2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ0の日を考えていたら過ぎてしまった

普段の朝ごはん、残り物に納豆・梅干し・ラッキョウ・糠漬けが定番です。 納豆が無い時には卵が付いたり、鮭を焼いたり・・特段の工夫などありません。 夫が心臓の手術後に栄養教室というご指導を受けたことがありますが、 ご飯の量は?と聞かれて 「180g…

苦手な筋トレ/腕立て伏せは伏せたまま

5月28日 晩ごはん 鮭のバター焼き(ブロッコリーとシイタケ)、ワカメとエノキの酢の物、おからのサラダ、ぬか漬け(キューリ、ナス、セロリ)さっぱりとしたご飯でした。。 おからのサラダキューリが無かったので、セロリの細い部分とはっぱを刻んで、ニンジ…

ひとりでできるもん~と言っておくれ。。

5月27日 晩ごはん 高野豆腐・鶏ひき肉入りと巾着卵、チクワ・ニンジンとニラの中華風和え物、 サラダ、残り物の揚げびたし、キューリとカブの一夜漬け。 お昼ごはん ザル蕎麦、薬味(ネギ・大葉・茗荷) 揚げびたし(なす・ピーマン・かぼちゃ)と鶏モモ肉の黒…

ボロは着てても心は錦でありたいわ~

5月26日 晩ごはん 揚げだし豆腐、新玉・ワカメにカニカマと、 鮭、アスパラとセロリのサラダ。 揚げだし豆腐は夫の希望、メインだったのに写真からはみ出している・・・ タレは作り置きの八ちゃんだしです、生姜は直前に各々が頑張ってする! ☆八ちゃんだし …

気になる人/アフロヘヤー女史

ちょっと気になっている人は、 稲垣えみ子さん アフロヘヤ―がチャーミングな女性、彼女を知ったのは、情熱大陸(だったかな?) その時はこのヘヤースタイルに驚いただけでしたが、その後 ↓ こちらのコラムを時々まとめ読みをしています。 dot.asahi.com ミ…

ハムカツサンド・春巻きにかぶり付く

5月24日 お昼は、ハムカツサンドでした。 ガブっと一口頬張ったので、キャベツやらソースやらいろいろはみ出てしまって・・ きたない写真ですみません、 ハムカツは薄いハムの間にマスタードを塗って5枚重ねています、 パセリのみじん切りも加えてカツにしま…

減塩の必要性と継続の難しさ

脳卒中死亡率 岩手県は 全国ワースト 1位 です、 死亡率は、病院・医師不足、それも理由の一つではありますが、 なんとかせねば。。 うす味習慣で高血圧を予防しましょう~と。 健康診断の時に尿検査から 一日塩分排泄量・カリウム排出量の結果が送られてき…

味噌漬け豚肉が美味い/Edgeは復調と言い切る

5月21日 晩ごはん みそ漬け豚ロース肉、キンピラごぼう、焼きナス、ニラと卵とじ汁。 4割引きのシールが貼られた県産の豚ロース肉、なかなかの厚切りです。 前日に味噌と味醂を混ぜて豚肉に塗っておきました、味噌を落として焼いただけ。 ちょっと焦げち…

イチゴジャムの鍋とチゲの鍋

寒いですね、 ダウンをクリーニングに出してなくてよかった ほっ。 さて、庭にもイチゴが少しづつ実を付けはじめました・・5粒収穫、採ったぞ!! 小さなイチゴが1パック200円だったのでお買い上げ+5粒を足して、 イチゴジャムを作りました。 少なっ!…

がんもどきでGu-Guガンモを思い出した

5月19日 晩ごはん ぶり大根、がんもどき、新ごぼうのサラダ、蕗と揚げの炒め煮。 スーパーで熊本産の新ごぼうをみっけ、柔らかくて香りもいいですね。 ガンモ~ガンモ~がんもどき~と浮かれて料理をしていたのですが、ふと・・・ Gu-Gu-ガンモを思い出して…

口の中の水分を持っていく・おからクッキー

おからパウダーを消費するために作った、おからクッキー。 袋の裏側に書いてあるレシピで約25個出来上がり、サックサックというよりも ザックザック・・一つポーンと頬張ると!!! 「あああ~~Water, please. 。。。。 Give me water」 口の中の水分を全…

たかが鮭、されど鮭、帰ってこいよ~~♪

食べ物に対して、たかが・・とは、大変失礼いたしました。 鮭と言えば、朝食からお弁当迄・・わが家ではもちろん晩ごはんにも登場します、 とっても使いやすい万能選手です。(うちでは、うっすくてやっすい鮭ですが) 週に一度は食べようと決めてはいますが…

もう一度観たい映画・きれいな少年が好きです

お題「ゆっくり見たい映画」 大きな画面でコーラとポップコーンで映画を観たい派です。 子供の頃の映画は2本立てで、一本終わるとアイスクリームを売るおじさんが館内を回っていました、それは・・・モナカでした。 食べたかったなぁ~・・買ってもらった記…

ときめくか?否か?夫は?

G・W(ガマン・ウィーク)も終わり、ステイ・ホームも少しづつ緩く~なりつつ新しい生活様式、というようですね。 この期間にお片付けをした方も多かったらしく ゴミ収集の方も大変なお仕事です。 さて、片づけをしていたら半端な生地が出てきたので、前掛…

山に登らずにトレイルバーを作っておやつだよ

5月14日 晩ごはん 鶏肉と根菜の煮物・・ちっちゃなじゃが芋も見えないけど入っています 山菜(コシアブラ・ワラビ)、鯖・・・弁当用かと思うほど小さい トマトとアスパラ、ぬか漬け。 ::: トレイルバー 自粛は解除されましたが、なんとなく出かけるのは気…

「非常の時」勇敢な医療従事者をたたえる詩

『 非常の時 』 高村光太郎 非常の時 人安きをすてて人を救ふは難いかな。 非常の時 人危きを冒して人を護るは貴いかな。 非常の時 身の安きと危きを両つながら忘じて ただ為すべきを為すは美しいかな。 非常の時 人かくの如きを行ふに堪ふるは 偏に非常なら…

「健康に勝る節約はない」良人の迷言

テレビがお友達の朝時間、あっちもこっちもコ〇ナですので、某国営放送をぼーっと 食費、片付け、節約がテーマ、これもよくある話しだけど。 食費を減らすには家計簿よりも夢を事書くこと、らしい。 モニターの奥さんはハワイ旅行、ご主人は一度でいいから外…

抹茶色だけど実はホウレンソウ色です

おやつ 『ホウレンソウのがんづき』 ホウレンソウ一束の葉っぱの方だけを が―――っとやろうとしたら、 ・・・ちっとも回らない、水を50㏄入れたらしっかりドロドロ状態になりました。 がんづきの作り方はたくさんありますが、こちらを参考にしています。 co…

余ったシューマイの皮でサクサクピザに

シューマイの皮が残っていたので(賞味期限はあまり気にしていないけど) サクサクピザにしました。 二枚重ねて(ずれないように間にマヨネーズをポチッと) オーブントースターでさっと焼き色がつかない程度に焼いて、ひっくり返して 1)明太子・コシアブラ…

ゴーヤ+バナナ+ミルク=スムージー

『ゴーヤスムージー』 出来立てを容器のまま、ゴクゴクと飲んでから・・アッ写真!! もう半分飲みかけてます、すみません。。 二人分材料 ゴーヤ 1/2本 バナナ 一本 ミルク 200cc(豆乳も美味しい) ゴーヤチャンプル―に半分使って、残りを極々薄く切って…

あの大臣のマスクが気になって作ってみた

ミシンを出して、カタカタとマスクを作りました。 あの大臣がしているマスクの形が気になって検索をしました、おっ! これなら作れるかも~~トライ!! https://www.youtube.com/watch?v=HDVVUuIpSoA&feature=emb_rel_end こちらのサイトを参考にさせていた…

満月を撮ってくれよと泣きたかった夜

5月7日晩ごはん シューマイ、春雨のサラダ、シドケのお浸し、キムチ。 シューマイにはグリンピース? ちょうど冷凍庫に枝豆が残っていたのでのせてみました、 シューマイは200gのひき肉とタマネギ1/2個で13個出来上がりました。 もちろん夫の方が1…

抹茶ミルク餅に黒砂糖もかけちゃって

静かな連休も終わりました、 スーパーに行くと小麦粉は一人1個とか、ホットケーキミックスが無いとか、 皆さんおうちでいろいろ作られていたからでしょうね、 最近、あちらこちら~ミルク餅を見るんです!! 美味しそうなんです!! これはもう作るしかない…

独活、独りで活きると書くのね

ご近所からウドをいただきました、 独活の大木といわれますが、木ではなく、草です。 2~3メートルほどに育つそうですが、新芽が出てきたら収穫をするので、畑で大木になったウドを見たことはありません。 わが家の小さな庭にはありませんが、ご近所のウド…

買い物日は魚で決まり

今日は「立夏」で「こどもの日」 ♬5月5日の~せいくらべ~~ 最近は健康診断のたびに背が低くなるという摩訶不思議な現象がおきています、 ::: 5月4日 晩ごはん 鶏肉と野菜の煮物、サラダ、シドケのお浸し、 お味噌汁(厚揚げ、白菜、シイタケ・ニンジ…

チンジャオロースーがレンジで出来るなんて

5月3日 晩ごはん 最近のテレビは「おうちで・・・」が合言葉、 簡単にできる料理レシピを紹介されています レンジで出来る『チンジャオロースー』にくぎ付け。これは作るしかないな。 材料 牛肉切り落とし 120g ピーマン、パプリカ、 焼き肉のたれ・大さじ2…

ジャンボギョウザマンはアンパンマンの友?

近頃、ジャンボ料理を見ることが多い・・・よし、頑張って作ってみよう!! 図書館が2週間ほどお休みになる前に10冊借りてきた本の中から1冊 「村上まんじゅう堂」 【中古】 村上まんじゅう堂 電子レンジで30秒発酵・10分蒸すだけ /村上祥子(著者) 【中古…

方言ラジオ体操で自粛太りをストップ?

おうちで過ごしています、 子供のころは夏休みの朝にラジオ体操をしていましたね、 ほとんどの方が音楽を聴くだけで自然に体を動かすことができます。 しかし、これが方言だったらどうでしょう? 日本各地の方言ラジオ体操があるようです。 「んだんだ」とう…

春巻きが上手く巻けずに夏が来る?

4月30日 晩ごはん エビと野菜たっぷり生春巻き、鶏手羽焼き(塩コショウでフライパンでじっくり) コゴミのクルミ和えとぬか漬け。 生春巻きって巻くのが難しいですね、ぎゅっとやり過ぎると破けてしまうし、 反対に緩くなってしまうと、スカスカで中身がすぐ…