2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の足音?それはきっと春巻きの音です

こんにちは 2月も今日で終わり、明日から3月ですね。 昨夜は大雨でした、ひと雨ごとに暖かくなるんだなぁ~と、春の雨を感じながら 「そうだ!春雨だ!春巻きを作ろう!」と、凄いこじつけ。 春の足音はまだまだ聞こえてきませんが、 春巻きはパリッパリと…

菜花のサンドイッチはちょっと大人の味でした

こんにちは 昨日のお昼はサンドイッチでした。 菜花のサンドイッチは、菜花の水気をしっかり取ってからハムペーストを塗って、 タマゴサンドには、バターに辛子を混ぜて塗りました。 【ハムペースト】 使い終わってからの写真なので量がずいぶん減っています…

メインのおかずが無くてもお酒は進みます

こんにちは 昨日、晩ごはんの食卓を見た夫が「わぁ~華やかだね」と一言、 一体どこが華やかなのか? さっぱり分からないがどうやら小さなおかずが並んでいるのが嬉しいらしい。 酒飲みというのは、こういうものかも。 豪華なメイン料理がドーンとあるより、…

酒粕饅頭を作ると台所は酒蔵のような香り

こんにちは 酒粕に砂糖を入れてお湯で溶かす、それだけでいい香りが台所にほわ~ん そんな朝の台所です。 朝から何をやっている? 決してキッチンドリンカーではありませんよ。 残っていた餡子を消費するために、餡まんにしようか? しかし、皮を発酵させる…

生姜焼きと若芽炒め

こんにちは ワタシの日常は変わらないけど、世界は目まぐるしく変化しています、 不気味です。 どんな時でも、とにかくご飯を作ろう。毎日のご飯に感謝しましょう 昨日は、豚肉の生姜焼き、定番料理だけど作りかたは千差万別「ザ・家庭の料理」 2月23日晩…

鮭のレモン蒸しはクッキングシートでチン♪

こんにちは 本日は 「天皇誕生日」でございます (少々改まって丁寧に) 毎日、何かの日です(何度もここで書いていますが)さすがに 天皇誕生日 に違う記念日をアップするのは気が引けますが、、書きます 「富士山の日」だそうです。 天皇誕生日と富士山の日…

あんバターパンは背徳の味でした

こんにちは 突然ですが、背徳の味とは? 何を想像されますか? 背徳とは、「道徳に背く事」「後ろめたく思うさま」という意味。 やってはいけませんね、道徳は大事です。 背徳の味とは道徳や理性よりも欲望のままに食べてしまう、濃厚で甘美な食べ物なの か…

「きりせんしょ」胡桃と黒砂糖を包んだおやつ

こんにちは 今日のオヤツは、きりせんしょ。 上新粉をこねて、胡桃と黒砂糖を入れて、10分ほど蒸したものです。 醤油も入っているので表面がちょっと茶色になります、昔ながらのオヤツで作る人の 数だけレシピがある、、そんな地元のオヤツです。 形が不ぞ…

こんにゃく・なくても・こんにゃくう?

こんにちは 筑前煮らしきものを作りました。 蒟蒻の在庫があると思っていたのですが切れていました。 蒟蒻なくても 今夜食う です。 【煮物】 鶏肉、牛蒡、蓮根、人参、 干しシイタケ、冷凍庫から掘り出した絹サヤはちょっとヘナヘナなので隠す。 胡麻油で炒…

2年振りのすき焼きは肉の量が減っていた!

こんにちは 勝手に宣言した通り? 昨夜はすき焼きでした。 ブログの過去記事を探してみたら、前回は2年前の節分の日だったらしい。 自分の書いた記事を読んで、へ~~~寄る年波には勝てんと、改めて認識。 牛肉の量が減っていました。 前回は300gをペロ…

今夜はすき焼きですが、昨日は98円の鮭です

こんにちは 今夜はすき焼きにします・宣言! とりあえずトップの写真は鮭です。 それもお買い得なカマの部分。結構な大きさだったので仲良く半分にしても十分でした お得感満載の晩ごはんになりました。 :::: 【鶏肉と大根の煮物】 ちょっと写真がぶれて…

麻婆豆腐に花椒は欠かせない?

こんにちは 昨日は麻婆豆腐をつくりました。 ♬何処かで~誰かが~きっと作っていてくれる by木枯し紋次郎 麻婆豆腐は四川料理ですか?辛いというイメージがありますがその辺はお好みで、 花椒(ホアジャオ)もうちには有りませんので、夫はラー油をたっぷり…

葱と生姜たっぷりの豚肉だんご鍋

こんにちは 昨日は鍋でした。献立が思いつかない時には鍋が一番楽ですが、ちょっと続いている? まぁ~冬ですから「これがベスト!」とします。 【肉団子の材料】 豚ひき肉:200g、葱のみじん切り:1/3本ぐらい、生姜すりおろし:適量 酒:大さじ1、卵…

バレンタインにはチョコレートスタウトビール

こんにちは バレンタインディ、ですね。 何かしら待っている方もいるのでしょうか? テレビでは、今年は自分へのご褒美チョコを買い求める方が多いとか、 わが家では、昨日はこのビールを仲良く(?)頂きました。 とっても美味しいのですがアルコール度数が…

納豆入りのキムチチゲと福豆入りのゴハン

こんにちは 昨日はキムチ鍋に納豆を入れてみました。 【キムチチゲ】 豚肉と白菜キムチ胡麻油で炒めて、煮干だしを入れて 白菜が無かったのでキャベツをたっぷり、 味付けは、コチジャンと豆板醤、砂糖少々、醤油は味をみながら。 納豆、豆腐とニラを入れて…

オートミールクッキー:ピカチューに負ける

こんにちは もうすぐバレンタインですね、あまり関係はありませんが・・・ とりあえず残っていたオートミールでクッキーを焼いてみました。 ギリギリまとまる程度の水を入れて甘さも控えめ、上にブラックチョコを乗せました 脳内イメージでは、チョコは融け…

手作り肉まん・野菜まんで万歳三唱

こんにちは スノーボードのハーフパイプ競技を観ながら、 万歳・バンザイ・\(^o^)/ 三唱をした午後です。 ちなみに今日は「万歳三唱の日」だそうです。 【肉まん】 豚肉:100g、葱:10㎝、干し椎茸:1枚、うずら卵:4個 酒、醤油、ごま油、オイスタ…

鯛と我妻善逸の羽織と三つ鱗と北条氏

こんにちは 左顔の鯛です、霜降りをして鱗もちゃんと取ったつもりでしたが、 まぁ~鱗が次々に口の中に入ってきました。 これでは食べづらくて面倒です、もっとしっかり鱗は取りましょう、今回の反省 ちなみに鱗はペットボトルのキャップでこすっています。 …

メンチ?ミンチ?ドッチ?キャベツメンチです

こんにちは ひき肉の残りで、キャベツメンチを作りました、 冬のキャベツなので少々硬い葉っぱですが、出来上がったらそれなりに柔らかく仕上が ていました。 【キャベツメンチ】 付け合わせは春菊、セロリ、赤タマネギとプチトマト。 半分に割ってみました…

ホイル包みハンバーグは魚焼きグリルにホイと突っ込む

こんにちは 昨日はハンバーグを作りました。 ハンバーグをアルミホイルで包んで、魚焼きグリルに入れて約20分、 いい感じに火が入っていました。 アルミホイルは「厚手・オーブン用」と書いてあるものを使っています、 ソースはすこぶる簡単なもの、ケチャ…

亜鉛(Zn)・鉄(Fe)・銅(Cu) 料理の理は理科の理

こんにちはのこんにちは 中学生の頃、元素記号を覚えるのが好きでした。 昨日は牡蠣の酢の物を作りました、 牡蠣はビタミン類や亜鉛、鉄、銅などミネラルが豊富です。 牡蠣に酢酸を合わせると鉄の吸収率はアップするそうです、昔ながらの料理は理にかな って…

お刺身に茶碗蒸し、誰の誕生日でもありません

こんにちは 昨夜のご飯は、お刺身に茶碗蒸し、ついでに天ぷら~~ 言葉だけ並べてみると豪華に感じますが、お刺身はほんの少し、天ぷらも野菜二種類の みという簡単なものばかりですが、それでも、 「今日、誕生日だった?」と夫がとぼけた事を言っておりま…

「なばな」上から読んでも下から読んでも

こんにちは 「なばな」春らしい野菜ですね、漢字にすると「菜花」なんとも可愛らしい しかし、しかしです、驚くことに菜花はアブラナ科の花芽の総称で 「なばな」という植物は存在しませんと!!あらまっ。。 一体ワタシは何を買って来たのでしょう~ :::…

今日は立春・生春巻きと鰯で節分は終了

こんにちは 今日は立春ですが、週末から寒波が来るようです。 ♬春は名のみの~~風の寒さよ~~ 谷のうぐいす 歌は思えど~~ ♬時にあらずと 声も立てず (早春賦) 鶯だってまだまだ春じゃないと知っているのですね、賢いわ~ 昨日は恵方巻は止めて、生春巻きにし…

鰯の頭も信心から

こんにちは 今日は節分ですね、花屋さんでは柊の小枝が売っていました、 焼いた鰯の頭を刺して家の外に飾ると、柊の棘と焼いた鰯のニオイで鬼が近寄らないと いわれているそうです、あいにく試したことがないので何一つ証明できませんが。 :::: 鰯の頭は…

偽りのシューマイ

こんにちは 今朝は新聞の折り込みチラシが、恵方巻で賑わっています。 大阪で始まったと言われる恵方巻を食べる習慣がいつの間にかすっかり根付きました、 豆まきをする家庭が少なくなって「代打」で登場したと思っていたのですが、しっかり 市民権を得まし…

芋煮は豚肉か牛肉か?醤油か味噌か?ひと悶着の楽しい思い出

こんにちは 2月です、今年も残すところ11か月となりました。 あっという間ですね。 里芋のシーズンもそろそろ終わりですが、すでに地物はほぼ無く今回は千葉産でした。 山形風の芋煮汁を作りました。 山形の芋煮は、先ず里芋、牛肉、蒟蒻、葱ときのこです…