2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は野菜の日ニラとモロヘイヤを消費すべく「チヂミ」と「春巻き」

こんにちは、今日8月31日は「野菜の日」 全国青果物商業協同組合連合会 ←こちらの皆さんが決めたようです、 なんとも長い名称です。 1日350gの野菜を摂取することを推奨しているようですがなかなか難しいですね、 心の隅に。。 :::: お昼はチヂミ…

夏の終わりにゴーヤスムージー

夏が終わりを告げる頃ですが、ご近所さんからゴーヤを頂きました。 晩ごはんにゴーヤチャンプル―を作って、残りの半分をスライスして冷凍庫に。 バナナとゴーヤのスムージーを作って今日のお昼ゴパンです。 〈二人分〉 ゴーヤ:1/2本、 バナナ:1本、 牛…

揚げずに焼いた鶏肉の南蛮漬け

こんにちは 今日は、お米を買いに行ってきました(5キロ) 色々なものが値上がりしていますが、お米はそんな中で何やら優等生の佇まいです。 (農家さんには申し訳ありませんが) コメ離れ・コメ余りと随分前から聞かれる言葉です、もっとお米を食べましょう…

春雨は一年中春雨で 秋に食べても春雨です

こんにちは 今日はしとしとと雨が降り続いています、秋雨前線が停滞しているとかいないとか。 昨日は鶏のつくねと春雨のスープを作りました。 「春雨」は日本の名称で、製造過程で穴の開いた容器から生地を熱湯に細く流し入れる 様子が春雨に似ているという…

いつも秋は突然やってくる

こんにちは 秋はいつも突然です、昨日は掛布団を出してぐっすり眠ることができました。 心の隙間を秋風が通り抜ける、そんなセンチメンタルなことは全くありませんが 秋風のみぞ身に沁みることはあります、体のあちらこちらが痛くなるお年頃です、 ・・・ち…

カエルが鳴くと雨が降りはじめます

こんにちは こちらの地域、週の後半は雨の予報が出ています、秋雨前線が停滞するらしいです。 予報を見ると朝の最低気温が、15℃ そろそろ布団が必要になりそうです。 :::: さつま揚げと野菜の煮物 さつま揚げ、人参、南瓜、茄子 :::: 【8月22日…

ネバネバ野菜で夏バテ防止?お疲れが出るのはこれからですね

こんにちは 夏野菜にはネバネバが多いです。 夏はそろそろ終わりですが疲れが出るのはこれからです、ネバネバ野菜を食べて体調を 整えて秋を迎えたいですね。 :::: モロヘイヤのナムル風 茹でて刻んだモロヘイヤに塩と顆粒の中華出汁少々、胡麻油もたつ…

サザエってしまった、もう秋ですね。

こんにちは ♬買い物に出かけて財布を忘れて~~愉快なサザエさん? ♬みんなが笑ってる~子犬も笑ってる~ ・・・ ちっ、犬にも笑われるんかい!! 自転車で買い物に行って財布忘れて戻りました、暑いのに。。 スマホを持っていたので、買い物ができない訳じゃな…

茗荷三昧で効果があるのは食欲増進のみ?

こんにちは 兎にも角にも茗荷を食べねばなりません。 茗荷って栄養があるの? と、検索してみたら 「食欲増進」 いや~もうこれに関しては十分です。 「消化を助ける」 食欲増進して消化を助けたら、ワタシの胃袋は益々底なしに。 「冷え性対策になる」 ふ~…

タコスはアメリカ料理?メキシコ料理?

こんにちは 昨日はタコスを作りました、と言っても、作ったのは具だけですが。 タコスはメキシコ料理のようですが、メキシコでは柔らかい皮に包んで、 アメリカではパリッと焼いたハードシェルに包むそうです。 知らなかった。。 「タコ・シェル」 180度…

ブルーベリーマフィンを焼く

こんにちは 今年はブルーベリーが豊作、いつもよりも粒も大きいんです。 今日はマフィンを作りました。 材料 卵:1個 、砂糖:60g 、 薄力粉:100g 、ベーキングパウダー:小さじ1 牛乳:大さじ2 溶かしバター:30g オーブン温度:180度、18分…

茗荷の花と蕎麦かりんとう

こんにちは お盆は無事に終わりました、 裏庭の隅っこで育てている茗荷、まだかなぁ~と何度も夫に聞いていたのですが、 一昨日に「わぁ~~大変だ、花が咲いている!」と。。やっちまったな。 花が咲いた分は残して、しっかり固いつぼみを収穫しました。 今年…

蕎麦を海苔で巻いたら「蕎麦寿司」になる

こんにちは 今日も雨です。 年に一度の蕎麦寿司を作りました。 蕎麦を海苔でくるっと巻いたら出来上がり。 :::: 乾麺の端っこを糸で結んで茹でます。しっかり水けをとりましょう~ :::: 海苔の上に並べて、好きな具材を並べて・・・くるっと躊躇せず…

盂蘭盆会です:甘い赤飯とお煮しめ

こんにちは 盂蘭盆会ですね、雨も上がったのでお墓参りに行ってきました。 甘~いお赤飯を炊きました。 市販の煮豆を餅米と一緒に炊くだけですが・・・ ura-sima.hatenablog.com 【8月14日晩ごはん】 甘いお赤飯 お煮しめ *牛蒡・人参・蒟蒻・蓮根・干し…

サバ味噌煮と冬瓜のエビあんかけ

こんにちは 今朝はピカッ・ゴロゴロ・ドドーンと、空は大騒ぎです。 台風も近づいていますし、東北では前線が居座って大雨が続いています。 外は意外に涼しくて家の中は暑い、窓を開けたら涼しい風が入ってきますが、 湿気もずっしり入ってきます。 涼しいの…

オクラ・シイタケ・シシトウ・ミョウガ・竹輪に包まれたツルムラサキ

こんにちは 天ぷらを揚げました、ここでのたんぱく質はかすかに竹輪です。 たんぱく質は大事ですね、 残った鮭を焼いて南蛮酢につけました、 1個残ったモズク酢は溶き卵でおつゆに。 【8月10日晩ごはん】 天ぷら 鮭の南蛮漬け モズク酢のかき玉汁 コール…

鮭と大根サラダとトマトのマリネ

こんにちは 昨日は鮭でした。 sakeと打つと、鮭の前に「酒」がいつも先に出るのがちょっと気に食わん。 生鮭を二切れづつ、大きいように見えますがこれで一人当たり120gの鮭です。 塩コショウ、バターで焼いて、ブロッコリーとゆで卵をあえたものとパセリ…

ピカピカピカタとトントントン汁

こんにちは 昨日はピカタを作りました、一体何年ぶりだろう? 思い出せないほど遠い昔です。 ピカタというと豚肉がメジャー(?)ですが、今回は鶏むね肉にしました。 【8月8日晩ごはん】 鶏むね肉のピカタ 豚汁 焼きナス モズク酢にプチトマト+すりおろ…

野菜たっぷりサラダで晩ごはんはお終い

残暑お見舞い申し上げます 残暑見舞いにひまわりを選んだら? ちょっと変かもしれませんね。 最近咲いたんです、四十雀の餌(の種)を彼らが落として芽がひょっこり。 一粒でたんまりと増やす魂胆だったのかは分かりかねますが、もう少し待てば たっぷり種が…

一袋で三回楽しもう!豆苗がサヤエンドウに!いずれはグリンピースになるかも?

こんにちは 腕が痛くて上がらない朝です、 40肩?50肩?それらはとっくに卒業していますので昨日のワクチン接種です。 一体いつまでこの流行病は続くのでしょうか・・・ さて、ちょっと季節はさかのぼりまして、桜が咲き終わった頃に豆苗を庭に植えて み…

しみじゅわ高野豆腐とふんわり鶏つくね

こんにちは 高野豆腐を最近は「KD」と呼ぶらしいです、 そして水に戻さず煮る事も出来るそうです、これも技術の進化ですか? よくわかりませんが。 しかし、古いタイプの人間なので、やっぱり戻してから煮てしまいます。 これが基本!とか、こうじゃなくて…

塩鯖を茹でたらいい感じ*ミシン活動しました

こんにちは 昨日は大雨だったので、外へは一歩も出ることなく過ごしていました。 :::: 茹でキャベツと茹で塩サバのおろし和え お湯を沸かして、キャベツをさっと茹でてザルに上げて、そのお湯で 塩サバを3~4分ほど茹でます。 大根おろしとポン酢醤油で…

人は曲がっても更生できるが、曲がった胡瓜は~元には戻らない

こんにちは 毎朝少しづつですが、野菜を収穫するのが楽しみです、 曲がった胡瓜を二本、これ以上待っていても元通りにはなりませんから早めに採ってし まいます。 コロコロと切って、塩昆布を入れて浅漬けしました。 水ナスも一個、塩もみをしてざっくり手で…

烏賊大根*ずんだ餅は夏の風物詩

今日から8月です、 夏もあと1週間ぐらい? 暦の上の話ですが最近は立秋が過ぎても暑いですよね、 日本の気候は一体どうなってしまったのか・・・ さて、今日は土用の二の丑 (正しくは8月4日でした、こっそり訂正しておきます) 立秋の直前18日間に丑の…