2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩対応のマーボー豆腐*酸辣湯麺

こんにちは 塩対応の反対はなんでしょう、砂糖ってことはないと思いますが、 甘い対応というの怪しい危険が潜んでいるような気もしますので、 塩対応がよろしい時もあります。 アイドルの世界では、塩対応の反対はもちろん「神対応」と、 「お客様は神様です…

雪と牡蠣フライとクリームアンパンと

こんにちは 今朝は雪かきから始まりました、一晩でよく降りました。 エサ台にも雪がもっこり、リンゴをおいたら早速ヒヨドリがやってきました。 *** 1月29日 晩ごはん 牡蠣フライ・タルタルソース・サラダ 茹で鶏でバンバンジー風(キューリとニンジン…

関取イワシ?序の口の丸干し鰯*頭も信心

こんにちは 1月29日 28日の間違いでした、晩ごはん 丸干しイワシ 鶏ひき肉の椎茸焼き キャベツのサラダ、 なばなのお浸し ***1/25朝日新聞より 全長1メートルを超える新種の深海魚を発見した。駿河湾の深海で食物連鎖の頂点に君臨し、体長30セン…

セロリ*好き嫌いはイナメナイけど

こんにちは 突然ですが、セロリが好きです。 山崎まさよしさんの♬セロリ 「育ってきた環境が違うから 好き嫌いはイナメナイ・・・」 そうそう、苦手な方も多い野菜ですね、 *** 晩ごはんは、油揚げとセロリのさっと煮。 セロリ小さめ1本、油揚げ1/2枚…

八宝菜は何種類*地味な朝と昼

こんにちは 1月26日 晩ごはん 八宝菜 (豚肉・海老・白菜・タマネギ・ニンジン・キクラゲ・絹サヤ・キノコ) モヤシと小松菜のナムル なめこの大根おろし和え、キムチ。 八宝菜は8種類必要? 何故に宝なの? 検索してみると・・・ 八宝菜は中国の料理、…

キクラゲ戻し過ぎ*混ぜご飯とオムレツ

こんにちは 1月25日晩ごはん 海老・キクラゲ・卵の炒め物 おでん、 白菜のチヂミ・キムチ ぬか漬け 白菜チヂミは焼き過ぎたし、少し粉っぽさが残ってしまった、 コチュジャンのタレに漬けて食べるよりも、ここはキムチで誤魔化すことに。 海老・キクラゲ…

早取りワカメしゃぶしゃぶ/ホタテシチュー

こんにちはこんにちは 1月24日 晩ごはん ワカメしゃぶしゃぶ、豆腐と牡蠣をプラス キンピラごぼうは鶏皮入り サラダ、白菜の甘酢漬け 茶色の地味な色のワカメがお湯に浸かると綺麗な緑色に変化します、生姜とポン酢し ょうゆでいただきます。 かなり磯の…

餃子/納豆・セロリのかき揚げ

こんにちは 1月24日 晩ごはん 餃子、サラダ 長芋とモズクの酢の物、 白菜の芯部分の甘酢漬け(葉の部分が入らない方が美味しい) レンコンのサラダ(カニカマ、キューリ)レンコンはさっと茹でてワサビマヨ味で。 久しぶりのギョウザ、 前回はいつだったか…

焼きめし*チャーハンとの違いは炒める順番

こんにちは 今日のお昼は、焼きめし。 焼きめし(豚肉少々、前日の鶏肉の残り、タマネギ、小松菜、ニンジン・エノキ) サラダ(サニーレタス、水菜、紫タマネギ) 小松菜とエノキの塩昆布和え(残り物だけど、今日の方が美味しくなってる) 卵スープ(ダイコ…

豚肉食べて~鶏肉食べて~だるまちゃん

こんにちは 今日はとても暖かい一日でした、真冬日からの解放!! 1月21日 晩ごはん 肉豆腐(豚肉、長ネギ、キノコ、糸コン) サラダ(レタス、タマネギ、セロリ、トマト) キューリとモズクの酢の物、白菜の一夜漬け *** 1月22日 晩ごはん 鶏むね肉…

御飯と御蕎麦「御」読み方いろいろ

こんにちは ごはんを毎日作って食べてます 1月20日 晩ごはんです 鱈のレンジ蒸し サラダ、ヒジキ煮、 大根と厚揚げ煮物 (柚子味噌に甘みが足りなかった) ぬか漬け (セロリ・人参・ピーマン) *** 今朝はパンでした オムレツとサラダ、 野菜たっぷりス…

大寒*甘酒*鶏つくね鍋*免許更新

1月20日 大寒 「蕗の花咲く」 二十四節気の最後ですね、一年で一番寒い頃。 それでも東京では梅が開花したと聞きました。 スギ花粉も飛び始めているようですから花粉症の方は辛い時期になりますね。 「甘酒の日」森永製菓が制定・・・♬甘酒は~森永。 (○○…

レバニラはモヤシでカサマシ

こんにちは 一晩で20cm以上の雪に朝から気持ちはドーン。やっとこさ雪かき終了。 夜中に除雪車は来てくれたけど、道路の雪はこちらに寄せているので片付けねば。 庭に寄せた雪はどんどん高く積もり、その上に雪をのせるのが重労働でしんどい 、 今日の仕事…

鰤の粕漬焼き*建長寺からの~けんちん汁

こんにちは 1月17日 晩ごはん 鰤の粕漬焼き、けんちん汁 春菊の胡麻和え、長芋のワサビポン酢和え、キムチ けんちん汁 精進料理だという事は知っていましたが、今日は主菜の鰤が小さいので他でボリューム が欲しい、具沢山のおつゆに肉を入れたいなぁ~と…

鯖の竜田揚げの竜田って何?

こんにちは 今日は1月17日 みなさまそれぞれ思いがある事と思います、 「平穏な日々が訪れますように」 *** 1月16日 晩ごはん 鯖の竜田揚げです、半身を6つに切って下味をつけておきました、 セロリのサラダは、豆腐マヨにお昼のクルミが余ってい…

妻待ちて冬の鯖炊く夕餉かな

こんにちは サバ~ 1月15日 晩ごはん 鯖の味噌煮、岩手県産のマサバが大きくて脂も乗ってでした。 大根と春菊のサラダ、カリカリベーコンを少々のせて、 入り豆腐、ぬか漬け、イチゴ・・の日だったらしい。 ☆マサバの特徴 マサバの体形は紡錘形で、やや側…

困った時の鍋頼み/まとめ買いは手がかかる

こんにちは 晩ごはんの献立に困ったら、、冷凍庫から鮭を出す!! 無い!!! そういう事もある、次の手は「鍋」これで決まり。 1月14日 晩ごはん 豚肉と野菜の鍋 ・・まだ名前は無い、常夜鍋という事にしておくのが無難かな? サラダ、塩なめ茸の大根お…

塩糖水の鶏肉でエチュベとネギ塩タレ焼き

こんにちは 今日はとても暖かくいい天気ですが、雪がどんどん融けて道はグチャグチャです。 しかし、また寒波が来るらしいですね、もう~嫌だ。 さて、今日のお昼はパスタです。 どちらかというとパスタは添え物で、じゃが芋がメイン(メークインだけに)です…

モヤシと豆腐のチゲ/鮭と高野豆腐と塩なめ茸

こんにちは 今日のお昼は、簡単チゲです。 豚肉が無かったので、ベーコンを一枚、ハムの残りを胡麻油で炒めて、 野菜をたっぷり、モヤシ・ネギ・エノキ茸・人参・豆苗と豆腐を入れて、 卵をぽんと落としたいところですが、ゆで卵があったので半分にして。 昆…

鯖缶・納豆・釜揚げうどん/太刀魚バター焼き

こんにちは 今日のお昼は釜揚げうどん。 ズルズルっとお行儀が悪いけどかきこむのが正解と思われます。 お好みで玉子もよろし、海苔も刻んでパラリとすればなおよろし。 茹でたうどんはさっと洗って丼に入れてお湯を張っています。 鯖缶、納豆、ネギ、茗荷、…

三時のオヤツはシフォンケーキ

こんにちは 今日のおやつは、シフォンケーキ。 朝食後、早速開始・・・オーブンに入れるまでに30分もかからない、 ・・・只今、シフォンケーキを冷やしています、「倒れるなっ」カツを入れる。 ・・・かれこれ2時間経過、型から取り出した、ほっ。 まずま…

めで鯛も二日続けば中くらい

こんにちは 雪かきで足も肩もカッチカチやぁ~ こちらは毎日10cm程の積雪なので朝食後20分程度の雪かきでOK、 丁度いい運動なのですが、そろそろ雪の置き場に困っています。 大雪の地域のみなさん、雪下ろしにはくれぐれもお気をつけください。 ::::…

あつまれ白き冬の物

こんにちは 朝、こわごわとカーテンを開けたら雪は降っていなかった、ほっ。 『有明の月が綺麗でした』と書いていますが、自分の目では月が3つも見えています、 乱視って・・・辛い。 :::: 1月8日 晩ごはん 「あつまれどうぶつの森」にヒントを得て、…

見せて聞かせてさせてみる・お手本が欲しい

こんにちは 1月8日 朝食、炊き込みご飯です、 夜はご飯を食べずに米や麦が変化したものを食しているので、昨夜のうちにあれこれ刻 んでおきました、年末に買ったゴボウもちゃんと使い切った。 炊き込みご飯(人参・牛蒡・干しシイタケと油揚げ)、 お味噌汁…

身体に聞いて食べることは大事だけど

こんにちは 体に良い食べ物、身体に悪い食べ物、選ぶならもちろん前者ですが、 心をわしづかみにする食べ物は・・・やっぱり・・・こっち!! 昨日の夕方出来上がった黒豆パン (甘い物が悪いものではないけれど) お昼にホイップクリームと黒豆をのせて頂き…

お正月が片付いた?全てこの身に収まったのさ

こんにちは 冷蔵庫の中も片付いて、すっきりして嬉しいのですが、 それらはほぼわが身の中に納まっていることを忘れていたのだろうか。 あら? どうしてわき腹がはみ出ているのかしら? ほら! しっかり掴めるじゃありませんか! ・・・なんとかせねば、なら…

呼称・敬称、違いが分かる大人になりたい

こんにちは 今日は小寒です 寒さもこれからが本番。 さて、ハレの日のお正月が過ぎていきました 新年の抱負は特にありませんが、あらためてここに。料理ブログではありません ケのごはんを晒すだけのブログです。なにかしら面白い事の一つぐらい書きたいと …

一寸先は闇でもその先には光があると信じたい

こんにちは お正月のテレビは箱根駅伝、 復路も創価大の優勝はもう決まったね、と うつらうつら~居眠りをしていたら 駒沢大学が逆転優勝!!こんな事が起きるなんて! 一寸先は闇というけれど最後まで勝負は分からないものです。 しかし、アンパンマンの作…

四扇・五煙草・六座頭・初夢はこれくらいが吉

こんにちは 初夢は見られましたか? の上で鷹が飛んでガッチリと茄子をつかんでいる、それは最高の夢ですが まぁ~まぁ~で、ほどほどで、 四番目が末広がりの扇 五番目が煙が上に~上昇する煙草 六番目の座頭・・ちょっと小難しくって説明が出来ん。 出来れば…

お正月を写そう♬料理の補正はできないけれど

こんにちは お正月を写そう~ポン♪ 1月1日 晩ごはん 作ったものは・・ 昆布だけの昆布巻き、ナッツ入りの田作り、栗きんとん、 鶏肉の巻物、煮しめと酢の物、お刺身(鯛とホタテは昆布締めにしておいた) 数の子は味付けしたものを買ってきて青平豆を入れ…