2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万寿山に春が来た

「ミスミソウ」 花巻台温泉にある「万寿山」410m、ご近所の里山を散歩です。 お気軽山ですが意外に登りがきついです、40分程で頂上に着きますが写真を撮りながら1時間かかりました。 地元の小さな里山ですが、最近は登る方が多くなってきたように感じます、…

作って食べて笑って・・寝て・・起きる

3月29日 晩ごはんサラダと、ホッケと炒め物。地味~ないつものご飯です、 おからサラダを作りました、食べる時に注意が必要です、胸につっかえます。 おからって口の中の水分を全部持って行ってしまうのか・・・うっ、となります、高齢者は特にです、普段よ…

吉次の開きとサツマイモの豚汁

3月26日 晩ごはん 吉次の開き、サツマイモの豚汁、レンジで作った焼きナスにネギダレをかけて、キューリとワカメの酢の物と、ピクルス。 冷凍庫から出した開きの魚・・・赤いから鯛!と思っていたら、 青森で水揚げされたキチジ、この通り顔がでかいです。夫…

夕食と朝食の間は爆睡だけなのに腹は減るのだ

3月25日晩ごはん キャベツシューマイ!! 失敗よ、キャベツの芯はちゃんと取るべきだったし、もっと細かく切る必要もあったみたい、ちっとも肉種にくっついてくれない・・・シューマイ自体は美味しかったけど。 外側の柔らかい葉っぱを使う方がいいと、ここ…

鮭のソテーと期限付きのあれこれ

3月24日 晩ごはん 鮭のソテー(南瓜・アスパラ・ブロッコリ―・トマト) サラダ(レタス・新玉・ワカメ・カニカマ) 小さなおでん(焼き豆腐・コンニャク・さつま揚げと竹輪) ピクルス(セロリ・ピーマン・ニンジンと紫タマネギ) おでんは色々入れると食べ終わ…

大年増の失敗、ミミ年増には決してなれない

今日のお昼は、焼きそばです、 といってもなので、二人で焼きそば1玉なので野菜炒めに焼きそばが入っている、そんな感じです。 ニラ玉汁も作りました。 昨日スーパーで可愛いパッケージを見つけてお買い上げ、やられました・・・ ホームパイは好きです、そ…

失敗したシシャモとマキタのバッテリー

昨日の晩ごはん サラダ、おから煮、ししゃも、長芋の明太のっけとお味噌汁には南瓜入り。 ししゃもが好きなのですが、上手く焼くことが出来ない・・・ だから、いつも唐揚げにしたりてんぷら粉を付けて揚げたりしています。 上手く焼きたい・・調べてみれば…

驚愕の事実カジキマグロは存在しない

3月20日 晩ごはん メカジキ(?)のバター焼き、ホウレンソウと人参の白和え、 色々野菜の味噌汁、サラダと葱焼きとぬか漬け。 葱焼きは昨日刻んで卵を入れて・・・あっ小麦粉が無い!! 大さじ1杯でいいのに~天ぷらに小麦粉を使い切ってしまったので、…

ばっけ味噌の正体はフキノトウです

ばっけとは、ふきのとうの事です。里山で収穫しました。 4~5日前までは姿が見えなかったのに、あっというまに開ききっているものもあって、日陰をゴソゴソして・・・20個ほど。 4つは天ぷら、残りはばっけ味噌を作ります。 ふきのとう味噌の作り方はい…

あちらは彼岸、こちらは此岸

春のお彼岸ですね、お墓参りに行ってきました。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日は風が強くて寒いです。 あちらは彼岸(ひがん) もちろん極楽浄土のことでしょうか?信仰によってあちらの世界に違いはあるかもしれませんが、きっと美しいお花畑なので…

手作りマスクと牡蠣のみぞれ鍋

↓ こちらのサイトから型紙を頂いて作ってみました。book.nunocoto-fabric.com 材料・・・綿の布、ダブルガーゼ、マスクゴム とりあえず練習が必要なので、1個作ってみました、手縫いです。 縫い目は・・はのじ~へのじです・・あしからず。。 縫うのはわずか…

「横手やきそば」が美味い「デマ」は不味い

3月16日 お昼ごはん 横手焼そばです、ちょっと太麺、色は濃いけどあっさりしたソース、 肉と野菜をたっぷり、目玉焼きをのせて・・と、ワカメスープと白菜の甘酢漬け。 いつもは焼そばの麺だけを買って作りますが、今回はちょっと奮発して2食入りです。 『林…

春雨揚げてひき肉炒めてレタスに巻いて

3月14日 晩ごはん タイトルのまま レタスに包んで・・・がっつり食べよう。 春雨を揚げるのは楽しい~ジュワジュワ~~フワフワ~~サクサク 油の中にどっさり入れると、くっついて固まって硬い部分が出来るので、 パラパラッと入れます、入れたとたんに春雨…

レバーとニラを別々に炒めるレバニラ

3月12日 晩ごはん 豚肉のレバー、サラダ、長芋とモズクの酢の物とぬか漬け。 レバニラの野菜、モヤシとニラはあっさりと別に炒めました、 150gの豚レバーは二人分に十分の量。 レバーは柔らかくておいしかったけど・・なんか気分は今一つ。 3月11日 晩ごはん…

軽自動車のナンバープレートは黄色?

♬~け・け・けけけの軽。新車が到着しました、軽自動車ですが。 支払いもあるので借りていた代車で銀行に行って夫の定期預金を解約して・・・ 現ナマ(それなりに大金)をもって直行。 車屋さんと銀行が同じ並びで徒歩5分もかからないので銀行の帰りに寄りま…

あの日は何を食べたんだろう?

お昼はカレーです、 備蓄品を食べる日で、食べたら補充を忘れずにしなくてはなりません。 3月11日のあの日、 午後2時40分過ぎ、大きな地震が起きて電気が消えて・・・収まったかなと思ったら すぐに2回目のゆれが来て、「潰れるな、終わりだな」と夫…

コーンスープはクリームよりもつぶつぶが好き

今夜はチキンナゲット、ムネ肉と豆腐を少し混ぜて作りました。 セロリと桜エビのきんぴら、フキと油揚げの煮物、焼きナスとぬか漬け。 スーパーに行くとおつとめ品とか見切り品とか・・ついつい覗いてしまう、これ今日絶対使おうと決めたら購入、なんとなく…

確定申告書を国税庁HPで作成。

確定申告の締め切りが一か月伸びましたが、ボーっとしてんじゃねぇ~よ、です。 あっという間に4月に入ってアタフタしますので、昨日、作成しました。 国税庁HP 確定申告書作成コーナーへ 「個人の確定申告」⇀「確定申告書等の作成はこちら」をポチッ。 「作…

好きこその上手なれ・伸びしろに期待

3月6日晩ごはん 豆乳鍋昆布だし200cc、豆乳200cc、白練りごまと塩こうじを少し入れて味見、豚肉、長ネギ、豆苗と椎茸のみの簡単鍋です、食べる時にラー油をたつっと(※) 新玉ネギとわかめ、南瓜、蕪と黄菊の甘酢。 ※たつっと 方言です。ほんの一滴、雨が軒…

サバの味噌煮と貧すれば・鈍か

3月5日 晩ごはんサバの味噌煮、ぬか漬け。キャベツのサラダ(大葉と塩昆布入り)キャベツと塩昆布は袋に入れてシャカシャカして 刻んだ大葉をたっぷり混ぜて出来上がり、ドレッシングなしでOK。色々入れた煮物(大根・人参・牛蒡・椎茸・コンニャク・さつま揚…

啓蟄と雪と今日のおやつ

蟄虫戸を啓く (すごもりの虫 戸をひらく) 今日は啓蟄ですが、午前中の雨が雪に変わってきました。 3月もまだまだ初旬ですから雪が降るのは驚く事ではありませんが、虫もカエルも・・ ひょっこり顔を出して、あれれ早すぎたぁ~と二度寝だな、きっと。 さて…

茶碗蒸しの黄金比は1:3

お雛様、今日はすっかりお片付け。 GGY & BBA 暮らしなので、おやつに桜餅を食べて、夜はお刺身に茶碗蒸しで・・と、 まぁまぁ~楽しんで しっかり食べてる! 3月3日晩ごはん お刺身、サラダ(豚こま肉の焼肉入り)、茶碗蒸し、残り物の煮物とぬか漬け。 …

アスパラガスと米の備蓄とタイ米と

アスパラガスです、 菜箸ほどの細さですが、ハウス栽培のおかげで北国でも収穫出来て、とても美味しく食べられます。火の通りも早いから、ちゃっちゃと。 フライパンに大さじ1杯程度のお湯と塩を、アスパラガスを入れて蓋をして蒸し焼き、 仕上がりにバター…

災害備蓄と増税前備蓄と買い溜めと

今月は、東日本震災から9年目を迎えます、 あの時に家庭の備蓄をいろいろ考えさせられました、災害時に必要なものと各家庭にとって必要なものは少し違いますね、 当時、スーパーの棚が空っぽになった事を思い出しています、たった一枚のガムもチョコも何に…