2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初物秋刀魚・東を向いて笑って食らう

こんにちは 8月も終わりです、 秋がやってきました、第一弾は「初物・秋刀魚」です。 ちょっとお疲れ?それとも夏痩せでしょうか?脂の乗りは今一つです。 しかし近年不漁が続いていますから、見かけたら迷わず買いましょう。 ボヤボヤしているうちに終わっ…

鯛あら煮:顔はアシンメトリーですね

こんにちは 鯛のアラを買って来ました。 いつも思っているのですが、お店の方は上手にカットしますね、 鯛の頭を真っ二つ。右顔が好き?それとも左顔? さてさて・・・ 夫にどっちの顔を食べるか聞いたら、答えは 「大きい方」と。うん、それは正しいチョイ…

小さい秋を探しに行ったら胡桃が落ちていた!

こんにちは まだまだ暑いですが、ちょっと秋を探しに里山へ・・・ 栗!!今年は豊作?そんな噂もチラホラ聞こえてきましたが、どうでしょう~ まだ青いな、一週間後にまた覗きにこようっと。。 胡桃はどうかな? おお~結構落ちてる!(当然、袋持参です) …

*包めばオムライスだった*鶏の手羽先焼きとニンジンの白和え

こんにちは 簡単お昼ごはんです、 カオマンガイ風に作ったご飯の残りを解凍、 ハム・タマネギと人参を入れて、 ケチャップ炒めご飯に。オムレツを焼いてのせたら出来上がり。 卵に包んだらオムライスになったかもしれないが、なんせ卵の在庫が2個、 これで…

ブルーベリーマフィン:ピーマンの肉詰め

こんにちは 今日のオヤツは、ブルーベリーマフィンです。 まだまだ収穫は続いています、小さい実は野鳥に残して大きい実だけを少しづつ集めて 冷凍しています。 マフィンはバターを練るのが大変なので、ズルをして太白胡麻油を使いました。 たっぷりブルーベ…

ジャンとジャンを入れたらそれなりになる

こんにちは 今日のお昼ごはんは、とうもろこし味来(みらい)です。 塩をまぶして揉んで圧力鍋に入れて、水も少し。重りがシュルシュル~と回ったら、 一分程、廻って廻って~廻る~~~圧を抜いて熱々を食べると美味。 :::: 8月25日 晩ごはん イナダ…

秋っぽい煮物とキンミヤのホッピー割り

こんにちは パラリンピックの開会式が良かったとか、賑わっていますね。観なかったけど。 ( はるな愛さんはともかく、布袋さんは観たかったな) 昨日は煮物を作りました。 サツマイモが入るとちょっとだけ秋っぽく見えませんか? 材料 鶏のもも肉、牛蒡、人…

枝豆豆腐はもっちもち:ワラサを蒸してみた

こんにちは 今日、8月24日はドレッシングの日だそうです。いったい何故? 毎日が記念日ですから大人の事情やらこじつけも多々ありますが、来週の8月31日が 「野菜の日」です、カレンダーを見るとその上にあるのが、24日。 サラダに上にかけるのは、…

オクラの浅漬けと枝豆豆腐製造ちゅう

こんにちは 今日は処暑。そろそろ暑さも収まるころですが、まだまだ暑いですね。 わが家にはオクラは無いのですが、どうやら豊作のようです。 朝、玄関を開けたら新聞紙に包まれてありました、枝豆も枝付きままどっさりと。 ご近所の爺様は早起きなんです。 …

少し豪華にお刺身、傍から見たら普通だけど

こんにちは 昨日はお刺身でした、合わせて1000円ってわが家ではかなり豪華です。 たまにはいいの~ 8月21日晩ごはん お刺身(ブリッブリとメデタイ) サラダ(レタス・キューリ・紫タマネギ・トマト・パプリカ) 枝豆とネバネバ和え ネバネバ和えです…

ブルーベリージャムと牛乳ゼリー*胡桃パン

こんにちは ブルーベリーを収穫しています、毎日熟したものから少しづつ摘んで冷凍庫に保存、 保存袋一杯になったので、今日はジャムを作って牛乳ゼリーにたっぷりかけて。 おやつです。三食しっかり食べておやつも食べて・・・ゴロゴロしてます。 ブルーベ…

カオマンガイとトウモロコシご飯を混ぜて炊く

こんにちは カオマンガイ、と書いたけど・・・それ風なもの。 塩糖水に浸けておいた鶏モモ肉をお米と一緒に炊くことにしました、 トウモロコシご飯、これも食べたい・・・そうだ、一緒に炊いてしまおうか、 ーーおおーー!台所で一人拳をあげたことは誰も知…

並べてみたら一目瞭然「トマトとキューリ」

こんにちは 夏が戻ってきました、暑いです。洗濯物はバリっと干しあがりました。 今日のお昼は冷やし中華です。 ゆで卵が残っていたので、錦糸卵は作りませんでした、 ちょっとさっぱりさせたかったので、トマトを冷し中華のたれにさっと浸けて、 キューリ、…

ずんだ餅:夏の枝豆は必ず潰される運命です

こんにちは 雨が上がったら、もやもや~~となま暖かい空気が吹いてます、 もう一度暑くなるのでしょうか? 昨日は熱いほうじ茶を飲んでいましたが、 今朝は慌てて麦茶を作りました。 さて、今日のオヤツは「ずんだ餅」です。 枝豆のシーズンには作りたくな…

夏に巻いても春巻きとはこれ如何に

夏に収穫しても 冬瓜というが如し。 しかし、冬瓜は秋の季語なんです~不思議です。 ::: 春巻き *生鮭とアボカドを一口大に切って塩・胡椒、 *ズッキーニは千切りにして、塩少々で揉んでしっかり水気を絞る *あとは、春巻きの皮1/2(三角に切って)に…

脛に疵はありますか?メンタルは強いですか?

こんにちは 今日は8月16日です、 お盆も終わりですね 、ご先祖様にはちゃっちゃっと帰っていただきましょう ・・・バチ当たりな事を書いてますね ああ~夏も終わりでしょうか? すっかり涼しくなって、暖かい食べ物が欲しくなります。 ひっつみ汁 *小麦…

8月15日です*今夜もビールです

こんにちは 今日は8月15日です。 気にかかる事はたくさんありますが、しっかりご飯を食べましょう。 普段通りのゴハンです、 ところてんを食べる予定でしたが、ゴーヤが半分残っているのに・・また増えたので、 昨日は春雨の酢の物に使うことにしました。…

邁進せよ!精進天ぷら:甘納豆おこわと煮しめ

こんにちは お盆ですね、ご先祖様も大事、貴方も大事、 くれぐれも気を付けてくださいね。 昨日は天ぷらを揚げました 8月13日晩ごはん 天ぷら(ピーマン・ツルムラサキ・ナス・レンコン・サツマイモと茗荷) 冬瓜と鶏肉の煮物 *下茹でして冷凍していた冬…

叩いたキューリは旨くなる♬チンとキンピラを作ってみる

こんにちは お盆ですね、やっとお仏壇を掃除しました(もちろん夫が) 仏壇や神棚は家長がするもの!!わが家の場合ですが。 スーパーの広告はとても豪華なお刺身の皿盛りや揚げ物のオードブルやら賑やかです、 コロナ禍ですから、ご先祖様も今年はどうしよ…

お茶を濁してもいいの*会話はキャッチボール

こんにちは 暑い暑いと文句を言っていたのに、昨日は肌寒くてゴミを出そうと一歩外で出て 「さっむ!!」と、慌てて戻って一枚羽織りました。 昨夜はかけ布団も引っ張り出しました。 夫にはそれはやり過ぎだろうと言われましたが、綿毛布だけにした夫は夜中…

不都合な事を忘れたいなら茗荷を食べよう~

こんにちは 庭の端っこに植えている茗荷が出始めました、 忘れずに毎日チェックをしないとすぐに花が咲いてしまいますね。 茗荷を食べると物忘れをするという怪しい言い伝え、 むかし~物覚えがとても悪かったお坊さんがいました、朝覚えたことを昼には忘れ…

ほうじ茶寒天と白玉団子:空芯菜の炒め物

こんにちは 今日のオヤツは白玉と寒天です、 昨夜、寒天を作っておきました。プレーンなものとほうじ茶と二種類、 今日は白玉粉を練って茹でて冷やして、シロップも作らなくては・・・ ☆シロップ:水200CC、ザラメ40g、ハチミツ大さじ1程 煮溶かして出来…

冷麺と冬瓜とスイカ:まだまだ夏ですね

こんにちは まあまあ暑いですね、お昼は冷麺を食べました。 こちらは市販されている冷麺の種類がとても多いですし、お店を選ぶ時も「ここ!」と 決めている方も多いです。 :::: 先日頂いた盛岡三大麺の詰め合わせの最後、「前沢牛オガタの盛岡冷麺」です…

ホネホネロックを君は知っているかい?

こんにちは 今日は立秋ですね、 残暑お見舞い申し上げます いつまで続くこの暑さかな、 さて鯵を3匹お買い上げ、三枚におろしたけど身がまだまだたっぷりついている、 醤油をちょっとかけて、片栗粉を付けてじっくり揚げる。 パリッと骨せんべいにして、お…

タンドリーチキンではなくチキンティッカですどちらも良く分かっていないけど

こんにちは 今日のお昼は、トマトゴハンのチャーハン? なんだかちょっとわかりづらいですが、 残り物を食べるんですね フライパンで作る簡単な「タンドリーチキン」OR「チキンティッカ」 らしきもの。 ツルムラサキ、オクラとワカメのスープ 鶏肉を一口大に…

「勝手にオリンピック」♬いま何時?ちょっと待ってて~この後よ

こんにちは オリンピックをテレビで静かに観戦中~ もちろんビールを飲みながら。 今日のビールは地元のクラフトビール「ベアレン」の黒ビール、シュバルツ。 苦みは強くありません、香ばしくってコクがあって好きなビールです。 www.baerenbier.co.jp ::…

豚肉とナスの鍋しぎ焼き:メーテルの銀河鉄道999クラフトビール

こんにちは 暑い時はビールですね クラフトビール・ヴァイツェン。フルーティーな香りが美味しいです、 クラフトビールってこの味だよねと、思わせてくれるビールです。 勿論、メーテルさんの美しさは健在です。 ヘリオス酒造株式会社|沖縄の酒を世界へ|古…

じゃじゃ麺は三回食べると癖になるという噂

こんにちは 突然ですが、麺が大好きな県民です、 特に盛岡市は中華麺購入額では全国でもトップクラスです。理由は寒い地域だから? 青森市も山形市も購入額は多いですからね、冬には熱いラーメンが好まれるようです。 さて、盛岡三大麺は「わんこそば」「じ…

牛乳が腐った夏*熱い麦茶に気を付けよう!

こんにちは 毎日暑い日が続いていますね、お腹も大事です。 牛乳が腐って捨てました、、、気持ちも腐っている夏の午後です。 写真を撮ればよかったと思いつつ、腐ったものを撮ってもしょうがないと、 不貞腐れる自分にカツを入れて、冷静に考えます。 何故牛…

ズッキーニのオムレツ:夏野菜が台所占領中

こんにちは 今日のお昼は、ズッキーニのスパニッシュオムレツ?・・・らしき物。 ズッキーニ1本(小口切りにしてレンジで2分) ウインナー3本、玉ねぎ少々、卵3個。 冷凍して置いたゴーヤとバナナでスムージー、今回は豆乳でつくりました。 :::: 7月…