2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人はパンのみにて生くるにあらず

こんにちは 3月30日 晩ごはん 酢豚、大根とマイタケのお汁 サラダ、五目キンピラ、ぬか漬け temahimeさんに教えて頂いた、ブロッコリーの糠漬け 大ヒット、、いいえ、、満塁ホームラン!!!旨い~~~~ 大根より、キューリより、好きだぁ。。なぜぇ~今…

鯛の粕漬けには一割の味噌

こんにちは 鯛が最近本当にお手頃価格で嬉しいです、 今回は粕床に2日間漬けておいて、、ふっくら焼き上がりました。 【材料】 酒粕10に対して味噌1~2程度、これは味噌の味によって変わりますが、 今回の味噌は麹たっぷりの甘口だったので2割入れまし…

これでいいのだ・おでんは懐が深い

こんにちは だるころさんのおでんを見ていたら食べたくなりました。 darucoro9216kun.hatenablog.com ・・・大根もある、コンニャクもある、冷凍庫からさつま揚げも1個見つけた、 買い足したのは、30%のお得シールが貼っていたがんもどき、ラッキー。。 …

エビクリームコロッケ・風なのだよ

こんにちは 西から天気が崩れていますね、桜は散ってしまうのでしょうか。 洗濯物をとりあえず外に干したけど、空模様が気になって外をチラ見ばかりしています そんなに気になるなら部屋干しにすればよかったかな?と、またブツブツひとり言、、 なんともか…

春キャベツとアサリのさっと煮

こんにちは スーパーに春キャベツが並び始めました、もちろん地物ではなく産地は千葉でしたが。 アサリの砂抜きをして、たっぷりのキャベツとさっと煮を。 たっぷり入れたつもりがくたっとなったら・・あら!これっぽっち? もっといっぱい入れればよかった…

ランチはドリアっぽい物です

こんにちは 東京の桜は満開になったようですね、桜前線は東北・福島県まで北上してきました。 盛岡の開花予想は4月15日。ワクワク・・・ 近場でいいのでお弁当持ってお花見したいです。 :::: 今日のお昼ごはんは、ドリアっぽいもの あれこれ野菜たっ…

鶏を叩いて鰯を切って

こんにちは 3月24日晩ごはん 鶏のつくねを甘辛タレで絡めて。鶏むね肉を 切って 叩いて 張って?? いいえ、切った、張った、それは殺伐とした世界の言葉ですから、そんな大立ち回りは 致しません。むね肉はガガガ―と便利な機械を使ったらちょちょいのち…

今日ワタシは一体何を作るのだろう?

こんにちは とっても良い天気、お昼ごろには洗濯も乾いて気持ちいい~水仙の芽も出てきたし、 名の知らぬ草も沢山出てきた・・・そのうち夫に抜かれる運命、お気の毒。 今日のお昼も蕎麦でした、野菜炒めとカリフラワーの甘酢漬け。 縦に撮った写真を横にし…

ピザ・ピザ・ピザ・・・ヒザ?

こんにちは 今日のお昼は一応、、ピザのつもりです。 ピザを10回・・・ここは ⤴ ひざ。ちょっと無理な話(笑) ピザをお洒落にいうとピッツァですが、有り合わせをいろいろ乗せて焼いたので、 正直者はこれをピザパンと言います。 切り落としのベーコン、玉…

キャベツを買ったのでキャベツメンチです

こんにちは 10年ひと昔といいますが、地球の歴史から見るとほんのこれっぽち。 ぽち。↙これぐらい? またまた地震でちょっとドキドキしました。 晩ごはんを食べ始めるところでした、ごはんの写真を撮ってスマホをテーブルに置いた ら緊急地震情報がビィ~…

お彼岸のばっけ味噌と天ぷらとうんこドリル

こんにちは 春分の日、お彼岸のお中日ですね、お墓参りも済みました。 帰りにどこかでお昼を食べようかとなったのですが、お休みの日はどこも込み合います ので止めておきました。 お昼は焼きおにぎりと野菜炒め、おにぎりの上に乗せたのは、ばっけ味噌。 ※…

レタスとアスパラの春巻き、食べて検証しよう

こんにちは ブログのご近所で、話題沸騰…??サスペンダーを付けて走ったことないので、真相は よくわかりませんが、レタスを春巻きにして食するとアスパラガスと同じ味がするらし いのです、そんな面白い噂にはすぐに飛びついてしまいます。 気になりますね…

イカした顔して?イカのおかず3品作る

のん兵衛のみなさん こんにちは、 えっ、そんな方はおりませんか? そうですか・・残念です。 イカのワタ焼き、酒のつまみにピッタリですよ、 イカの足8本、2本の腕とみみ(エンペラ)の部分ですけど、ワタと一緒にホイルに包 んで魚焼きグリルに入れるだ…

レンコンはしりとりには使えない

こんにちは お彼岸入りでしたね、すっかり忘れていました。 お墓参りに行かなくてはなりませんが、今日はとっても寒くて白いものがチラチラと 空から落ちてきて・・・ブルッ。暖かい日を選んで出かけることにしました。 3月16日 晩ごはん 蓮根のはさみ焼…

巾着卵は携帯できませんね

こんにちは 3月15日晩ごはん 高野豆腐と卵の巾着煮 塩麴に漬けた鶏モモ肉とネギ焼き 新玉葱とワカメの酢の物 春菊の胡麻和えとぬか漬け wikiーさんによると 巾着は皮や布で作られていて、入れ口には紐を通して口を縛って携帯する、 携行される時は腰に付…

ブロッコリーの語源は出っ歯!!

こんにちは 3月14日晩ごはん・・・ホワイトディーだったのね、、 鯛のお汁(大根・白菜。厚揚げ、ほうれん草入り) 筑前煮 メカブとキューリの酢の物 ブロッコリーとゆで卵のサラダ :::: 今日のお昼 やっぱり蕎麦 ブロッコリーと茹で鶏のサラダ カブ…

コーヒー要る?と聞かれた時の返事は大事

こんにちは ザーザーの雨降り、昨夜は風が強くてガタガタ・・と何かが倒れた模様、きっと片付け てなかった雪かきスコップでも倒れたのだろう~と、見に行く事もせず。 東京の桜は咲いたのかしら?と、今日もテレビとお友達の日曜日です。 ::: 3月13日 …

大さじ2杯で大学芋/ヒイカと里芋の煮物

こんにちは 天気が下り坂、すでに大雨の地域もあるようです。こちらも雨が降り出しました。 桜も開花したようですし、春の雨は静かにしとしと降って欲しいものです。 ::: 昨日、小さなサツマイモを買ってきたので大学芋を作りました。 何故に大学芋なのか…

キノコたっぷり湯豆腐と蕎麦難民

こんにちは 3月11日 晩ごはん 湯豆腐は、椎茸・マイタケ・ネギと豆腐のみ、 薄~い鮭の切り身を魚焼きグリルで焼くのが面倒でフライパンにクッキングシーを敷い て焼いたら、焼き魚というよりも蒸した魚みたいな出来上がりです。 山盛りサラダとぬか漬け…

ブリ大根と春の割烹着は花柄

こんにちは 3月10日 晩ごはん ブリ大根 鶏のつくねと白菜のお汁 新玉葱とワカメにポン酢醤油をかけて ぬか漬けとキムチ漬け、ブロッコリーとマヨ。。 :::: ミシンでダダダーーと、割烹着を作りました。 春らしい花柄で作りました、可愛いねえ~~ 「…

「アクアパッツァ」と一度叫んでみたかった

こんにちは 風が強いです、外に出たら飛ばされそうだわ、と言ってみた・・・ は~~~どこがだよ! と蹴飛ばされそうな 水曜日の午後です。 3月9日 晩ごはん *鯛のアクアパッツァ(鯛・あさり・ブロッコリー・プチトマト) *コールスローサラダ(キャベツ…

たまごが大好き・・3個食べてもいいの?

3月8日 晩ごはん 野菜と豚肉の鍋 ・豚の肩ロース ・白菜、大根、ニンジン、 ・エノキ茸、豆苗 ・胡麻たれとポン酢醤油 ホヤ、キューリとワカメの酢の物 キムチ漬け サツマイモの甘煮(完) 昆布と煮干しだしに日本酒をたっぷり入れて、細切りした野菜を先…

縦写真の横に文字を挿入してみた

3月7日 晩ごはん 豆腐のあんかけ ほうれん草のお浸し モヤシとニンジンのナムル カボチャサラダ ・キューリ、ゆで卵、新玉葱入り :::: お昼は廻るお寿司へ行ったので、 夜は軽く済ませた。 生マグロ祭りという事でお皿に一貫 しか乗っていないのに、 …

朝からガッツリチャーハンを食べる幸福感

こんにちは 朝ラーではなく、朝チャーです。 鮭は昨日の残りですが、小松菜と卵も入れてちゃっちゃと。 お味噌汁はキャベツ、エノキと豆腐、ほうれん草のお浸しとぬか漬け。 ::: 3月6日 晩ごはん 鮭、春雨の酢の物(カニカマ・キューリ・薄焼き卵) ヒジ…

カツサンドと田酒の酒粕で肉を漬ける

こんにちは 今日は啓蟄、庭の雪もすっかり消えて春の訪れを感じる午後です、乾燥していますね あっという間に洗濯物が乾きました、パリッパリです。 そして花粉も飛び始めたようです、花粉症は体内で作られる花粉の抗体が許容量がひと たび超えると発症する…

お菓子の袋がファスナー付きポーチに変身

こんにちは 動画で懐かしい昭和の歌を聞きながら、ミシンを走らせるそんな午後です。 楽しい小物の作り方を見て、早速トライ!! やればできる(byティモンディ高岸) お菓子の空袋に100均の目隠しシートを両面に張り付けてファスナーを付けてミシン をガ…

三色蒸しパンさんざんだわ

こんにちは 可愛い三色の蒸しパンが出来上がる予定でした、 3.3だけに、さんざんな出来ですが。 プリンカップに入れ忘れたので、段々広がって舟形になってしまった、トホホ・・ 参考にした動画はこちら、たまごソムリエさんのお菓子は簡単で可愛いのです…

折り紙のお内裏様と地味なご飯

こんにちは 明日は桃の節句ですね、折り紙でお内裏様を折りました。 なるさんのブログで教えて頂きました、持ち合わせの折り紙なのでイマイチですが、 出来ましたよ~ おひなさま 立体的な折り紙 - なんとかなる日々 :::: 今日のお昼ごはん 釜揚げうどん…

3月弥生・健康一番かどうかは分からない昨今

こんにちは お雛さまを一応出しましたが、娘が作った小さいので今年は良しとしよう、 テレビの前で仲良く微笑んでおります。 段々・・・いろんなことが億劫になってくる、それよりもどこへしまったか忘れる夫の 方が心配だ。上着を着こんで外(物置)へ行こう…