2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃぷりんがずっしりなんです

こんにちは 今日のおやつは「かぼちゃぷりん」です カラメルソースは出来上がってから、表面に流し入れて冷蔵庫へ。 表面がパリッと固まったけど、それなりに美味しいです、 はい、カラメルソースを作るのが下手です。。 カボチャ150g、煮物の余りを利用(…

変化球餃子2種類と夏に作ろう「山形のだし」

こんにちは 毎日暑いですね、暑いので餃子です(?) 左がツルムラサキ餃子です。右はトマト餃子です。 ツルムラサキ餃子、特記すべき事は無し。 ツルムラサキだよと言われても分からないかもしれません、遠くにツルムラサキの ほろ苦さを感じるかなぁ~ニラ…

カリカリ豚の竜田揚げ:ワカメ麺で冷やし中華

こんにちは 二日続けての揚げ物です、身体悦ぶ(?)カロリーです。 前日にキャベツメンチを揚げたら、思いっきり揚げ油が汚れてしまって、よっしゃー! この際、続けて揚げ物にして油を処理することに。 7月27日晩ごはん 豚ロース薄切り肉の竜田揚げ 豚…

日の丸ではありません、トマトゴハンなんです

こんにちは 今日のお昼はトマトゴハンです。 オリンピックですから、おうちでも日の丸を揚げてテレビで観戦中? あまり浮かれすぎてもいけませんが、アスリートの皆さんには頑張って欲しいです。 昨日のコロッケも温めて、野菜もたっぷり食べましょう ズッキ…

キャベツメンチ:暑い時こそ揚げ物に頼る

こんにちは 台風がくるらしいのです、明日辺りから外に出てはいけない雰囲気らしいです、 図書館に行って本を返却して、植物の本を借りて・・・ スーパーに行って3日分の食料を買ってきました。 パンパンと身が詰まったホヤをさばいて酢の物に、サラダもた…

ゴーヤスムージー:茹で鶏サラダがメイン?

こんにちは 暑い! 苦い! もう一杯!! なんのこっちゃですが 冷凍したゴーヤとバナナのスムージーです。 ゴーヤとバナナはそれなりの量 氷を2~3個 牛乳を200CC、これらをガーーーッとしたら出来上がりです。 ちょっとね、ゴーヤが口の中に残るのよ、…

カツオとゴーヤ

こんにちは 昨日はカツオのお刺身でした、 カツオは一生休むことなく泳ぎ続ける魚です、とても速く時速100~160kmにも なるそうです。 水泳選手にもカツオ君がいますね、克央(かつひろ)選手を応援しています。 7月23日晩ごはん カツオのお刺身 サ…

レタスみっちりサンド:暑い夜だから~待ちわびたホッケは痩せていた

こんにちは お昼はサンドイッチ、 レタスをこれでもかっ!といれてみっちり・みちみち。 ✔レタスとツナサンド ✔ゆで卵とキューリのサンド ✔ポタージュはベーコン、ミックスベジタブル、玉ねぎとズッキーニ ✔サラダと、冷たいルイボスティ :::: 7月22…

鶏手羽元のさっぱり煮:ケンミン坊やが可愛いビーフン炒め

こんにちは 今日は海の日、明日はスポーツの日、オリンピックの為の変更なんですね、 100均のカレンダーは旧式のまま?なので ややこしいです。 昨日は、鶏手羽元とゆで卵のさっぱり煮でした。 手羽元の骨の脇に切り目を入れて圧力鍋で2分程。 ゆで卵と…

夏は冬瓜と冷やしおでん:焼きとうもろこし

こんにちは 暑いからと、冷たい物ばかり食べて飲んでいてはいけませんがっ、 やっぱり、ひんやり~つるん~としたものがいいですね。 昨日は夏向きの冷たいおでんにしました。 冬瓜・トマト・焼きナス・竹輪・オクラ ✔トマトは湯剥きをして、オクラは塩もみ…

アンデスレッドの真面目ポテトコロッケ

こんにちは 昨日は、コロッケを揚げました、暑かったです、熱かったです。 コロッケは、小判型ですか? 俵型ですか? 三角!!そんなお宅もあるかも、、 先日、茹でておいたじゃが芋・アンデスレッド。 3個をコロッケに、1個はフライドポテトにしました。 …

平ざやインゲンは天ぷらが一番旨い:丸ざやはクルミ和えが好き

こんにちは インゲン三昧です、 こちらではササゲといいます、ササギ(大角豆)です、ええ~ちょっと訛ってます。 採り忘れて大きくなりすぎても、天ぷらにするなら大丈夫。 旨いんです~何本でも食べられます。 出来れば一本揚げしたい、 しかし、フライパン…

夏はカレーだね:キューリのキューちゃん風:野菜の消費に四苦八苦

こんにちは お暑うございます 半端ねぇ~暑さと言っていいでしょうか? 暑いのに、食欲が落ちないのは嬉しい事ですか? ちょっと微妙。。 今日のお昼はカレーでした、 先日炊いたトウモロコシご飯を解凍して、カレーをたっぷりと。 元気が出るようにニンニク…

抹茶パンナコッタでぎゅうにゅうきゅうさい:アンデスはメロンではなくジャガイモ

こんにちは 今日7月17日 土曜日 。 火曜日に買い物へ行って牛乳を一本、大人買い!! 飲みきれないかもと思いつつ飲まねば!と、決心をしてむんずと掴みカゴに。。 ※むんずは方言ではありません、「むず」を強調した言い方です。 その牛乳も半分程残って…

冷やし中華とトウモロコシご飯*カリフラワーと鶏肉のクリーム煮

こんにちは 梅雨が明けました、今年は早いですね。 とにかく暑いです、さっぱり冷たい麺を食べましょう。 今日のお昼は 冷やし中華です。 錦糸卵を焼いて、ハムとカニカマ、戻したワカメもあったので使う、 キューリは何故か塩もみしたもの・・・今朝、玄関…

貝は冷凍が良き:蜆でラーメンを作って食べる身を食べるか否か悩う

こんにちは 今日は7月15日です、 ::: お昼は、しじみラーメンでした。 この暑いのに~~熱々を食べるのがいいんです、 今回のしじみはお隣りの青森県「十三湖しじみ」です。 冷凍しておいた蜆です、このまま水から茹でます。 葱の青い部分と生姜の皮も…

豚しゃぶ・ワカメ・なんやかんや~ぶっかける白石温麺

こんにちは 今日は7月14日です 「フランス革命の日」あらら・・とんでもない記念日、一体何があったのか? 生憎さっぱりわかりません。ご興味のある方はグーグルさんに聞いてみてください。 今日のお昼は白石温麺(しろいしうーめん) 豚しゃぶ、ワカメ、…

つまみ食いが美味しいのは何故か?答えは簡単「出来立てだからさ」

こんにちは 今日は7月13日です。 今日は何の日? アサヒ生ジョッキ缶の販売日! ご近所の爺様方がまだ飲んだことが無いというので、数量限定ではありますが、 2軒回って10本ゲットしました。毎度頂く野菜のお返しに、、そんな魂胆です。 :::: 7月…

*煮物調味料は出汁10:酒1:砂糖1:醤油1 *つるんと水晶鶏

こんにちは 今日は7月12日です、 さて、何の日? ちょっとピンとくるものが~無かったので 今日、お誕生日のみなさん おめでとうございます 記念日ですね。 と、ゴニョゴニョ、、お茶を濁して( ;∀;) :::: 7月11日 晩ごはん 水晶鶏&ナス ツルムラサ…

煮物の調味料は、水3:酒3:砂糖1:醤油1

こんにちは 今日は7月11日です、 なんの日? 「世界人口ディ―」う~ん、よくわからない、、 「セブンイレブンの日」こちらの方が楽しいですね、 ♬セブン・イレブン・いい気分~ 7月10日 晩ごはん 鶏肉と大根の煮物 ポテトサラダ・ブロッコリー ホウレ…

パンとポタージュ*カンパチのハラスが激安

こんにちは 今日は7月10日です きょうは何の日、これはもう~簡単、分かりますね(?) 納める豆と書いて 「納豆の日」 7(な)10(とう) 語呂合わせにも程がある、、 納豆は夜に食べるといいらしいと聞きますが、わが家は朝ごはんの定番です。 ::: 7…

くすみカラーがファッションの流行らしいけどくすみカラーのアジサイはちょっと悲しい

こんにちは 今日は7月9日です ジェットコースター記念日!! なんのこっちゃ、ですね。 7月7日 晩ごはん 鯖~ 炒り豆腐、サラダ、 ひき肉入りキンピラ牛蒡 ぬか漬け(キューリ・長芋) 【炒り豆腐】 干しシイタケ・人参と竹輪を先に煮ておいて、水切りし…

車麩は豚の角煮にはなれない:セロリの白和え

こんにちは 今日は七夕です、 しかし天気が悪いですね、 天気は望み通りにはなりませんが、どうか穏やかに降って欲しいものです。 :::: 昨日は車麩を買ってきました、 これを煮物にしたら、見ようによっては豚の角煮に見えるかもしれないと話したら 夫の…

マッシュルームのポタージュ:山形のおみ漬けを小松菜で作ってみる

こんにちは、または、こんばんは。 おはようございます、もあり得ますね。 スーパーで割引シールが貼ってあるマッシュルームを購入しました、 マッシュルーム、カサが開いてきた頃が香りがよく美味しいのですが、 カサが開くと中がちょっと黒ずんでくるのが…

厚揚げとキノコは万能選手で頼りになる

こんにちは 今日も地味なごはんを晒します。 7月4日 晩ごはん 厚揚げとベビーホタテのキノコあんかけ サラダ ヒジキの煮物 蕪のあちゃら漬け・新ショウガの甘酢漬け 厚揚げはとっても便利で助かっています、 困ったときの鮭(神)頼みは変わりませんが、肉…

パイナップル酢の実でジャムを作る時に

こんにちは 先日作ったパイナップル酢、2週間程経ったので取り出しました。 実を食べないならもう少し入れたままでもいいのですが、ジャムにして食べることに。 ura-sima.hatenablog.com 実を小さくして火にかけて酸味を飛ばします、 パイン酢を作る時に十…

とうもろこしの髭天ぷらの昼、蛸を食べた夜

こんにちは 今日は7月3日です、半夏生ちゅう~ですね。 今日のお昼は蕎麦ですが、いつも通りで変わり映えも無いので写真は無いです、 その代わりにとうもろこしの髭の写真です。きれいなひげ根ですね。 とうもろこしのひげ根は、めしべですから、ひげ根の…

うずらの卵でスコッチエッグ&かもめの玉子のパンが新発売

こんにちは 今日は7月2日です。 半夏生ですね、蛸を食べる風習もある処にはあるようです。 蛸は美味しいですね~ でも、わが家はタマゴです。タマゴが好きだぁーーー うずらの卵でスコッチエッグを作りました、 手羽先餃子に使ったひき肉の残りが120g、…

手羽先餃子はパンパン&ムチムチ&ジューシー

こんにちは 7月1日です。 今年も後半戦に突入!! まぁ~別に誰かと戦っている訳ではありませんが・・・ ::: 手羽先餃子を作りました。パンパンでムチムチです。 1)関節をゴキゴキ・・と反対方向に20回程グリグリします、 自分の肘を反対に曲げたら…