2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓。水無月と穢れを落とすには

水無月と抹茶 夏越の祓(なごしのはらえ) 『 みな月の なごしの祓する人は ちとせの命 延ぶといふなり 』 ※詠み人知らず 6月30日 今年も半分終了です、 半年過ぎて、穢れを落として 無病息災 健康をお祈りして 茅の輪くぐりする神社が皆さんのところにも…

鯛のカルパッチョ。トウモロコシの飯。

鯛はそのままお刺身で食べるよりも、昆布に挟んで一晩おいた方が美味しいと思っています、立派な昆布でなくても充分、水分が抜けて旨みが増える気がします。 ドレッシングは簡単にレモン汁とオリーブオイル、ハチミツ少々と塩、胡椒。 胡椒は多めがパンチが…

ウルイの天ぷら・鯛を昆布でシメる

先日のお山で頂いたウルイ、お味噌汁・漬物にして食べました。 今回は、天ぷらにします。根元の白い部分がトロっとしておいしいです。 ウルイを採りに行くと、夫が必ず間違えるのが・・・バイケイソウ。 『バイケイソウは食べられません』 しっかり葉が開い…

夏おでんと包まないシューマイ

6月26日 晩ごはん おでんの汁の作り方にびっくり!! 水1000㏄、オイスターソースを大さじ1杯。終わり。。 教えて頂いた通りに作ってみた・・・味見をした・・・薄い。一抹の不安。 でも練り物から旨みが出るとの事だったので、次々入れてゆっくり煮込…

ワラビ採りよりもよそ見が忙しい

『 ベニバナイチヤクソウ 』紅花一薬草 4時起きでちょっと遠い山へ。わらび採りの最中に見つけました。 全体の高さは15cm程、見つけるととっても嬉しい、 (先日の秋田駒ではまだつぼみだったので) キジの夫婦も仲良くお散歩・・・ケーンケーンと、求愛中…

フタリシズカ絡まって面倒な時もある

『フタリシズカ』里山に静かに咲いていました、 穂状花序(すいじょうかじょ)、二本の穂を伸ばして小さな白い花をつけます。 フタリシズカとはいうけれど、二本とは限らず数本の穂を伸ばしているものが多い。 野原でよく見かける、ネジバナもこの仲間です。…

うら・めしやです

6月22日 晩ごはん 山から下りてきてスーパーでお刺身を購入、 ちゃっちゃっと、でもそれなりに格好がつくのはありがたいです。 500円のお刺身盛り合わせを二人分に分けて盛り付ける・・と。 ブロッコリーとカニカマの卵白あんかけ、 コロコロポテトサラダと…

秋田駒ケ岳ムーミン谷はチングルマが満開

秋田駒ケ岳・ムーミン谷でスナフキンを気取るつもりでいたのに、、 ガスの中です、チングルマは満開で天気さえよければここでスキップをしたかった。 しかし、いつからここをムーミン谷なんて呼ぶようになったのか?? 今も昔もワタシは馬場の小道です、ムー…

夏至で日食、観られるといいな

今日激し・・ん? 今日は夏至です。 禿し、と出なかっただけマシかな。 夏至で日食は珍しいとか、江戸時代とか・・・ そんな事よりも夕方の天気が気になりますね、 夫が引き出しから出してきた「日食グラス」よく見たら、2012年の物、 あの時は本当に夕方の…

カレーよりもサラダがメインのランチ

6月20日 今日のお昼は、キーマカレーとサラダ、ヨーグルト。 サラダには甘酢漬けのゴロゴロ野菜も。 残っていた生ハムの切り落としもクルクルっと巻いたら、あら~いい感じ ちょっおシャンティになった気もする・・・気がするだけですが。 小さなゆで卵は、…

鶏ムネ肉でなんちゃって治部煮

6月18日 晩ごはん 鶏むね肉のカツではじかれた部分を使って、治部煮風にしました。 そぎ切りにして叩いて、片栗粉と小麦粉を同分量程度を付けて余分な粉はしっかり落としておきます。 あとは、車麩をぬるま湯で戻して、ニンジンとシイタケ、スナップエンドウ…

バ・バン・バン叩いて作る鶏ムネ肉のカツ

6月17日晩ごはん 鶏ムネ肉のカツ、インゲンの炒め煮、 メカブの酢の物、カボチャ煮とぬか漬け。 一枚250gのムネ肉の厚い部分をちょっと切り取って、ラップにはさんで ♬かわいい顔して~バ・バン・バン~~・バ・バ・バ・バ・・ 薄くしたつもりが、相手…

揚げだし豆腐と鯖大根煮

今朝、卵をポーンと割ったら、双子ちゃん。 失敗、こっちを先に割ればよかったのに・・・3個の目玉焼きを二人で食すことに。 もちろんワタシが双子で決まってますが、なかなかの可愛さに朝からいい気分。 昨日の雨とは打って変わって、朝からカラッとしてい…

ちょうど良いとは過不足ないさま

6月15日 晩ごはん 高野豆腐と鶏つくねの煮物、サラダ、 南瓜・ナス・ピーマンの揚げびたし、酢の物。 春雨で作る予定だったのに、春さめ・・の在庫が無くて、興ざめ。 キューリ・カニカマ、黄菊に茗荷も入れて酢の物に変更です。 ::: 今日は雨でした、雷…

ギョウザは旨いけど皿のチョイスは失敗

6月14日 晩ごはん ギョウザ、サラダ、厚揚げときのこのさっと煮、 モヤシ・ニンジン・絹さやのナムルとぬか漬け。 フライパンに丸く並べて焼いたら上手くいったのだけど、焼き目はもう少し欲しかったかな。皿のチョイスは失敗で、、なんかぼやけて見える。 …

とりあえず暇なので歩きました

昨日は、朴の花が見たくて里山まで出掛けてきたのですが、とにかく大木で上を向いて咲いているので、どう頑張っても写真に収めることができずでした。 ああ~ちょっと悔しいです。 それでもたっぷり2時間の登りは、登ったぞ!の感覚もあり十分満足。 今年は…

サラサドウダンの花に逢いたくて

先日、八幡平のドラゴンアイを見てきたのですが、 頂上の10キロ手前の御在所湿原へ寄り道をして、この花にやっと逢えました。 『サラサドウダン』 サラサドウダン - 庭木図鑑 植木ペディア ・北海道及び近畿以東の本州に分布する落葉性のツツジ。 5月から6…

牛乳プラスワン推進・ゼリーとガムシロップ

ゼリーを作りながら、脳内は ♬大黒摩季さんの夏が来る 夏が来る~きっと夏は来る真っ白な馬に乗った王子様が 磨きをかけて 今年こそ妥協しない アセらない 淋しさに負けない "何が足りない どこが良くない"どんなに努力し続けても 選ばれるのは Ah 結局何も…

暑いと台所作業もしんどくなりますね

6月9日 晩ごはん イナダのお刺身、唐揚げ入りのサラダ、ミズと油揚げ・こんにゃくの炒め煮、 わらびのお浸しと、枝豆。 昨日出かけた八幡平では、おにぎりとお茶だけで済ませたので、腹減った~~~ しっかり飲んで食べて、ぐっすり寝ました。 ::: 6月…

八幡平ドラゴンアイが開眼しました

八幡平の鏡沼の氷が解け始めて、先日開眼したというニュース。 早速行ってきました、ここ数年毎年観に行っているのですが、今年は当たり年(笑)「なかなかの出来だな!」と なぜか上から目線・・・よ。 去年よりも残雪がきれい!!ここ重要!!(去年はちょっ…

なんじゃもんじゃの花が終わる時

なんじゃもんじゃ/ヒトツバタゴ 出かけたついでに寄り道、 なんじゃもんじゃの花がもう終わりでした、なんとか撮れたのがこちら ↑ う~ん。 ヒトツバダコ、というらしいです。いまさらですが初めて知りました。 エゴノキの花は満開!!原種は白い花のようで…

山菜のミズは容易に人に差し上げてはいけない

山菜のミズ(ウワバミソウ) 決して人に分け与えてはいけません(笑) それ程美味しいものなの? ちょっと返事に困ってしまう、いたって普通です。 アクも無く、癖もない、シャキシャキした歯触りを楽しむ山菜です。 ただ・・・もしご近所の方に差し上げるとし…

満月なのに半影月食ってなんぞや

6月の満月はストロベリームーン 昨日の晩が満月なのか? 今夜が満月なのか? 昨夜は薄曇りでぼんやり~だったので、今夜 見ようと思っています。 ウエザーニュースによると 6月6日今日の明け方に満月を迎えたようです、 そうすると、今夜はもう~欠け始めて…

暑い昼下がりに熱いコーヒー

チーズケーキの焼き上がりはふんわり~しているのに ・・・冷めてくると・・・しぼんできますね。 熱い思いも・・・いつしか醒めて・・・しぼみますね。ね。ね。 ーー強制的に同意を求めま~す!! 今日のおやつ とてもおいしいです、自画自賛!! クリーム…

おおばかって、わすれるおおばか?

6月3日 晩ごはん レバニラ炒め、サラダ、キノコのお味噌汁、甘酢漬けと、 アスパラとベーコンのバター焼き、わが家のやせたアスパラガスにベーコンとチーズを 乗せてオーブントースターでチン♪ 5~6分かな?様子を見ながら・・・ :::: 今日も暑かっ…

梅仕事・梅ジュースから始めよう

梅シロップ進行中 5月31日に仕込んで・・・4日目、だいぶシロップが上がってきました。 今回は、梅ジュース用のシロップに 梅1キロと、氷砂糖1キロを使いました。 半日ほど水につけてあく抜き後、しっかり拭いてへたを取って、 竹串を梅の実にブツブツと差し…

カッコーで目覚める朝と巣の上の出来事

6月1日 晩ごはん 豚肉の生姜焼き、サラダ、白菜とほうれん草の辛子醤油和え、 メカブの酢の物とぬか漬け。 ::: 2~3日前からカッコーの声で目を覚ましています、 朝の散歩の途中で写真を撮っては見たけど・・・ きれいな青空ですが、カッコーはピンボ…

ヤキソバとワイシャツとワタシ~

5月31日 お昼は焼きそばでした 麺が1人前、モヤシを1袋使ってカサマシ、豚肉と野菜いろいろ。 作り置きの野菜スープとプチトマトのハチミツ漬け。 目玉焼きも乗せて、青のりの代わりにアオサを振りかけました。 ☆アオサとアオノリの違いって何に? 一番は…