶん。。。

認知症、始まってる??