初めてのスマホ 2か月過ぎて

ガラケー女子のままじゃねぇ~』

今の君は~ピカピカに光って~~CMを思い出しましたが、その方も今では60才 お婆ちゃん役なのですね。
ほぼ同世代のワタシは (4つ上で同世代?)ガラケーのままでもよかったんですが、大事に長持ちさせた携帯電話の4代目君、バッテリーの具合が悪くなって 充電しても8割ぐらいで終わってしまってその上減りも早くなっていたのです。

しかし携帯電話は電話とメールぐらいしか使いませんし、携帯で写真を撮ったことも無いのですから、バッテリーの交換でいいかな? この際スマホ??と、悩みました

 

『 いざ 鎌倉 』

ワタシにとっては一大事な出来事ですけど ちょっと大げさで使い方間違ってますね。
とにもかくにも いざ ドコモさんへ
格安スマホも知っているけど 機械にはからっきし弱いですし使いこなすまではお勉強代として、初めてスマホ割りとずっとドコモ割りとで、少々お高くてもいいかなと思いスタートしました。

ドコモさんならすぐに使えるようにしてくれますし、電話帳の移動も簡単でした。
出来るだけお安くしたいのはもちろんですから、データ量も1GBでやっていけるのか心配でした・・案の定

最初の1か月、ぎょっ! 1GB超えたーー無理なのか? 

グーグル先生に何度も質問攻めにして、あちらこちらとサイトをグールグルでした。

んんん~~どうして? 動画は見ない、ゲームはしない、でも超えた・・・

一体どのくらい使っているのか? 

スマホで見ることは出来ずパソコンを開いて myドコモで見ます、 えええーーって引かないでくださいな

取り扱い方は分からないことばかりですが、なんとなく理由は分かりました。

わがやには Wi-Fi がない、これは大きいですね ←もっと早く気づけよ、

パソコン2台は有線です、携帯はワタシのみで夫は必要ないと全く興味がありません。

いろいろ調べてみると、

パソコンをWi-Fiの基地にできる  早速やってみました。

① ギザギザマーク(設定)をクリック→ネットワークとインターネットをクリック

  モバイルホットスポット  ON 

② ネットワーク名とパスワードが出ました→スマホにパスワードを入れたら OK

f:id:ura-sima:20190621153720j:plain

パソコンの接続されているデバイスにちゃんとスマホの情報も出てきました

1/8 8台も利用可能なんですね、驚きです。

パソコンの下右端にある 新しい通知のマークを開いてホットスポットをクリックしたら青くなりました。

とりあえず一段階クリア―――やればできる子 デス

でも、夫のパソコンの方はなんか難しくって、できるはずなんですが・・・もう少しかかります、2台のパソコンから利用できたら便利です。

スリープ状態にしていてもいいんですね、よかった・よかった。

えっと、それで・・・Wi-Fi 利用時に更新するようにすればいいのかな?

やってみましたが 出来ているのかどうかは自信がありません。

ええっと、次は・・・セキュリティですね

って、まずそれからだろ、ですね

 

ウィルスバスタークラウドを入れています

① 現在2台のパソコンに利用中、もう一個利用できるのでスマホにしました

② QRコードを読み取る、あれ?スマホにアプリって入っていないんですね

③ たくさんのアプリがあって迷いましたが、評価が高いものをインストールしました

④ QRコードを読み取ったら あっという間に終了してびっくりでした

 

は~~~世の中の速い流れについていけません。。。

 次は SDカードを入れて、写真を撮る です。

 

撮った写真・・・・どこだぁ~~~~探しました

どんとはれ。。。