2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白飯がすすむエビシューマイは家で食える

こんにちは 昨日はエビシューマイを作りました 『 白飯がすすむシューマイを食った事があるか 』CMのセリフ 飯がすすむシューマイを作ってはいけない、ビールがすすむシューマイがいい!! 『これが家で食えたなら、食えたなら』 はい、食えます。 シューマ…

酒粕でお肌がよくなるって本当かしら?

こんにちは お昼はラーメンです わが家のラーメンは麺が一人分、モヤシ一袋と有り合わせの野菜でカサマシ。 インスタントラーメン一袋なので、水が二人分の時には顆粒の中華出汁とオイスターソ ースで味付けをプラスします。 いつもは薄いハムや茹で鶏なので…

煮物とカレーと株のお話し

こんにちは 2月25日晩ごはん 鶏肉と根菜の煮物 サラダ、ほうれん草の白和え 大根とキノコの味噌汁 ::: 今日のお昼はカレーとサラダ 左はポーク・ブラックカレー 右はビーフカレー、どちらもレトルトです。 カレーの味は、ブラックカレーはイカ墨の粉末…

冷蔵庫から出して並べただけのランチと絵本

こんにちは 今日のお昼は一人なので簡単に! と書いてから 「それって いつもじゃん」と、おもわず一人突っ込み。 冷蔵庫から作り置きのコールスローサラダ、ブロッコリー、プチトマト、ハムとゆで卵 パンをさっと温めて、ヨーグルトにはブルーベリージャム…

鮭チャーハンとマグロの山掛けと小さな食パン

こんにちは 今日のお昼は、鮭チャーハンです。 お味噌汁は、里芋、大根、玉ねぎとアスパラガスの固い部分 ホウレン草とニンジンの胡麻和え 朝ごはんで残った鮭、ネギ、卵、冷凍庫から出したキノコいろいろ、水切りして炒った 豆腐半丁分とごはん一人分。これ…

テイバン料理よりもテッパン料理

こんにちは 今日のお昼はサンドウィッチ。 タマゴサンドとカツサンド サラダと野菜スープ ヨーグルト お世話になったヒレカツはこちら、 柔らかくてとても美味しかった、 ガンバレルーヤのよしこちゃんの言う通りだった、「クソがっ!!」ではない 冷凍食品 …

ぐりとぐら*ちびくろサンボ*孤独のカステラ

今日も元気に 「こんにちは~~元気があれば何でもできる!」 「ぐりとぐら」 ぐりとぐら (ぐりとぐらの絵本) [ 中川李枝子 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 中川李枝子さん・作/山脇百合子さん・絵、(姉妹の作品) この絵本が好きな方は多いですね、ここ…

野菜の天ぷら*カンパチ*レシピの著作権

こんにちは お昼は変わらず蕎麦です、天ぷらを揚げました サツマイモ、ナス、ピーマン、ニンジン、レンコン。 タンパク質が無い!!竹輪があったのに…忘れていた、失敗。。 :::: 【2月20日 晩ごはん】 カンパチの切り身焼き おから煮、春菊の胡麻和え…

マーボー豆腐*蕎麦と佃煮とおから煮

こんにちは 2月19日 晩ごはん マーボ―豆腐 竹輪のチンジャオロースー風(竹輪・ピーマン・タケノコ) サラダ、モヤシのナムル ひき肉の代わりにこま切れ肉100gほどを叩いて切って粗みじんにして使います。 食べ応えのある肉になるのでひき肉よりも好き…

キャベツが甘いチゲとポトフと忍耐

こんにちは 今日のお昼ゴパン ポトフ(キャベツ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、セロリと薄いベーコン) サラダ、ハムとゆで卵 ブルーベリージャム入りのヨーグルト そろそろ春キャベツの話題も聞こえ始めてきましたが、こちらはまだまだ。 甘い冬キャベ…

火星人がタコだった頃ってあるよね?

こんにちは 昨日はタコを買ってきたので、マリネサラダにしました。 ドレッシングはオイルと酢とマスタード、塩コショウと砂糖を一つまみ。 しっかり混ぜて乳化させたら出来上がり。 2月17日 晩ごはん タコのマリネサラダ 鰯のつみれ汁、 カボチャのサラ…

味噌汁に唐辛子が落ちて鯖を食う

こんにちは どさっと雪が降りました、いい加減にして欲しいねぇ~とご近所さんと文句を言いつつ 雪の捨て場はあるけれど、文句の捨て場はどこにもなく、なんやかんやと笑いながら せっせと雪かきを終了。 今日のお昼は、定番の蕎麦。 2月16日晩ごはん 焼き…

ガツンと肉まん*たっぷり生姜焼き

こんにちは 地震の次は爆弾低気圧ですと!! お天道様もキツイ事をなさります、、横殴りの雪に今日はおとなしく家の中で ただただ、ぼーーーーーっと外を眺めています。 時間だけはたっぷりあるので、今日のお昼は肉まん作り。 餡もたっぷりで皮はモチモチ、…

作って食べてまた食べて限界突破にうっせぇわ

こんにちは 今日のお昼ゴパン なんでも乗っけたサラダ、トマトジュース、ヨーグルトとブルーベリージャム アレンジしたタマネギスープ 数日前に使った淡路島タマネギスープを一個で二人分にアレンジ、 セロリとプチトマトを入れただけですが、香りで味変した…

スイートポテトクリームといつものごはん

こんにちは いや~昨夜は揺れました、布団に入ったばかりで飛び起きてテレビを付けて、確認、。 津波は無いと知って一安心。 夜中に2度程余震で目が覚めて、今日はぼ~~っとしています。 わが家は特に被害はありませんが、台所の吊戸棚が地震の揺れでロッ…

煮込みハンバーグto淡路島タマネギスープ

こんにちは 2月11日 建国記念の日 晩ごはん 煮込みハンバーグ クリームパスタ(クリームがすっかりパスタに吸収された) サラダ ・・旗日だったのか、ハンバーグに旗を立てればよかったな。 ハンバーグは久しぶりに作りました、作り方は覚えているけどちょ…

てぃらみすの流行は何年前だった?

こんにちは 今日のおやつは、ティラミスらしきもの ずいぶん昔に作ったきりで、レシピをあれこれ検索しました。生卵使わずに。 ティラミスの上にはココアを振りますが、お湯に溶かすタイプしか手元になかったので これで代用、甘みがあるので注意。 昨日作っ…

ホェーでリコッタチーズ・ホェーと吠える

ホェ~~~ナンテコッタ!!!と思わず吠えた朝の出来事です。 みなさん こんにちは ヨーグルトを水切りして余ったホェーを使って、リコッタチーズが出来るらしい、 そんな記事を見つけたらやらねばならぬ、、、ソワソワ。 なんか面白そうだ、台所は実験室だ、…

朝はパン♬パン祭りよりもコーヒーシール

こんにちは 2月9日 朝ゴパン 決してオムレツとは言えない程小さく崩れた卵焼きとウィンナー 残っていたポテトサラダ・レタス・ブロッコリー 野菜スープ、トマトジュース ヨーグルト(梅ジャム) ♬朝はパン~という日も時にはあります、 ヤ〇ザキのパン祭り…

黄金色のインカの目覚め

こんにちは 鮮やかな黄金色のじゃが芋、インカの目覚めを買ってきました、 ポテトサラダが菜の花のようです、といったら言い過ぎですが。 2月7日 晩ごはん サラダ(レタス・ポテトサラダ・ブロッコリー・タマネギ ) ふろふき大根(エビとスナップエンドウ…

ぬか漬けのアボカド*チーズケーキ*ホェ~

こんにちは 突然ですが、ぬか漬けのアボカドがねぇ~イマイチだったのです、プチトマトは美味しかったけど。 ゆで卵も美味いです、豆腐もさっと水切りしてキッチンペーパーに包んで漬けますが、 それなりに美味しい、しかし、アボカドは・・・止めておこう。…

さよなら三角・またきて四角・豆腐

こんにちは 2月4日晩ごはん 湯豆腐(豆腐・白菜・ブナピー・ネギ)・・・白ばっかり。 塩サバを少し焼いて、ぬか漬けとプチトマト。 お昼に廻るお寿司を食べたので、晩ごはんは軽く済ませました 白い豆腐を切りながら、なぜかこの歌が頭の中をぐるぐる~~ …

廻るお寿司も最近は新幹線に乗ってくる

こんにちは 吹雪の中、県庁まで出掛けたついでにお昼は廻るお寿司でランチ、最近はグルグル 回ることがなくなり、カッパ寿司は新幹線とスーパーカーに乗ってやってきます。 ホタテ、ヒラマサ、鯛、赤イカ、鮪を頂いて、ちゃっちゃっと帰ってきました。 あっ…

福豆で豆ごはん:恵方巻は食べないけど

こんにちは みなさん、昨日は豆まきしましたか? わが家は頂いた福豆をポリポリ・・・ 今朝は、余った豆をお米と一緒に炊き込んで朝ごはんにしました。 2合の米に、豆は6袋(36g使用)、酒と昆布茶少々。 普通に炊くだけですが、ふっくらとして香りも良い…

節分蕎麦*筑前煮*三点×2

こんにちは 今日は節分ですね、 お昼は節分蕎麦にしました。 恵方巻より手軽で簡単でお財布にも優しい、ここが重要! 鶏肉とキノコの熱々つけ汁には、冷凍しておいた水菜を出来上がりに入れて、 タマネギと大豆の酢漬けと昨日の残りの筑前煮もチン♪と温めて…

パンナコッタ*パンモクッタ

こんにちは オヤツは、イチゴのパンナコッタ 期限間近の牛乳と生クリームを使い果たしました。 牛乳200CC、生クリーム100CC、ゼラチン5g+水大さじ3、砂糖はお好み。 イチゴソースは簡単に小さく刻んだイチゴに砂糖を振りかけて、レンチン。 イチゴ…