八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

スズラン香る 兜明神岳へ

f:id:ura-sima:20190609141746j:plain

スズラン香る 近くの山へ。

スズランの花の中にいると、ふんわり~とてもいい香りがします。

ワタシは花を見つけて写真を撮ってばかりですが、オットはワラビ採りに夢中です。

日曜日なので山は大変賑わっていました、もっとも山頂へトライする方よりもワラビ採りの方が多かったみたいです。

 

f:id:ura-sima:20190609142230j:plain

明神岳 1005m(岩手県宮古市)  今日の里山です。

区界高原ウォーキングセンターから、のんびりと1時間ほど高原をゆっくり登っていきます。

頂上のぴょこんと突き出た岩峰が少しだけ大変ですが、両手両足を使ってイモリのように又はヤモリのように (お好きな方をお選びください)這いつくばって登ります。

でも、最近は見上げるだけで止めています、頂上は狭いですし 登るのはいいんですが、下りがちょっと怖いので見晴らしのいい場所で満足しています。

f:id:ura-sima:20190609180442j:plain

ワラビ採りに夢中の人(夫)です、

決して花摘みでもキジ撃ちでもありません(山ことばでトイレの事)

朝6時に出発して 10時に朝昼兼用のお弁当を食べて 、ワラビはリュックにいっぱいになったので12時には家に戻ってきました。
山菜を採るのは楽しいですが、その後にもう一仕事があって
「疲れたぁ~」と休んでいる場合ではありません。お湯をたっぷり沸かして重曹を入れて、只今アク取り中です。

 

f:id:ura-sima:20190609201710j:plain

うるいをさっと茹でて酢味噌あえ

ぶりのアラと大根を炊いて

たっぷりサラダに 

冷ややっこにはだしっ

さぁ~今日は早めにお風呂に入って乾杯! 合言葉は

『今日もご無事で』  

 

今日はロックの日なんだって ワインにしたけど・・・まっ いいや

     どんとはれ。。。