2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の皮を素麺に!鰯に梅肉と大葉を巻いて

こんにちは 暑いですね、体の水分は足りていますか? 気を付けましょう~ ビールは体の水分補給にはなりません、はい。(自分に言い聞かせてます) さて、饂飩餃子ではなく素麺餃子を作りました。 残った素麺にひき肉を混ぜてニラが無かったので、大葉をたっ…

肉味噌サラダ*大根終わった!

こんにちは わが家の食卓、大根と胡瓜が続いています。 頂いた大根をザクザク切って干しています、夏大根を切り干し大根にするとどうなる? 辛味残るのか?ちょっとわかりませんが、ほっておくとスが入ってしまうので実験中。 肉味噌サラダ ピリッと炒めたひ…

ズッキーニのチーズ焼き

こんにちは 今日もズッキーニです、 ズッキーニのチーズ焼き 棒状に切ったズッキーニを玉子焼き器に並べてオイルを少々、 チーズをたっぷりのせて、中火でじっくり焼きます。 焦げ目がいい感じに付いたら裏返します、 「いい感じは、いい感じです」 チーズの…

ズッキーニのトルコ風おやき?

こんにちは ズッキーニが豊作らしいです、産直に行ってみると一本20円!! 農家の方にとっては・・・お気の毒な気もしますね。 わが家にも頂いたズッキーニがまだあります、何か面白いレシピは無いものかと、 あちらこちらを覗いて、ヒット。。 ↓ こちらで…

鯖の梅干し煮*胡瓜と大根を漬ける

こんにちは やっと、こちらも梅雨が明けたようです。 洗濯物がカラッと乾くのは気持ちがいいですね。 昨日はサバの梅干し煮を作りました、 水:100CC、砂糖:醤油:酒を同分量の大さじ1、梅干し1~2個、生姜少々 甘さは梅干しの塩味で変更、お好みです。 …

夏おでん*煮豚*今週はズッキーニとダイコン

こんにちは ひんやりとした夏っぽいおでんを作りました。 辛子をたっぷりつけて食べます、ツ~~~~ン。。 【7月24日晩ごはん】 夏おでん 煮豚 胡瓜とワカメの酢の物 長芋・ツルムラサキ・オクラのわさび醤油和え *煮豚は圧力鍋で10分(一回目は5分で…

「うざく」と「う巻き卵」うの付く食べ物「牛」は有り「馬」は無し

こんにちは 昨日は土用の丑の日でした、 スーパーにも鰻のかば焼き、白焼きが見事に並んでおりました。 うざく 胡瓜の酢の物に温めたウナギ、ちょっと不思議です、 温度差と味の濃淡差を味わう料理だそうですが、冷たいのと温かいのと・・・ う~ん、ちょっ…

カラフトシシャモの春巻きと鰻の日?

こんにちは 今日は大暑、一年で最も暑さが厳しくなる頃ですが、こちらは雨です、 土用の丑の日、鰻を食べる方も多いのでしょうね。 :::: さて、昨日は春巻きの皮が残っていたので、樺太支社も←これは違う、 カラフトシシャモに大葉を一枚、一緒に包んで…

胡瓜の95%は水分だけど 120gでコップ一杯の水分がとれる

こんにちは 昨日はシュウマイを作りました、 カニは入っておりません、彩りにカニカマをのせました。 蒸し器にびっしり詰め込み過ぎて、取り出すのが大変でした 焼売 :::: 【7月21日晩ごはん】 シュウマイ ほうれん草と枝豆の白和え 牛蒡サラダ(人参…

麻婆春雨をレタスに包んで*一夜干しの烏賊と大根を煮る

こんにちは ひき肉が続きました、ひき肉を買った時はあれを作ろう~と思ったはずなのに 予定が変わった? 面倒になって変更した? あれってなんだっけ? 何を作るかすっかり忘れてしまいました。 暑さのせいでしょうか? 危ない夏ですね。 とりあえず日持ちが…

サンドイッチ頬張りながら世界陸上を観てます

こんにちは 朝も早よから~テレビにくぎ付け、「世界陸上」を観ています。 ただ走るだけ、ただ投げるだけ、でも面白いんです。 漫画のような結果も。 アメリカ選手が、1・2・3独占したかと思うと、 女子ではジャマイカ勢が100メートル競技で1・2・3…

とうもろこし茶碗蒸しを真面目に作りました

こんにちは 昨日はとうもろこしをたっぷり入れて茶碗蒸しを作りました、 青みは初収穫のオクラとカニカマで彩りもいい感じです、 真面目に作ると美味しいと分かっちゃいるけど、、いつもアバウト。 茶碗蒸し temahimeさんのレシピです。 とうもろこしは半分…

ピザを10回言うよりも*キンカン10回

こんにちは どうやら巷では三連休のようです、天気が悪いだけではなく、景気も悪く、その上、 コ〇ナ・・・です、困ったものです。 とりあえず家で楽しく食べましょう~太るのを怖がってはいけません。 お昼は「ピザ」を作りました。ちょっと焼き過ぎました …

夏野菜の収穫:桃Tシャツはスーパーサブ

こんにちは しっかり雨が降っています、間違いなく梅雨です、 涼しすぎてノースリーブの服は失敗しました。 :::: 焼きエビマヨ 揚げずに焼いて作るエビマヨです。 マヨネーズ3:ケチャップ1 ちょっとケチャップの色が濃いですね、 もう少しきれいな黄…

ビールのゼリー?と大人のチキンライス

こんにちは 今日7月14日は「ゼリーの日」「ゼラチンの日」です、 ビールゼリーを作りました…もちろんフェイクです、 ♬夏の元気な~ご挨拶で頂いたジュースを使ってゼリーを作りました。 *りんごジュース:500CC *ゼラチン:10g 材料はこれだけ。ち…

古は「おおね」今は「だいこん」

春の七草では「すずしろ」清白、ですね、 こんにちは、大根を頂いたので大根が続きます。 大根は消化も良く体に優しい野菜です。 ブリ大根 :::: 【7月12日晩ごはん】 ブリ大根 大根サラダ(大根、水菜、ツナと韓国のり) ホヤ酢 ポテトサラダ ::::…

パンプティングにアイスをのせたら反則の旨さ

こんにちは 冷蔵庫で少々固くなったパンを使ってパンプティングを作りました。 夏ですから~アイスものせました。 ラム酒漬けのレーズンが大人味にしてくれます。 プリン感が少々少なくて、デザートというよりは軽食ですね、 もう少しプリン液を増やすとプル…

瓜売りが瓜売りに来たの?瓜被り*ズッキーニの春巻きとカボチャのサラダ

こんにちは ズッキーニもカボチャも、ウリ科カボチャ属です。 ウリが被って 瓜・瓜です。 ズッキーニの春巻き ひき肉を炒めます、葱を冷凍庫から出して(まだ凍っているけど大丈夫) 生姜も入れましょ、酒、砂糖、味噌と醤油を少々、甘めの肉みそ風。 春巻き…

玉蜀黍ご飯とピーマンの肉詰め*烏賊のマリネサラダとニラ玉炒め

こんにちは 今日も暑いですね、雨の予報が外れました。 お昼はとうもろこしご飯を炊きました、 ←可愛い絵文字ですね。 とうもろこしごはん 2合のお米に、とうもろこしを1本、酒を大さじ1と塩少々。 【7月9日おひるごはん】 とうもろこしご飯 ワカメスー…

豚肉で巻いたら野菜はとりあえず旨くなる

こんにちは キュンときめきは、遠い昔の出来事で・・・ ズキンとする痛みは日常茶飯事で・・・ ズッキーニはナス科の野菜です。見た目は胡瓜ですけど。 ズッキーニを家庭菜園で作っているご近所さんからいただきました。 凄いわ~あれは場所を取るんです、一…

いんげんは天ぷらが一番だと思っている

こんにちは モロッコいんげんを天ぷらにしました、 モロッコってどこかしら? グーグル先生に聞いてみると・・ モロッコは大西洋と地中海に面した北アフリカの国、ふむふむ、 しかし原産地は中央アメリカで、♪種の~タキイさんが商標登録したようです。 どち…

ラディッキョ・ロッソ・キオッジャ・・呪文?あなたはだんだん眠くなる

こんにちは 突然ですが、産直で見つけました、「品種はヴェネチア」 ヴェネチアはイタリアの地域ですが、これは野菜です。 「ラディッキョ・ロッソ・キオッジャ」イタリア名 またの名を「トレビス」こちらはフランス名のようです。 またの名を「レッド・レタ…

前沢牛で肉豆腐*夏はパンの発酵があっという間に終わるけれど夏はこれから始まるのだ

こんにちは 昨日は肉豆腐を作りました。 ちょっとだけ奮発して「前沢牛」、、切り落としだけど。 肉豆腐 豆腐、葱、椎茸を入れてちょっと甘めの味付け。 【7月4日晩ごはん】 肉豆腐 いんげんの胡麻マヨネーズ ヒジキ煮 大根サラダ(大根、胡瓜、茗荷、韓国…

エアコンONにしたら一歩も外には出たくない

こんにちは 昨日は盛岡も酷暑でした、気温が35度を超えました。 満を持して・・・エアコンのスイッチOK!! 扇風機と併用してます、涼しい~~~極楽・極楽(まだ行ったことないけど) しかし、今月の電気代を考えるとちょっと背筋が寒くなります。 それな…

山形「だし」を作る*ひっぱり饂飩にぶっかけ

こんにちは 暑くなっても食欲が全く落ちない・・・それは大変喜ばしいことですが、 夏に体重が増える、基、、夏にも体重が増えるのは困ったことです。 夏野菜がどんどん産直に並び始めてきますが、わが家の小さな庭では、やっと 大葉とツルムラサキを収穫し…

今年も後半戦に突入*蛸よりも烏賊

こんにちは 今年も残すところ半年になりました、後半戦に突入~~ 今日7月2日は半夏生です、蛸を食べる日らしいですね。 烏賊を食べました。 スルメイカの一夜干しを焼いて切っただけ。 マヨネーズと七味唐辛子をパッと振りかけて、居酒屋メニューの出来上…