2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四月馬鹿・万愚節・エイプリルフール

こんにちは あっという間に3月も終わりです、 4月1日。 嘘はいけませんが、可愛い嘘、笑える嘘は許しましょう、そんな日です。 しかし四月馬鹿というのはどうなんでしょうね。 :::: 【3月29日晩ごはん】 鰤のお刺身 ほうれん草のお浸し サラダ 煮…

何時の事か忘れてもご飯を食べるのは忘れない

こんにちは 朝ごはんからの~洗濯からの~掃除。今日もほぼ終わりました。 大した変化もない毎日を過ごしています。 余るほど時間があるのに他に何かする意欲は無く、チマチマと引き出しの中を整理して とりあえず「やった感」を見いだそうとしています。 夫…

春になるとあちこちに「ばっけ」が出るぞ~

こんにちは 「ばっけ」がにょきにょきと顔を出しました。 ちょっと遅れをとってしまって花が咲いたものが多い! 庭のふきのとうもすっかり育ってしまっていたので、ちょっと里山へ・・・ ふきのとうをこちらでは「ばっけ」と言います。 まずは天ぷらにするの…

ご飯を一杯食べたらホームランを打てるらしい

WBCの野球も筋書き通り(?)に終了いたしました、 こんにちは 一本のホームランがーーーー何度もリプレイされて、いったい彼は何本打ったの? そんな状態でした。 ボーっとテレビ観戦をしてごはんの写真がたまりましたが、肝心の魚が写っていない? 焼きあ…

「タコハイ」は蛸配当のことではありません

こんにちは 何やら最近巷で噂の?「タコハイ」です、 懐かしいCMのフレーズ(30年以上も前) 「タコなのよ、タコ、タコが言うのよ」と、女優さんがハイボールを作ってました。 知っている人は知ってるはず、ちなみに女優さんは田中裕子さん。 もちろん蛸が…

生乳(なまちち)ヨーグルトはウフフのお味

今週のお題「あまい」 こんにちは 「甘いもの」と一口に言ってもいろいろありますね、 突然ですが、お乳は好きですか? な・なんと 生乳(なまちち)ですよ! いろんな意味でそそられるネーミングです。 今日のおやつは「生乳ヨーグルト」です、 一口食べて…

買物に行くとサラダが増える

こんにちは 買物に行ってきた、青物を買い込んだ。 当然、サラダになるのです。 【3月14日晩ごはん】 鮭のホイル焼き サラダ 大根とゆで卵の煮物 ぬか漬け(長芋と胡瓜) 鮭のホイル焼き 玉ねぎを敷いて生鮭をのせる、たつっと醤油をたらして、ブロッコリ…

今夜は静かに野球の応援をします

こんにちは 昨日は鍋でした、 他におかずも作って食べたはずですが、写真がありません。 まぁ~大したものは作ってませんが、ごはんの記録としてはこれでは不十分だな、と。 :::: 【3月10日晩ごはん】 鱈鍋 ヒジキ煮 ツナサラダ 他のおかずも思い出せ…

今日のお昼は羅王ではなく「ラ王」です

こんにちは 春ですね、野菜をたっぷり食べましょう~ タップリの野菜を千切りにして豚しゃぶにしました。 水2:酒1と昆布も入れて、豚ロース薄切り肉を入れて色が変わったらひっくり返して 野菜をたっぷり包んで。 豚肉はおひとり様、100gで済みました…

冬眠から覚めてそろそろ歩こうか

こんにちは 今日は啓蟄ですね、「巣籠りの虫 戸を開く」 カエルもヘビも冬眠から覚めて出てくる頃です。 雪もすっかり解けたのでタイヤ交換をしました(夫が) 雪が降る可能性は高いですが、その時は車の運転をやめればいいんです、 すぐに溶けますし。 ::…

お昼ごはんは糖質過多になりやすい

こんにちは お昼ごはんもほぼ家で作って食べています、 もう~食欲が減ってもいいと思う年頃のはずなのですが、 そんなことは全くありません、どうしましょっ。 大好きな蕎麦はちょっと回数を減らしているので、、、、等々。 パスタは滅多に出てきません。←こ…

サンマは目黒に限る!イワシは缶詰に限る?

こんにちは サンマは目黒に限る、これは落語のお話ですが、 イワシはどうでしょうか?今年は豊漁でとても安価です。しかし小骨が多い魚ですね、 先日圧力鍋で煮つけにしたら骨が邪魔~~~と、夫の一言 「イワシは缶詰に限るね」と、言われました。まぁ~なんと…