マッシュルームのポタージュでランチ

f:id:ura-sima:20190625130159j:plain

今日のお昼は蕎麦ではなくパンです、

『ホワイトマッシュルームのポタージュ』

 

f:id:ura-sima:20190625135046j:plain

 

八幡平へバスで行くと途中のさくら公園で少しだけ休憩します、その中にある産直で帰りはいつもマッシュルームを探します。

先日もホワイトとブラウンを購入しました、ブラウンの方はさっとバター炒めをしたら、サクッとして美味しかったです。(写真撮っておけばよかった)

ホワイトマッシュルームは、ポタージュにしようと簡単なレシピを探して作りました、

レシピでは牛乳でしたが、うちは豆乳なのでちょっとさっぱりしているかも 。

ここのレシピサイトを参考にしました。

erecipe.woman.excite.co.jp

豚しゃぶサラダと、きな粉ヨーグルトにプルーンを刻んで(便秘対策になるかな)

サラダに赤いものが欲しかった・・・彩りが少し寂しい、

パンはセブンイレブンで買った胡桃パンです、4個で100円?120円?そのくらいかな。

お昼ご飯を作っている最中にブロッコリーも茹でました、

 

さて、主婦の皆さんも同じお悩みありませんか?

ブロッコリーを茹でると  く・さ・い という問題です。

f:id:ura-sima:20190625131946j:plain

電子レンジでチンしたら匂わないのかな?

レンジでチンすると どうしても硬いところ柔らかいところとむらがあって上手くできないので茹でています。

鍋に水を少しだけ沸かして ブロッコリーはできるだけ上を向かせて茹でます。

ゆであがる時には水はほとんど残っていません。

茹でた後もブロッコリーは上を向かせてザルに並べて水分を切っています。

子供らにお弁当を作っている頃に

『かあさん、弁当のブロッコリーが臭い』と言われて調べたことがあります、

なにやら辛み成分の イソチオシアネート が ガスを出すらしいですよ、

へ~~~と、うなづいた覚えはありますがよく解ってはいませんので ここまで。

あちらこちらで いい茹で方は無いかと・・うろうろ・・して

水をできる限り少なくして茹でる、鍋にきっちり入れるのがポイント、

今はこの方法が一番しっくりしています。

 

今晩はブロッコリーと鶏肉を食べる予定。

お昼ご飯を食べながら・・・夕食を考える、

って、それ なんか嫌だな。。。