100枚の大葉買う老婆

f:id:ura-sima:20190614103138j:plain

『 おおばかうろうば 』

どことなく韻を踏んでいるような錯覚に陥って、一人悦に入ってます。
でもちょっと見間違えると


『 おおばか うろうろ 』

『 おおばか うろうか 』に見えたりします、なんて危険な言葉なんだ。

今日は薬味のお話しです、大好きです薬味全般が。

薬味好きで二人暮らしだというのに、大葉 1パック(100枚)購入します。
薬味として食べるだけではなく朝の納豆ご飯をくるんだり、味噌焼きおにぎりをくるんだり きゅりの酢の物や、サラダにも使ってほぼ1週間で食べきってしまいます。

今日のお昼はお蕎麦です

f:id:ura-sima:20190614131732j:plain

焼きのりと大葉は好きなだけ自由に ネギも茗荷も刻んでたっぷりと。

「 信州 信濃の蕎麦よりも わたしゃあんたの 蕎麦(傍)がいい 」

そんな都都逸は全く無縁と断言できるけど 家で一週間お昼ご飯を食べると5~6回は蕎麦です、もちろん箱買いします。

 

ここで少々問題が発生 「事件です カトウさん」

蕎麦は十割だとか二八だとか言いますが、いつも食べている蕎麦はどうなんだと 裏の表示を見ると そば粉の前に小麦粉・・・です。
小麦粉が過半数なので、これは蕎麦もどきですか?

蕎麦の風味を感じられるのは、やっぱりザルよねぇ~と気取っていたんですが 正しくは蕎麦風ザルうどんだったのかもしれません ガッカリ。

庭の隅っこに出始めた青じそが早く大きくなりますように・・・ 

 

 今日のお昼は 蕎麦風うどんです、残念 斬り。。。