家飲みはダイエットになるか否か

f:id:ura-sima:20190608154649j:plain

ぼーっとしているうちに いつの間にか「今週のお題・家飲み」が終わってしまったようです。

6月7日 晩ごはん

大きなカマスを焼いて

3日目のおからを食べ終えて

茹でたキャベツのサラダ

若芽ときゅうりの酢の物とお味噌汁でした。

毎晩飲みますというと、どんだけ―飲むのと思われがちですが、350ml の缶ビールを1本それも、夫と分け合ってですから決して大酒飲みではありません。

以前は週に1回休肝日にしていたのですが、いつの間にかビールの泡のごとく消えてしまいました。

もちろん風邪をひいて熱がある時などは、禁酒してご飯を食べるのですが、病気になっているのに・・・何故か太ります。

晩ごはんは糖質を少しだけ制限しています、ちゃんとした糖質制限をする方は、野菜や調味料にも気を使うようですが、とりあえず米と麺をやめています。

陽が落ちてから・・・米は食っちゃいかん! ワタシの場合です。

タンパク質と野菜を中心に食べることにしています。

 

6月8日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20190608193517j:plain

目には青葉で・・初鰹です 

ボーに刺したナスが好きですが 、残念ながら焼きナスで

インゲンの胡桃和えと大根のお味噌汁、

長芋にたっぷりの だしっ

 『だしっ』 しの発音が難しいです、し=す ここが微妙~~

ネイティブな東北弁でお伝え出来ないのが残念でたまりません。

これは山形の家庭で夏によく作られるようです、冷ややっこの上にかけたり、そうめんやご飯の上にぶっかけて食べることもあります。仙台に住んでいた時に、山形の友人に教えていただきました。

夏野菜をたっぷり刻んで醤油に漬けます。

今回は、ねぎ、きゅうり、なす、茗荷、大葉、と納豆昆布です。

それぞれの家庭で少し加えるものが違ったり、醤油ではなく麺つゆにしたり、白だしにしたり個性豊かです。

是非入れてほしいのは、ネバネバした物を入れるとおいしくなります、長芋とかこれからならオクラも美味しいです。作ったその日より翌日の方が馴染んで美味しくなるような気がします。

納豆昆布はがごめ昆布を刻んだもので、水につけるとネバネバしてきます、白菜漬けなどにも使ったりします。

家飲みはダイエットになるか?ですが、夕食に炭水化物を控えるのは手っ取り早いような気がします、最近はビールも糖質制限の物もありますし、焼酎やハイボールもいいようですね。

お酒の話しばかりですが、多少のビールを飲んだ後はひたすら炭酸を飲んで雰囲気だけシュワシュワ~~の そんな毎日です。

タンパク質が少ないなあ~と思ったときは、茹で卵を1個追加します。

ところで胡桃ですが・・こちらでは買うものでは無く 拾うものです。

 

朝は、ご飯と納豆があれば絶好調なのだ。

 どんとはれ。。。