初めてのスマホ 写真はどこへ行くの

初めてのスマホは 色々大変で四苦八苦しております。

QRコードは一度使っただけで どこかへ消えてしまいました。

でも わざわざインストールしなくてもいろいろなサイトにあるんですね。

グーグル先生頼りで 頭の中もグールグルです。

 

今回は写真を撮ってみました。 

 スマホを選ぶ時にカメラの画素数が多いものにしようと思いました、デジカメもだいぶ古いものですし 娘が撮ったスマホの写真がとってもきれいだったので驚いたんです 

さて写真は迷わずに撮れました、カメラのマークをポチッとすればOKですし、ちょっと暗いなぁ~と思ったら明るくすることもできますし、なんて便利なんでしょう~~

f:id:ura-sima:20190622162307j:plain

先日のストロベリームーンも撮ってみましたし、写真を一枚添付して夫のパソコンに送信しました が、とっても時間がかかって ぐるぐる~~ぐるぐる~~一体いつになったら終わるんだろうと不安になりました。

はーーーそうなんですね、

写真が大きすぎたようです 小さくするのを忘れました、メールを送信する前にちゃんと『 ✓2MB以上の写真はリサイズする 』とありました、

もう一個 賢くなりました、なんてね。

撮った写真がギャラリーにあることもわかりました。

 

SDカードを取り付けました(64GBを選びました)

 小さなピンを使ってトレーを引き出してセット、この時にくしゃみは禁物ですね、吹っ飛んだらもう~探せません。

セットをして電源を入れたら スマホはちゃんとSDカードを認識してくれました、表示に従って進んでいくと大丈夫、確認すると内部ストレージとSDカードと二つちゃんと並んでいました。

 

スマホの写真をどこに収納するか  です

 写真をスマホじゃなくてパソコンで大きくしてみたいんです、老眼ですから。 

デジカメは本体とパソコンをUSBケーブルでつないでしまえばちゃんと認識してくれるので簡単、スマホもこれでいいのかな?

ケーブルを繋いでさっそく実行しました。

・・・何の説明もなしに写真が移動しました えっ?どこへ??

いつもならファイルが開いて DCIMが表示されて・・という順番と思っていたんですが、何も言わずに雲のマークOneDriveに着地したんです、

簡単と言えば簡単ですが、どうしてなのかわかりません。

まっいいかぁ~

パソコンのファイルに雲のマークは初めからあったのですが、使ったことがありませんでした、写真は取り込むときにファイルを作ってピクチャ―に保存していたので、これは何のためにあるんだろうと思っていたんです。

やっと使うことが出来て よかった・よかった。。

 

なんとも・・・シニアの初めてのスマホってこうなんでしょうか?

それともワタシがひどすぎますか?

とりあえず写真が撮れてメールが飛ばせればOKですけど、いやはやこの先が思いやられます。自分の事ですが。

 

でも2か月目、 データ量は1GBを超えていません、優秀でしょ? テヘッ

なにかとスマホに振り回されている感は否めませんが、何事もチャレンジです、と

とりあえず言ってみた。。。

 

どうぞ 笑ってやってくださいな  どんとはれ。。。