2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレンソウの誘惑とネバネバ大集合

7月30日 晩ごはん 鰤の照り焼き、おからとカボチャのサラダ ネバネバ大集合酢の物(ツルムラサキ、モズク、長芋) ホウレンソウの誘惑、改め 「ポパイの浮気サラダ」です。 スーパーサイヤじい様のブログ「らしくないと楽」 こちらを参考にさせていただき…

イカにあれこれ詰めて焼いたらパッツンと

小さい夏イカ、一杯100円でお買い上げ、 中をきれいにして、刻んだネギと足とワタはそのままで身に詰めて、オーブントースターで10~15分程度。イカの大きさで時間は若干変わります。 パンパンに膨らんでワタが飛び出しそうになったら、アルミホイル…

鶏の照り焼きとやっぱり蕎麦なんだ

みなさん こんにちは 今朝は久しぶりの青空になりました。 :::: 今日のお昼も蕎麦でした、 「蕎麦はザルに限る」 一応わが家の合言葉です。 サラダは茹でた鶏肉、ゆで卵、ブロッコリー、トマト、キャベツです。 長芋の酢の物はパック入りのモズク酢にコ…

今夏はハッカとマスクとやっぱり蕎麦が好き

みなさん こんにちは。 大暑も過ぎたというのに、いい加減、梅雨も明けて欲しいものです。 と、書いていたら、九州地方で明けたようです。 夏といえば「日本の夏、金鳥の夏」です・・昭和の香りがちょっと漂います。 蚊取り線香を使っているお宅は少ないと思…

夏の夜 豆腐とキューリでダイエット?   ビールが進んでボツとなる

豆腐も薬味もどっちも美味しい、 夏の薬味は種類が豊富で楽しいですね、 茗荷、大葉、万能ネギ、カイワレ、生姜。刻んで水にさっと放して、 しっかり水を切ったら出来上がり、今夏、2回目の薬味まつり。 冬の湯豆腐と違って、夏はこれでもかというくらいに…

コロナ禍の影響?ゴミが増えたと夫の嘆き

7月25日 晩ごはん 鶏とキノコの鍋、焼きナス、カボチャ煮、残ったお昼の天ぷら。 予定通りの鍋なのだが、鶏ひき肉は? 冷蔵庫を探しつくしたが出てこない、 お店に忘れた? まさかね お財布からレシートを出して気が付いた、買ってきたのは鶏のもも肉だっ…

インゲン天ぷらがマグロ山掛けに負けた夜

インゲンの天ぷらが・・・どこにもない・・・ 7月24日 晩ごはん マグロの山掛け、ささみと豆苗のさっと煮、 キューリの酢の物、モヤシのナムル、枝豆 予定ではインゲンの天ぷらだった、大きくて柔らかいインゲンを頂いたので。 しかし、買い物に一緒に行…

無能の能という能力が欲しい

7月24日 お昼ごはん サラダに少し残っていた生ハムと、昨夜の鶏のつみれ、小さいオムレツを乗っけて。 スープは白菜、大根とベーコン 残っていたキューリの酢の物、パンを半分。。 ::: 7月23日 晩ごはん てんこ盛りのサラダにチキンソテー、アボカ…

チャーハンとホッケとキューちゃんと

お昼はがっつり、キムチチャーハンでした。 チャーハンは二人分で160gのゴハンと豆腐半丁をぱらりと炒めて置いたもの、 卵一個とネギをプラス。 これでちょっとはダイエットのつもり んんん~~かなり無理がある、悪あがき、ですね。 豚肉とキムチはたっ…

サモサはパリッパリ、水晶鶏はツルンツルン

7月20日 晩ごはん サモサはメキシコ料理、 本場のサモサは全く知りませんので、サモサ風、○○風を作るのは得意よ。 ひき肉とタマネギを炒めてちょっとカレー粉も入れて、マッシュしたじゃが芋と一緒に包むだけ。春巻きの皮を3等分して、三角・三角・・を…

土用の丑の日、鰻巻きと古代蓮

みなさん、こんにちは 「う」の付く物を食べましたか? 今年は土用の丑の日が2回あるようです、 ・・・1回で充分だわ、もう1回は土用シジミでいいんじゃない、 これが、わが家の総意です。(たった二人で総意というのもふざけた話ですが) 『 鰻 』買って…

ピンポン~ダッシュする爺さま

7 月19日 晩ごはん 鯛のあら煮、サラダ、オクラの辛子醤油和え ☆インゲンとベーコンのペペロンチーノ風 ちょっとベーコンがカリカリ過ぎたみたい、ニンニクのオイル漬けから取り出したニンニクを刻んでオリーブオイルで炒めて、ベーコンも。 さっとゆでた…

ステーキ夕食、今日は何の日?元気な日!

みなさま おげんきですか? ちゃんとご飯食べてますかぁ~ 県産牛肉が50%OFFだったので迷わずお買い上げ、 夕食はステーキです、 豪華だろう~ワイルドだろう~ 夫「わっ、ステーキだ、えっ!今日はなんか記念日だった?」と・・・ 私「JJYとBBAが…

キューリでマーボ。ポテトサラダが沸騰中

キューリでマンボ、♪ウッ ではなくって、、、 キューリでマーボーふう です。キューリはくたっとならずシャキシャキのまま、 ☆豚バラ肉100gを細かく刻んで、ニンニク・生姜・長葱を細かく刻んで炒めます ☆キューリ、大きいもの1本 味付けは、 ☆豆板醤少…

一片種ニンニクと今年の梅仕事あれこれ

ご近所さんからニンニクを頂きました、 皮を剥いたら・・あれ?分かれていない、一点もの?一片もの? 小さいタマネギと並べてみました、初めて見るニンニクです。 一片種にんにく(プチニンニク)の画像一覧:旬の野菜百科 一般的なニンニクは六片種などの…

イカめしは爆発させてはいけない

圧力鍋で作ったいかめしです。 今年は生のイカをスーパーで見かけるようになりました。 ずーーっと冷凍物しか見ることが無かったのに・・・ちょっと期待したい、 先日イカ刺しを作った時に 「イカめし食べてないよね~」と、言われて・・ぐるぐる 思い出して…

納豆・キムチ・鯖缶でキンパ

今週のお題「ひらけ、納豆の可能性」 納豆の日(7/10)に続いて、納豆の記事になります。 タイトル通り、納豆・キムチ・鯖缶でキンパを作りました。 韓国のり巻きは、キンパ、キムパプ、キムパ、呼び方もいろいろあるようです。 【 材料 】 ゴハン: 15…

エコバックにあずま袋を製作中です

レジ袋が有料化されましたね、 買い物に行くと、エコバックの売り場が華やかです、 気になっているのは、シュパット?とかいうものです、 パンと両手で伸ばすと簡単にたたむことができるらしいです。 便利そうだなと思ったのですが、クルクルっと巻いて収納…

牛乳寒天とめん子ちゃんゼリーのコラボ

牛乳をそのまま飲むのがちょっと苦手です、 500CCの牛乳の賞味期限ぎりぎりはいつもの事、 それなら買わなければいいのにね。 牛乳神話というか、そんな神話はとっくに崩壊している、との声も聞こえますが、 子供の頃から、カルシウムなんだぞ、牛乳は骨…

スパニッシュオムレツからスクランブル卵へ

朝食は、スパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ)の予定でした、 ・・・どこで、どう間違ったのか?? というよりも、 なんとなくこんな感じかな?と、作ったのが間違いの始まり~始まり~ 中に入れる具はお好みでいいよね?と、自分に言い聞かせて じゃ…

すが入った茶碗蒸しは骨粗鬆症なのね

早口言葉は得意ですか? 骨粗鬆症(こつそしょうしょう) 『こつそそうしょう・こつしょうしょう‥』あれ? なかなか難しいですね。 さて、昨日は朝からせっせと茶碗蒸しを作っていたのですが、ちょっと目を離したら こんなことになってしまった、三つ葉で隠…

納豆の日は関西地域限定の記念日だった!  小泉武夫さんをリスペクト

今日は納豆の日。 7月10日 納豆の日|なるほど統計学園 納豆の日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため、昭和56年に関西地域限定の記念日として定めました。その後、全国納豆共同組合連合会…

今年のアジサイ丼、去年の剪定が失敗か?

庭に咲くアジサイを集めて、浅い鉢皿に水を張って並べてみました。 「アジサイ丼」です。 久しぶりに晴れました、今日は暑くなるようです。 最近、皆さんのブログでもアジサイの花をたくさん見かけるようになりました。 我が家の庭にも4~5本のアジサイが…

♬冷やし中華始めました

7月8日 お昼ごはん 冷やし中華、サラダ、厚揚げを温めただけ。 こちらでは冷やし中華を「冷風麺」と呼ばれています。子供の頃からずーーっとね、 盛岡では「冷風麺はじめました」の旗を出すお店もあります。 地域によって呼び方はいろいろあるようですね。 …

七夕の願いはただ一つ、安穏無事。

今日は七夕ですね、 百人一首の箱を引っ張り出してきて、ガサゴソ・・・たしか・・あったはず?? やかもっちゃん(家持)の歌を探しました。 「 かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける 」 ー中納言家持ー カササギが鳥の羽を重ねて橋…

一ノ関・世嬉の一で酒は飲まずに餅を食う

一ノ関市に出かけた帰り、せきのいち酒造の蔵元レストランでお昼にしました。 一ノ関は餅文化、ランチの餅膳を頂きました。 お雑煮の他に、餡餅、沼エビ餅、ずんだ餅、胡麻餅。 箸休めもあり、麹で作った甘酒も。 もっと豪華版もありますよ、お膳が二段にな…

サポカー補助金¥70,000入金を確認。

今年3月に新車(軽自動車)を購入した時に、 「安全運転サポート車普及促進事業補助金」を申請していました。 この度、無事に補助金を交付されました。 申請を出したのが 3月16日 通知書の日付が 6月17日 入金が 6月26日でした。 www.meti.go.jp 対…

花巻・マルカンビル大食堂へいざ行かん、  だって今日はソフトクリームの日

マルカンビル大食堂 名物 「10段ソフトクリーム」 230円也。 どうよ!!見事な螺旋階段・・タラりと伸びた、塔のラプンツェル状態!! 食べ方は割りばしを使うのが、お約束。。 :::: 天気予報士さんが、夕方に「明日はソフトクリームの日です」と話…

ブロガーバトン、アンカーでいいよね。

ブロガーバトンです。 最近あちらでもこちらでも見かけてはいましたが まさか・・・このBBAに回ってくるとは!! ブログリレーのバトン、モカさんから回ってきました。 モカさんはワタシにとっては手芸の師匠!!刺激をいつも頂いています。 作品の一つ一つ…

タコのマリネと手八丁・口八丁・足八丁?

7月1日 晩ごはん タコのマリネ、鶏ささみと豆苗のさっと煮、 ツルムラサキのお浸し、三つ葉とカニ蒲鉾のかき玉汁、ぬか漬け。 ツルムラサキが、初収穫・・・♪パチパチパチ育てるのは夫の役目、収穫はワタシの役目、ええ~すこぶる気分がいいです。 マリネに…