2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わり今年も残り10か月です

こんにちは 今日も暖かい日でしたね、 昨日は冷凍むきエビを出してチリソースにしました。 大きいむきエビでプリッとして美味しかったのですが、数がね~10個だけ! なんとも寂しいチリソースになってしまいました。 豆板醤はちょっと多めに入れたので辛味…

雪が解けて目立つのは塵と埃と犬の落とし物

こんにちは 昨日で冬は終わりらしいです(笑) 本当かな~~ 花粉症の方は、これからが本番ですね。 「今日は洗濯日和です」と天気予報士さんが言うので頑張って大物の洗濯をしました。 :::: 春と言えば「わかめ」ちょっと無理がありますが・・・ わかめの…

わかめの天ぷらとわかめのおにぎり

こんにちは わかめが続きます、 「わかめの天ぷら」 塩抜きしたワカメをザクザク切って、しっかり水けを絞って小麦粉をまぶしておきます 天ぷら衣を作ってワカメを混ぜて、小さな網や金属へらを使って薄く延ばして揚げます 薄目に揚げる方がカリッとして美味…

「わかわかめ」の意味や語源を考えるとわけが分からなくなる

こんにちは 「わけわかめ」は30年以上前に流行った言葉のようですが、誰が言い出したのかは わかりません。おにぎりにする具材はワカメよりも鮭の方が好きです。 さて、たくさんのワカメを頂いたので、ざぶざぶ洗ってたっぷりのお湯を沸かして、 さっと湯…

フェンスが壊れてふぇ~~~

こんにちは 今日は雨水、雪も雨に変わる頃ですね。 雨交じりの雪は厄介です、ズリッと滑りますから注意が必要です。 :::: 【2月15日 晩ごはん】 巾着煮(ひき肉、おから、野菜色々) ポテトサラダ 小松菜、椎茸、豚肉の炒め物 レンコンの甘酢漬け ::…

すき焼き食べたら上を向いて「SUKIYAKI」を歌おうぞ

こんにちは 夫の頭も無事なようで一安心、今夜は飲むぞ!というので、すき焼きです。 一晩寝かせた牛肉は旨かった!! 久しぶりのすき焼きですから、失敗は許されない(笑) 牛脂を鍋にぐるり~牛肉と長ネギを焼く、ひっくり返して割り下を入れる。 まずは肉を…

夫がスライドしたので、晩ごはんのすき焼きもスライドです

こんにちは 昨日は湯豆腐でした、 ・・・いろいろ手に付かず、とにかく簡単に消化にいいもので済ませました、 のん兵衛が酒も飲まずに、です。 :::: 雪かきの途中で夫がスライド、すってんころりん~着地失敗。 ひと晩中ドキドキ・・・後頭部が腫れて湿…

鱈の料理は「ホイルってる」

こんにちは 「ホイルってる」これは一体どんな料理法でしょう? 茹でる、煮る、揚げる、蒸し(て)る、焼い(て)る、 レンジる←これはすでに市民権を得た立派な料理法ですね ♬チン。 そして今回は「ホイルってる」です、なんのこっちゃですが(笑) 迷わず包めよ…

肉の割合の方が多いけど「豆腐ハンバーグ」と言いますね

こんにちは 豆腐ハンバーグですが、鶏のひき肉3:豆腐1の割合です。 いろいろなレシピを覗いてみると、確かに豆腐の割合ががっつりのものも多いですね、 みなさんチャレンジャーだわ、 上手くまとめる自信が無いのでこの辺で手を打ってます 笑 【2月7日…

炊き込みご飯に合わせるおかずって?

こんにちは わが家の朝ご飯は九分九厘、白米に納豆!(ワタシだけ玄米)ですが、 ご飯を炊き忘れた・・・こういう時に限ってパックご飯もない。 乾麺は色々取り揃えていますので、朝から饂飩という事に相成りました。 さて、そんなこんなで時は過ぎ、お昼は…

割引シールは魅力的!三割引に思わず手が出る

こんにちは 昨日のお昼はパンでした。 巷で噂の?「R-1」免疫力の向上に役立つとか言われていますが、 真実のほどは定かではありませんが、紛れもない真実! ちょっとお高いですよね~これも個人差があるけど 笑 三割引のシールにキラキラッと目の色が変…

鰯はカラッと揚げたけど、、洗濯物はカラッとなりませんでした

こんにちは 昨日は節分で恵方巻を食べた方も多くいらっしゃることでしょう 今日は立春、 お天気がいいので洗濯物を外に干したら、バッキバキになってしまいました。 なんか寒いなと、TVの天気情報で今朝の最低気温を確かめたら、あら2桁(-11℃) それでも…

「南南東のやや南」今年の恵方はややこしい

こんにちは 今日は節分ですね、スーパーのチラシは恵方巻きで賑やかです。 今年の恵方が「南南東のやや南」なんじゃこれは? 南南東までは理解できます、そこに「やや南」ってどういうこと? 今年の恵方は『ほぼ南』これでいいですね。 正確に方向を定めて恵…

紅白鍋合戦があるらしいと小耳に挟んだけど、わが家は緑色の鍋

こんにちは 寒締めほうれん草をしゃぶしゃぶしました。 :::: 【2月1日晩ごはん】 ほうれん草しゃぶしゃぶ、(豚肩ロースの薄切り150gも) 水菜のお浸し(だし割醤油に浸けておいたもの) キクラゲのキンピラ キムチ漬け :::: ああ~~~ピンボケ…

左を見ても右を見ても値上がりばかり、思わず二度見しちゃったよ

こんにちは あっという間に2月ですよ、今年の立春は4日(土)です。 春は近いですか?こちらは雪がコンコンと降っています。 午後から雪が酷くなるようなので、早めに買い物に行ってきました。 今夜は寒じめほうれん草のしゃぶしゃぶです。 まずは食べきっ…