2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウズラのスコッチエッグ・サンドイッチも

4月30日 今日のお昼はサンドイッチです、 昨日の残りのスコッチエッグをがっつり挟んだら・・まぁ~食べにくい(笑) サニーレタス、レタス、キューリ、ニンジンをたっぷり~ これでもか!という量の野菜を一回に食べられるのはいいですね。 ヨーグルトにはキ…

テンプラ揚げてテンション上げて

4月28日 晩ごはん 天ぷら(エビ・コシアブラ・タラの芽) サラダ、おから煮、 お味噌汁(大根・豆腐・ワラビ・ネギ) タラの芽は裏庭から収穫、年に一回で終了。コシアブラは頂きもの。 エビ・エビ・エビ・・・と浮かれた夫が台所でエビを見て一言 「ちっちぇ…

おから煮は3日続くんだな、きっと。

まだまだ里山の桜は健在です、桜が開花してから天気はなんか今一つ・・・ 今朝も気温が氷点下!になって霜が降りたところもあるようです。 寒いからでしょうか、今年の桜はとても長持ちしています。 :::: 4月27日 晩ごはん 牡蠣と野菜のオイスター炒め、…

買い過ぎて・食べ過ぎて・太るだけなのか

4月26日 晩ごはん マカジキのソテー、さつま揚げと根菜の煮物、モヤシのネギタレ和えとぬか漬け。 250円の大根の1/3を圧力鍋で下茹でして、煮物に使用。 冷蔵庫の奥に少しだけ残っていたこんにゃくがあちこち凍って・・チリチリ・シワシワ 凍ったこんにゃく…

野菜が高いね・買い物は一人で

4月25日晩ごはん 豆腐と鱈の鍋、ワラビとコシアブラ、モヤシ・キューリと茹でた鶏肉のサラダ 昨日今日と豆腐が続いて、冷凍から出した鱈を使って・・なんとか 冷蔵庫の中が寂しくなったのでそろりと買い物に行きました。 :::: スーパー等の買い物は3…

コシアブラ・ワラビ・シドケ・コゴミ

4月24日 晩ごはん コシアブラと人参の天ぷら、 ワラビとコシアブラのお浸し(ワラビにはごま油、マヨネーズとめんつゆ) 湯豆腐には行者ニンニク醤油をかけて、あとは残っていたカボチャ煮。 裏庭の隅に植えてあるシドケが大きくなってきました、 ちょっとだ…

カモシカさん こんにちは

ソーシャルディスタンスはとても重要です、 しかし山にお住いの彼らとの距離感はなかなか難しいです。 「あっ、カモシカさん こんにちは。お邪魔しています」と、 挨拶したらカメラ目線 思わずパチリ。。。 なんとなく寂しそうな・・でもちょっと変なおじさ…

ウコギのホロホロをご飯に盛ると

『ウコギのホロホロ』春の山菜です。庭に2本植えてあります、昨日若芽を摘みました。 ウコギ、クルミ、みそ漬け大根 (ウコギはさっと茹でます)この三つの材料を刻んで混ぜたら出来上がり。 ☆日本の食生活全集「聞き書・岩手の食卓」より 茶碗で山盛り三杯の…

昨日・今日・明日も家篭り

4月20日 晩ごはん 酒粕入りの豚汁、サラダ、手綱こんにゃくと厚揚げの煮物と切り干し大根煮。 鮭も焼いたけど食べずに終わったので、それは明日の朝ご飯に回しました。 イチゴのプリンをいただきました、福岡産あまおう苺が入っているそうです、 ほんのり~…

デクノボウと呼ばれてもマスクは必要

手づくりマスクを簡単に、 最近はハンカチを折りたたむだけでOKのマスク作りも多くなっていますね。 地元のテレビ番組でも紹介されていました、 折るだけなら、チョチョイのチョイです。 今回作ってみたのは、こんなのです。 ちょっと大きめの綿(裏がガーゼ…

塩チャーシューが旨すぎて400g完食

前日から仕込んでおきました、あとは圧力鍋に入れて20分、放置プレイ15分。 あら、どうしましょう~柔らかくて味付けもぴったり、ちょとマスタードを付けて。 シニア夫婦が400gの豚肩肉を完食!!!胃袋だけは若い!!! ごちそうさまでした、 ついつい・・…

石割桜が満開を迎えました

石割桜が満開となった昨日、市役所に出かけた帰りに写真を撮ってきました。 人もまばらです、みなさん写真を撮ってすぐに帰られますからね。 石割桜の品種は、エドヒガンサクラです、小ぶりの花でかわいらしいです。 「今年もきれいに咲いたね」と、 きっと…

巷で話題のアマビエ

「アマビエ」 盛岡・桜山神社 より ja.wikipedia.org ちょっと市役所まで出かけるついでに、巷で噂の「アマビエ」を見てきました。 あちらこちらで見かけることが多くなってきましたが、 これを商業目的にするのは・・・個人的にはいかがなものかと思ってま…

行者ニンニク初収穫

裏庭から初収穫の行者ニンニクです、 庭といっても人が一人通ることが出来るスペースの端っこに、 行者ニンニク、シドケ、コゴミが春になると出てきます。 しかし・・・色が薄いのです、 肥料が足りないの?と、夫に聞いたら肥料は使った事が無いと、そうい…

ソーシャルディスタンスと星空のディスタンス

距離感が大事 あれこれ余計な事を考え中 最近よく耳にする言葉です、知ったかぶりをしてこっそりググっています。 社会的距離・・・ふ~ん、人と人との距離に限った事ではないのですね この言葉が今一番大切な事と重々承知しております いつもの事ですが、増…

お出かけはちょっと寂しい桜の季節

季節は世界の禍とは関係なく進んでいきます。 こちらにも春の予感、もうすぐ桜が咲きます。 ちょっとお出かけ、キクザキイチゲを見つけました、白色だけで青い花は見つけられませんでした。 桜の開花まであと数日かな? コブシの花も咲きはじめ、 カタクリの…

対岸の火事と眺めている輩がいた

4月9日 晩ごはん 緑が一杯の食卓です 鶏のつくね鍋です、豆腐、きのこ、ネギ、豆苗、チンゲン菜。 鍋には大根と人参を薄く切って先に入れて置きました。 サラダは変わり映えしないけど、ワサビ菜というのを購入、チリチリした葉っぱです。 噛んでいたらワサ…

ほうじ茶スイーツの人気は続いています?

ほうじ茶みるくのアーモンドボール 今日のおやつ、 ほうじ茶みるくのアーモンドボール(マックスバリュー商品)およそ100円。 あのね、9個しか入って無いの・・・ちょっと寂しいです。 口にポーン・・サクッと噛んだら ほうじ茶の香りがほわ~~~ いい意味…

牡蠣のシーズンもそろそろ終わりかな

4月7日 晩ごはん カキフライ+新人参、新玉ねぎとワカメのポン酢しょうゆ和え、 ホウレンソウの白和え、豆もやしとキムチ。 カキフライ、やっぱり大きい牡蠣が食べ応えがあります、ちょっとだけ奮発しました。 タルタルソースはゆで卵にラッキョウの甘酢漬け…

お付き合いは10人-8人=2人

4月4日晩ごはん 鮭のカマ、サラダ、煮物とタマネギの酢の物。 高野豆腐に鶏ひき肉を詰めて煮ものにする予定だったのが、冷蔵庫から取り出した・・ あら?ひき肉になってない? おや?間違って買ってきたようです、ふふん~何かが始まっているようです。 4月5…

餡パンの日と清明の日

あんぱんせいめい・あんぱんせいめい・・あんパンせいめい・・ ・・・10回続けて言っても・・・あべのせいめい(安倍晴明)には、 どう頑張ってもならんね。。 「清明」 今日は二十四節気・清明です。 『清浄明潔』 万物ここに至って みな潔斎なり。 一日も早…

プンタレッラ!ローマからこんにちは

イタリア野菜「プンタレッラ」 アスパラガスチコリが正しい名称かな? これはまだ新芽が伸び始めたところで大きくなると水菜?みたいです。 こちらのサイトに写真がのっています。変わった野菜が盛りだくさんで面白いです。 2/9「アスパラガスチコリ(プンタ…

鮭のホイル焼きと4月のアタフタ

4月1日 晩ごはん 鮭とマイタケのホイル焼き・・・マイタケたっぷり入れたら鮭が見えない。 鮭の下にはタマネギを敷いてます。 このホイルはがっちりと厚いタイプです、ゴソゴソ棚の中を片付けていたら見つかったものでキャンプの時には丈夫で重宝でした。 ホ…

ルピナスさん「世界を美しくするために」

今日から4月新年度なのですが、まだまだ寒く暗い日々が続いています。 いつもならエイプリルフールの面白いネタがネットに散らばっているはずなのですが、 「今年は自粛します」と、グーグルさんも言っています。 今、世界は目に見えない敵と戦っているので…