6/5老後の日がブログ1か月目でした

5/5が子供の日で 6/5が老後の日って この組み合わせにはびっくりです。

はてなブログを始めて1か月なのですが、それが老後の日だなんて・・・この日を狙って始めた訳ではありませんが 一人勝手に驚いています。

今朝もテレビで 日本は2年前に超高齢化社会になったそうです、65歳以上の人口の割合が21%を占めるとそうなるんですね。

とりあえずワタシは一歩手前ではありますが、夫婦の平均年齢ではしっかり超高齢化社会の一員です。

超高齢化家庭の小さなブログです、お役に立つような記事は一つも書けませんが、これからも徒然なるままに書き綴りたいと思っています。

f:id:ura-sima:20190605143733j:plain

高齢化社会を生き抜くためには、やっぱり体力が大事です、筋トレしましょう。

 

さて、いまさらですが

わが家の住人、若干2名。

オット 72才 

病気遍歴が盛りだくさんです、尿管結石でジャンプして、心房細動で手術、肺炎、痔の手術、そして今の悩みは泌尿器科かな←これは、それなりの年齢の男性陣はお気づきでしょう。

いろいろありますが女性遍歴はなさそうです。知らないだけかもしれませんが(笑)

ワタシ 64才 

隠して恥じらう年でもありません、誕生日は大好きですから。

基本病気知らずで、10年に1度 鬼の霍乱で寝込みます。

59才の時に人生最後のダイエットを敢行しました。現在2キロのリバウンド中、なんとかここで踏ん張っています。

子供は二人です

一年に一度ぐらいここに登場するかもです。

 

介護について
義父(享年91才)と 義母(享年89才)が登場します。

介護中には書くと不平不満ばかりになりそうですから、二人を彼岸に送ったら少しづつ書き残していきたいと思っていたのに、糸が切れた凧のごとくふらふら~遊んでばかり、気が付いたらすでに10年の時が経ってしまいました。

介護の話しは正直つまらない、楽しく書きたいとは思っていますが自信はありません。100人の介護は100通りですから参考にもならないでしょう。

しかし必ずその日が来るのです、来る・・きっと来る~~貞子ではありませんが。

自分の為に書き残しておきたいと思います。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。