2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せた秋刀魚はつみれにしよう

こんにちは 芋と秋刀魚の季節ですね、 松茸は? 待っていますが、いまだに玄関に落ちてはいません。 沿岸は豊作らしいですが、県北はちょっとよろしくないようです。 :::: 9月29日 晩ごはん 秋刀魚のつみれ汁 茄子とひき肉炒め セロリとジャコのキン…

グラタンのパスタはお一人様何グラム?

こんにちは 今日のお昼はグラタン。 久しぶりで、パスタの量は一体どれくらいがいいのか? もちろんお好きなだけ? しかしパスタも茹でたら増えます・・・とりあえず二人分で40g茹でました。 9月29日お昼ごはん グラタン サラダ 即席ワカメスープ ホワ…

秋が深まり 寝る子は育ち 菊の花は咲く

こんにちは 今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないとき、どうしてる? ・・・それは人それぞれ。 お薬に頼っている方は、お大事にされてくださいませ。 元気で眠れないという方は、たまには眠れない日があってもいいじゃないと。 夜中に目が覚める…

湯上がりと寝冷えに注意 秋の夜

こんにちは 秋の夜長?という程まだ長くなっていないかもしれませんが、湯上がりにパジャマで ウロウロすると体が冷えてきますね、 お風呂から上がったらちゃっちゃっと寝ましょう。 もちろん布団をしっかり被って寝ていますが、何故か掛け布団の縦横が逆に…

揚げすぎたレバーと炊き込みご飯

こんにちは 突然ですが、わが家の給湯は灯油なんです。なんかボイラーの具合が悪いらしい? お風呂にお湯を張る時に、ヒューヒューと泣くんです、♪越冬つばめではない。 夫が外に出て、ボイラーをコツンと叩いています。 昭和だな、テレビの映りが悪かったり…

ぼんやり過ごして日が暮れる

こんにちは 昨日の午後からなんやかんやとバタバタして、慌ててご飯を作って、、 写真を撮る前に一口かぶり付く、そんな日でした。 9月23日晩ごはん 鮭 カボチャ煮 サラダ ホウレン草のお浸し 枝豆と白菜の漬物 週に一回ぐらいは鮭を食べているのに、 何…

ピザとハクサイとゴーヤ

こんにちは ちょっとムシムシした天気です、 こちらはまだ雨は降っていませんがもや~っとした空気が漂っています。 お昼は、ピザでした。 パンの生地を少し残して冷凍していたものです、あり合わせの野菜とベーコンを乗せて チーズも冷凍から出して全部使い…

トリカブトがいっぱい咲いているんです

こんにちは ちょっと近くの里山まで出掛けてきました。 秋は花の数が少なくてちょっと寂しいですが、トリカブトが綺麗に咲いていました。 トリカブトは好きですか? これからまだまだ咲き乱れます、ご予約はお早めに、どきっ。。 紫色の帽子をかぶった可愛い…

秋のお彼岸にはおはぎです

こんにちは いい天気です、庭にカマキリを見つけました・・・捕まえようとしたら逃げられました 無念です。 ::: おはぎが出来上がりました。 餡で包んだおはぎと、きな粉で包んだおはぎ(餡入り) ごはん部門:もち米1.5カップ、うるち米0.5カップ、 …

栗のマフィン:里芋と高野豆腐の煮物

こんにちは 連休ですね。 そろそろ稲刈りが始って、田畑の周りには彼岸花も咲いていました。 明日は彼岸の入りですが、一足早くお墓参りをしてきました。 残りわずかとなった栗の渋煮を使ってマフィンを焼きました。 小麦粉の一部をアーモンドプードルに変更…

髭って毎日剃るんだね~

こんにちは 雨は夕方には上がりました、明日は晴れるようですね。 雨の中、夫の髭剃りが壊れて買いに出かけました。どうしたものか・・・ 髭剃りの構造はよくわかっていないけど、外刃と内刃があるみたい。 その替え刃が1000円程度で買えるなら使い続け…

豚肉だけで黒酢の酢豚・野菜はいらん

こんにちは 今週のお題「肉」 茶で縛り付けるのは終わってしまったようですね、残念。 しかしこれはタイムリーです、今夜は豚肉でした。 Only~You 豚肉のみ!! 野菜はいらん、と打ったら「野菜排卵」と出てしまいました・・・時すでに遅し いろんな意味で…

小豆を炊いて栗蒸し羊羹に

こんにちは 今日は小豆を煮ました、写真の時系列が逆です。 30分程、むして出来上がった 「栗虫羊羹」です。 変だな?パソコンになめられてるのか?無視されてるのか? 何故、蒸しの字が出てこないのかよく分かりません。 餡:300g、小麦粉:大さじ2、…

こんだてへんこうなんていつものことよ

こんにちは 産直で買った椎茸があまりに小さくて、あれ~こんなんだった? 椎茸シューマイ、蒸したらますます縮まった気がします。 なんとも可愛らしいサイズで、お弁当に入れるならいいけど晩ごはんのおかずとしては あまりにも頼りない。 9月14日晩ごは…

食べることと同じくらい大事なこと。。。

こんにちは 皆さんちゃんと食べてますか? そしてちゃんと…(出てますか?) 今日は、トイレの交換でした。。。 ごはんの記事の前に書く事かしら?と、思いましたが、それがありふれた日常ですね、 トイレがうんとも、すんともいわなくなって?(元々言いませ…

カボチャプリンはカボチャが幅を利かせている

こんにちは おやつはカボチャのプリンです、カボチャが相当幅を利かせています。 やる気のあるカボチャですから、量を入れすぎるとプリン感は「遠くなりにけり」に なりますが、カラメルソースをたっぷりかけたら若干戻ってきました。 『これはプリンです』 …

ちぎりパン*そうめん南瓜入り春巻き

こんにちは 今日のお昼は、ちぎりパンです。 出来立て熱々をちぎったら、指先が赤くなりました・・・熱っ! 9月12日 お昼ゴパン オムレツは卵3個で作って、半分づつ。 コールスローサラダとハム。 野菜スープにカボチャが入りましたぁ~ 時には牛乳を飲…

そうめん南瓜はシャキシャキです

こんにちは カボチャが増えました、黄色いカボチャはそうめん南瓜、 白っぽいものは?品種は分かりませんが、ずっと置けるから~と頂きました。 しばらくカボチャ・・・続くんだろうなぁ~ :::: まずは、キンシウリ(そうめん南瓜) 3cm程の輪切りにし…

レモンでチキングリル*栗のパウンドケーキ

一体なにがどうしたのか?? 記事がすっかり消えてしまいました。 写真だけ張り付けておきます。。

サンマが肥ゆる秋は来るのだろうか?

こんにちは 寒いですね、先日栗ご飯を届けたら、今朝はカボチャが届きました。 栗(九里)より(四里)うまい 十三里。これはサツマイモだったけど、 カボチャもおいしいですね。 :::: スレンダーな君に声をかけるおばちゃんたち 「痩せているわねぇ~」…

栗の皮剥きで疲れた体に甘酸っぱいプルーンが沁みる~~

こんにちは 栗の皮むき疲れました ふ~~~ それなのに、、こういう物は続きますね、 翌日、また栗がやってきました、くり返しやってきて、くり越すのです。 栗だけに。。 9月6日晩ごはん 豚肉とピーマンの炒め物 焼きナスと茗荷 煮物(厚揚げ・大根・蒟蒻…

秋がやってきました「栗ごはん」

こんにちは、すっかり涼しくなりましたね、食欲の秋です。 個人的には「食欲の四季」なんですけど・・・ 栗ご飯が出来ました、どうぞ召し上がれ 前日に皮を剥いて水に晒して、さっと洗ってポリ袋に入れて、砂糖をまぶして冷凍して おきます。砂糖をまぶして…

小さなピザはピッツェッタと呼ぶそうです

こんにちは 今日のランチは、です、ピッツアとも言います。と 思ったのですが、 小さなピザは、ピッツェッタと呼ぶそうです。 230℃で12分、途中でクリームチーズをプラスしました。 ピーマンは細く切り過ぎたかな?ちょっと緑色の糸くずに見えなくもな…

ピザが食パンに変わった予期せぬ出来事

こんにちは 今日のお昼はピザの予定だったのですが、予期せぬ出来事? いいえ些細な事です。 天気が悪くてプルーンを干すことが出来ないので、オーブンの低温でゆっくり乾燥中の 為にピザを焼くことが出来なかっただけです、 ピザの分の生地はちゃんと残して…

プルーンの収穫と炊飯器の出番です

こんにちは 今日は、プルーンの収穫をしました! 5月・花咲くころです、 ::: 9月2日 実の収穫 重量は900g 洗って水けを取って軸を外して、 炊飯器に入れて、砂糖の量は25%、これから保温のスイッチをON ・・・・・8時間放置! 右の写真が3時間…

ジャンボギョウザ*過発酵と蒸し時間多かった

こんにちは 昨日はでっかい餃子を作りましたが、発酵が――進み過ぎて、生地がへたりました へたる、hetaruと打ったら「屁たる」と出まして、ちょっと引きました。 生地がダレると書いた方がよかったのかな、 どちらにせよ、パンにするわけではないので何とか…

9月になるとテレビCMがコロッと変わるけどご飯は変わり映えなし

こんにちは 今日は9月1日、防災の日ですね。 今朝から暖房器具とスタッドレスタイヤのCMが始りました、ちょっとびっくりです。 涼しくなってお昼ごはんも暖かいものが欲しくなります。 数日前の鯛のアラから取った出汁を使って温麺です。鯛の身も結構入っ…