2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャの馬車は作れないのでせっせと食べる

こんにちは カボチャが続いています、 カボチャの馬車は作れないので、煮たり~焼いたり~揚げたり~と、 せっせと作って食べつくします。 *せっせとは? わき目も振らず熱心の物事をするさま。 せっせっせ~~のよいよいよい、これは子供の頃の手遊びですね…

秋の煮物と芋の子汁と

こんにちは 鶏肉と根菜の煮物に栗も一緒に煮こみました。 鶏肉、牛蒡、人参、蓮根、干しシイタケと栗。(蒟蒻があれば尚良しだった) :::: 【9月26日晩ごはん】 鶏と根菜の煮物 人参の白和え おろし和え(黄菊、カニカマ、オクラ) サラダ(コールスロ…

緑から赤に変化するものあれば 紫と白の実がなるものもある

こんにちは 頂いた唐辛子を干していたら・・・あっと言う間に緑色から赤色に変化しました。 これも成熟した証でしょうか? とても辛いらしいです、素手で触るとヒリヒリするとか、気を付けましょう。 :::: 庭にも小さな変化。 「ムラサキシキブ」と言っ…

収穫の秋・天高く肥える秋ですね

こんにちは 収穫の秋です、突撃!!ご近所の畑~~~ 今年は人参の成りが悪いらしいです。 人参、ピーマン、オクラ、茗荷、南蛮を頂いてきました。里芋は産直で購入しました。 しばらく、人参とピーマンが続きます。 ピーマンは緑か?赤か? これは難問です…

暑さ寒さも彼岸まで?いきなり冬なんですが!

こんにちは 今朝はあまりの寒さにストーブに点火~~~最低気温が6℃だってさ。 なんて日だ、確か二日前はエアコンをつけていたはず・・・ 気温の乱高下に体調を崩す方も多いそうです。 ::: 寒さに負けないようにしっかり食べましょう、小豆をコトコト煮…

ナンマドル(台風14号)が消えて秋風が吹く

こんにちは 「台風は消滅しました」と、テレビ画面の隅に出ていました。 台風14号、またの名を「ナンマドル」 ミクロネシアが用意した名前で「有名な遺跡の名前」との事です。 台風の進路を気にしていましたが、三陸を抜けて温帯低気圧になりました。 こち…

三連休と台風とお彼岸です

三連休ですね、何も予定はありませんが、予定外の大型台風がやってきます。 この台風の進路が気になっています、どうやら日本列島縦断をする気満々です、 収穫の秋、稲刈りも始まったばかりです、被害が大きくならない事を祈っています。 経験したことが無い…

朝ドラよりも夜ドラが気になる

こんにちは 朝ドラを観ていますか? 反省会なるものがあるようですね。 SNS方面では#が付いて騒がしいようです。 「ちむどんどん」ではなく、「ちむわじわじ」する方が多いとか。 ※わじわじする~と、沖縄の方が言ったら怒り爆発状態との事、気を付けまし…

「秋刀魚・松茸・雲丹」思い残さず食べよ

こんにちは 昨日は敬老の日 (現在は第3月曜日) 二人合わせて140歳、立派な老人です。 最近の口癖と言いますか、決め台詞はこれです。 「冥途の土産」 先は分からないので、食べたい時には迷わず食べよ!!(お財布と相談もします) :::: 秋刀魚の塩…

大きすぎた鶏だんごと老を敬う日

こんにちは 肉団子がデカイです、高野豆腐が隠れてしまいますね、 取引肉に・・・ん?これは違う、 鶏ひき肉に冷凍庫から牛蒡のささがきを出して混ぜました。 葱と生姜も入っています。 高野豆腐と鶏だんごの煮物 :::: 【9月14日晩ごはん】 高野豆腐…

栗のマフィン:栗を拾ってわらしべ長者?

こんにちは 今日のおやつは「栗のマフィン」 渋皮煮をたっぷり入れて180度で25分焼いて出来上がりです。 :::: 久しぶりのイナダ、ちょっと小さめです。 鰤は出世魚ですから、地域によって呼び名が変わりますね。 「イナダ」は約35~60cmといわれ…

今夜は満月だから「スコッチエッグ」?

9月10日、今夜は中秋の名月ですね。 月が出るのは6時半ごろ、月齢が13.8 満月になるのは23時頃のようです。 夫が新聞を見て教えてくれました。 :::: さて、今夜はスコットランドの料理 「スコッチエッグ」 満月だから? それは全く関係はありま…

松茸のホイル焼き

松茸、秋になったら一度は食べたいですね。 去年は不作で姿さえ拝むことができませんでしたが、今年は良いらしいです。 もちろん地域差はあると思いますが。 山の恵みに感謝、届けてくださった夫の友人にも感謝です。 見事です!! 多少の傷があろうがなかろ…

〔反省〕栗のアクを甘く見てはいけない

こんにちは 頂いた栗と格闘しておりました、 疲れました、、栗の皮むきは大変でだんだん手抜きになってしまいます。 しっかり渋皮を剥いて、何度も水を取り替えてアクを抜く。 う~ん、手が疲れます。もうこれくらいでいいだろうと自分に言い聞かせて、 栗ご…

カボチャプリンは牛乳を増やしたら滑らかに

こんにちは カボチャが襲ってくる・・そんな夢は見ませんが、まだ2個台所に転がっています。 日持ちはしますが、しっかり忘れずに消費しなければなりません。 おやつはカボチャのプリンです。 去年はカボチャ感が強くて、一口食べたら胸をトントン・・お茶…

野菜たっぷりの豚しゃぶとカボチャのサラダ

こんにちは すっかり涼しくなりました、お鍋の季節到来です。 野菜たっぷりの豚しゃぶです。 ブワ~ッと出てきた悪(灰汁)は取りましょう~ 大根、人参、長ネギの千切りと残っていたキノコとモヤシ。 タレはゴマと味ぽんを半々にしました。肉でやさいを包ん…

秋です、南瓜です、マツタケはまだ来ない。

こんにちは 台風が迷走しているようです、気象庁は梅雨明けの日にちも変更しましたし、 もう~日本の気候は、ワタシが子供の頃とはすっかり変わったのですね。 子供の頃・・・50年以上も前のことを話すのはやめておきましょう。 :::: さて、きんぴらご…